2011年9月20日 (火)

異国迷路のクロワーゼ 第12話「屋根の上の猫」

The_animation_12_11 The_animation_12_12 The_animation_12_13 The_animation_12_14 すっかり湯音はギャルリに馴染みました。湯音も積極的になりクロードの鍛冶場で手伝おうとしますが、手袋を触ろうとして怒られてしまいました。どうやらそれは亡き父の遺品だったようです。

The_animation_12_21 The_animation_12_22 The_animation_12_23 The_animation_12_24 今度は猫の鈴の話を聞いて猫を探しに行った湯音。そのためにアリスやギャルリの人たちがみんなで湯音を探します。もうすっかりギャルリの一員じゃないですか。

The_animation_12_31 The_animation_12_32 The_animation_12_33 The_animation_12_34 クロードはようやく湯音を発見するが、いたのはなんと屋根を上、猫を追ってそんな場所まで行っていたのか、転落しそうになりもうひやひやでした。クロードがグラン・マガザンを避けていた理由、それは仕事中に父を亡くし、助けることができなかったから、だから湯音が行こうとしているのを反対してたんですね。

The_animation_12_41 The_animation_12_42 The_animation_12_43 The_animation_12_44 心配かけたことでみんなに謝る湯音。みんながこれだけ心配して探してくれたんですから湯音はもうギャルリの家族の一員ですよ、最後の湯音の笑顔が凄く良かったです、最初から最後まで見ていてとても癒される作品でした。

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011年9月13日 (火)

異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」

The_animation_1111 The_animation_1112 The_animation_1113 The_animation_1114 グラン・マガザンに湯音を誘うアリスですが、ギャルリに敵ということでクロードから行くのを覇反対されました。代わりに近くの公園にピクニックへ行くとことになりました。

The_animation_1121 The_animation_1122 The_animation_1123 The_animation_1124 せっかく楽しい時間になると思いきや、街に響く鐘の音で自分の過去について話す湯音。小さい頃色々と面倒を見てくれた姉の汐音だが、今身体が優れないのが自分のせいだという湯音。なんか様子が変だな、オスカーが飲ませた水(?)が原因か・・・?

The_animation_1131 The_animation_1132 The_animation_1133_2 The_animation_1134 元気だった汐音身体が弱ったのは自身のせいであると思って悲しむ湯音ですが、オスカーのフォローとかでなんとか落ち着く。湯音のことをもっと知りたいクロードですが、逆にいつか別れがくると感じてしまいます。いろんな人の思いが交錯する中、次回でいよいよ最終回を迎えます、気がつけばあっという間でした。

The_animation_11

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2011年9月 6日 (火)

異国迷路のクロワーゼ 第10話「魔術幻燈」

The_animation_10_fantasmagorie11 The_animation_10_fantasmagorie12 The_animation_10_fantasmagorie13 The_animation_10_fantasmagorie14 すっかり街に馴染んだ湯音です。クロードが父のお得意様のところに行って留守にしていますが、だからといって家の仕事を怠けていられないという湯音はオスカーに頼まれて物置の掃除をすることに。

The_animation_10_fantasmagorie21 The_animation_10_fantasmagorie22 The_animation_10_fantasmagorie23 The_animation_10_fantasmagorie24 物置で見つかった幻灯機。湯音は訪ねてきたアリスとともにオスカーから面白いものを見せてもらう。写し出された絵に驚く2人。ほかにも動く絵を見せてもらい、湯音とアリスも作ってみることに。

The_animation_10_fantasmagorie31 The_animation_10_fantasmagorie32 The_animation_10_fantasmagorie33 The_animation_10_fantasmagorie34 その後、アランが訪ねてきて色々と準備を進め、機材を増やし、ちょっとした上映会になりました。お客さんもたくさん見に来て大盛況でした。

The_animation_10_fantasmagorie41 The_animation_10_fantasmagorie42 一方、クロードは父・ジャンのデザインを引っ張り出してきて注文を受けた看板のデザインを悩んでいました。果たして父親に匹敵するもの作ることができるのでしょうか・・・?

The_animation_10_fantasmagorie

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2011年8月29日 (月)

異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」

The_animation_09_jardin_secret11 The_animation_09_jardin_secret12 The_animation_09_jardin_secret13 The_animation_09_jardin_secret14 日本からお茶の道具を取り寄せたアリス。野点に初挑戦してみますが、なんか色々違う・・・。確かに抹茶は初めての人にはきついかもだけど砂糖やミルクは入れないな、湯音の言うとおり案外合うのかもれないけど。

The_animation_09_jardin_secret21 The_animation_09_jardin_secret22 The_animation_09_jardin_secret23 The_animation_09_jardin_secret24 今週はカミーユとクロードの過去話のシーンが多かった。昔は仲が良かった2人だけどやっぱり身分や家柄が違うとなかなか思うようにいかないんだな。いつも外を自由に歩いているクロードが羨ましかったんですよね、カミーユも。自由に外に出られないだけでなく、家の中でも自由にできないのはなかなかきついですね。

The_animation_09_jardin_secret31 The_animation_09_jardin_secret32 そんな違いから2人はすれ違うようになったわけか。でも、湯音はカミーユと2人で話したことで彼女の優しさを見抜いていましたね。

The_animation_09_jardin_secret

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2011年8月23日 (火)

異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」

The_animation_08_11 The_animation_08_12 風邪が治りすっかり良くなった湯音はクロードとともにアリスの屋敷にお礼に訪れる。最近、アリスの出番が増えてきたね。元気になった湯音に会えてアリスも大喜び。湯音はアリスのせがまれ日本の話をすることに。

The_animation_08_21 The_animation_08_22 The_animation_08_23 The_animation_08_24 The_animation_08_25 The_animation_08_26 アリスも自分が考えた話をします。子供部屋にある天上の絵も昔アリスが描いたものらしい。そんな昔話をするカミーユ。湯音を言葉で色々試してきます、ちょっときついね。あと、過去のカミーユとクロードの話とかがあったりして今回はアリスよりもカミーユのほうが出番が多かったな。

The_animation_08

予告を見る限り次回も過去話は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月15日 (月)

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」

07_11 07_12 07_13 07_14 以前に盗みを働いた少年にパンをあげていたところをクロードに見つかり、怒られてしまった湯音。でも、その後少し無理をしていた湯音は風邪で倒れてしまいました。

07_21 07_22 07_23 07_24 湯音のことにちゃんと気づいてあげられなかったと思ってしまったクロードは自分を責める。そして、医者を探しに行くも病院はどこも混んでいて医者を呼ぶことができない。クロードはアリスのもとを訪れ、医者の手配を頼むのでした。また、もう1つあることを頼むクロード。

07_31 07_32 07_33 07_34 もう1つの頼みごとは日本の病人食の作り方を教わることでした。レシピどおりにお粥作りをするがなかなか苦戦しています。でも、湯音は喜んでくれました。あの少年から摘んできたと思われる花が。あの少年なりに考えてたんですね。Cパートにアリスが氷持ってきたけど氷風呂は逆効果だろ(^-^;

07

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2011年8月 9日 (火)

異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」

The_animation_06_crinoline11 The_animation_06_crinoline12 The_animation_06_crinoline13 The_animation_06_crinoline14 アリスが再び湯音のもとにやってくる。今回は一緒に写真を撮りたいとのこと。しかしアリスが登場するだけで一気に賑やかになりますね。屋敷に行く前に家事だけはきちんとやっていく湯音、こればかりは譲れません。

The_animation_06_crinoline21 The_animation_06_crinoline22 The_animation_06_crinoline23 The_animation_06_crinoline24 屋敷に着いた湯音。アリスは着物を正しい形で着せてもらいます。お返しに湯音に自分のドレスを着せることに。お、なかなか似合っているじゃないですか。湯音のドレス姿に満足なアリス、湯音にはちょっと動きづらかったみたい。クリノリンが鳥籠みたいという湯音、それを聞いたカミーユ、鳥籠のせいで手に届かないものもあると言います。

The_animation_06_crinoline31 The_animation_06_crinoline32 The_animation_06_crinoline33 The_animation_06_crinoline34 いよいよ外で写真撮影。でも、湯音やアリスはなかなか落ち着きません。でも、湯音やアリスらしい写真が撮れたんじゃないでしょうか(^-^; それにしても今回の話、テレビ未放送の4.5話を事前に見ておいたほうがいいですね、繋がってるシーンとかけっこうありましたし。

The_animation_06_crinoline

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2011年8月 2日 (火)

異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子」

05_11 05_12 05_13 05_14 湯音に仕事を見られているのが落ち着かなかったクロードは湯音に店番を任せる。笑顔で接客をするも、客はあまり心を開いてくれません。知らない相手に対しては警戒したほうがいいとクロードは言います。

05_21 05_22 05_23 05_24 クロードの言葉に納得のいかなかった湯音でしたが、子供の泥棒に遭ってしまい、それを追いかけたせいで迷子になってしまいました。クロードの知人であるアランが湯音を一度見つけるが湯音にとっては知らない相手だったので湯音は逃げ出します。

05_31 05_32 05_33 05_34 ようやくクロードに会った湯音は店のものが盗まれたことについて謝りますが、湯音以上に価値のあるものは店に置いてない、とクロード。真顔で凄いこと言うね(^-^; クロードのイケメンキャラが際立つ回だったな。次回は再びアリス登場回のようです。

05

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011年7月26日 (火)

異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明り」

04_11 04_12 4話目にしてお嬢様キャラ・アリス登場。近頃、噂になっている日本人=湯音に興味津々の様子。湯音がパリに憧れていたようにアリスは日本に憧れているようです。

04_21 04_22 04_23 04_24 日本と違ってパリでは湯舟につかる習慣がなく、そういうのは金持ちがやってることらしい。そこでクロードは湯音を銭湯に連れて行くことに。道中、訪ねてきたアリスは自宅に湯音を招待すべく付きまとってきます。クロードは相手にしないほうがいいと言いますが、湯音は少しくらいは話をしたいということでクロードと別れてアリスの屋敷へ。

04_31 04_32_2 04_33_2 04_34_2 お風呂に入ることができて満足そうな湯音。アリスは湯音を自分のもとに置いておくべく色々条件を出してくる。クロードが売ってしまった湯音の大切な着物も交渉に使ってきますが、湯音は約束があるからときっぱり断りました。クロードが必ず買い戻すと約束してくれたからでした。

04_41 04_42 04_43 04_44 帰宅した湯音は約束どおりクロードには不評だった醤油をベースにすき焼きを作りました。それを食べたクロード、あとでこっそり食べてたりとまんざらでもないみたいですね。あと初登場のアリスが絵に描いたようなお嬢様キャラでしたね、そんなアリスでも湯音の土下座には敵わなかったです(^-^;

04

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2011年7月18日 (月)

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」

The_animation_03_11 The_animation_03_12 湯音のいた日本とはどんなところか?クロードが聞いてみる。木と紙の迷宮・・・木造の家に障子に襖ね、まあ確かに。干し草の絨毯・・・畳か。まあ日本を知らないクロードには明確なイメージは無理ですよね(^-^;

The_animation_03_21 The_animation_03_22 クロードはなぜ湯音がパリまで奉公に来たのか聞いてみる。湯音にとってパリはずっと憧れだった場所。なんと湯音からオスカーに無理を言って連れて来てもらったらしい。

The_animation_03_31 The_animation_03_32 湯音にお菓子を買ってきたオスカー。未知の味を初体験。その味に湯音は感動。お礼に包み紙で折り鶴を折って見せます。

The_animation_03_41 The_animation_03_42 姉に手紙を書く湯音。クロードには日本語は読めないけど湯音の名前に興味を持つ。そして、湯音の「音」の字を使った看板を製作する。

The_animation_03_51 The_animation_03_52 The_animation_03_53 The_animation_03_54 The_animation_03_55 The_animation_03_56 その看板は見事に売れてクロードはお礼に湯音に便せんを買いました。帰りに雨が降りますが、湯音が傘を持って迎えにきました。パリの雨はすぐにやむからということで少し回り道。クロードが湯音に見せたのは雨上がりのパリの街の夕景でした。美しい景色に目を輝かせる湯音でした。

The_animation_03_61 The_animation_03_62 Cパート。3話目にしてようやくアリス登場。湯音の噂を聞きつけて興味津々の様子です。

The_animation_03

世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語 Music 世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語

アーティスト:湯音(東山奈央) 羊毛とおはな,羊毛とおはな,湯音(東山奈央)
販売元:flying DOG
発売日:2011/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (10)

その他のカテゴリー

Angel Beats! | ARIA The ORIGINATION | Aチャンネル | CLANNAD | CLANNAD~AFTER STORY~ | DARKER THAN BLACK-流星の双子- | DOG DAYS | DOG DAYS' | ef - a tale of melodies._ | WORKING'!! | あっちこっち | かなめも | けいおん! | けいおん!! | けんぷファー | そふてにっ | たまゆら~hitotose~ | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | とらドラ! | にゃんこい! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ×SP | ひだまりスケッチ×☆☆☆ | ひだまりスケッチ×365 | みなみけ | みなみけ おかえり | みなみけ~おかわり~ | ゆるゆり | ゆるゆり♪♪ | らき☆すた | アニメキャラ誕生日 | アニメ・コミック | イベント関連 | ウェブログ・ココログ関連 | オオカミさんと七人の仲間たち | ゲーム | コードギアス 反逆のルルーシュR2 | スケッチブック~full color's~ | ストライクウィッチーズ2 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ハヤテのごとく!! | バカとテストと召喚獣 | バカとテストと召喚獣にっ! | パパのいうことを聞きなさい! | ロウきゅーぶ! | 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ | 侵略!?イカ娘 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 咲 -Saki- | 咲-Saki- 阿知賀編 | 夏色キセキ | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 | 機動戦士ガンダムOO | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナⅡ | 狼と香辛料Ⅱ | 猫神やおよろず | 生徒会の一存 | 異国迷路のクロワーゼ | 祝福のカンパネラ | 続 夏目友人帳 | 花咲くいろは | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 魔法少女まどか★マギカ