2009年9月16日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」

2411 2412 2413 2414

今回で溜息編も完結。ユキの相棒役の猫を探して撮影再開。後にキョンの家で飼うことになる雄の三毛猫・シャミセンが登場。撮影終了後、なんと喋りだすシャミセン、これには一同驚き。もちろんこれもハルヒがシャミセンに人間の言葉を話してほしいと思ったからこうなったわけで・・・。

2421 2422 2423 2424

いくつものトラブルがありながらもなんとかすべての撮影が終了。だが、気づけば文化祭まであと1日。その日、キョンは部室に残って徹夜で編集作業をさせられることに。ハルヒも手伝うとは言ったものの結局寝てしまい、役には立たなかったようです。そのあと、キョンも限界がきて眠ってしまいましたが。

2431 2432

翌朝、キョンがやったわけでもないのに映画は一応完成していました。誰が代わりにやったのかは定かではないですが。

2441 2442 2443 2444

ラストはとある日のハルヒとキョンの会話。宇宙人(長門)、未来人(みくる)、超能力者(古泉)の話をするが当然のことながら信じてもらえませんでした。まあこのシーンを締めに持ってきたのはよかったと思います。というわけでハルヒの新作枠も残りの話数を考えると今回で終了になりそうです、次の続編はいつになるかわかりませんが、今期の放送終了時に告知とかあったらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 9日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」

2311 2312

場所を移して、あの見るからに汚そうな池での撮影。進入禁止の注意書きなんてハルヒにとってはおかまいなし。

2321 2322

ようやく鶴屋さん、谷口、国木田の出番。役は宇宙人・ユキに操られた一般人。ミクルを池に落とすシーンだったが、谷口も巻き添えをくらう。みくると違って誰も心配してなかったようですが。

2331 2332 2333 2334

いきなり舞台は変わり、今度は近くにある鶴屋さんの自宅にて撮影。しかし、ハルヒの行き過ぎた振る舞いにキョンはとうとう我慢の限界に。まあ、これを見てれば大抵に人はさすがに腹が立ってきてもおかしくない。この日はこのまま終了。

2341 2342 2343 2344

翌日。昼休みに谷口の愚痴を聞いてたキョンは、どんな形であろうとハルヒが文化祭に関わろうと動いていることに気づく。それにしても、キョンの弁当箱でかすぎだろ、DVDでは修正されると思うけど。部室にいるハルヒのもとに来たキョンはこの映画は絶対に成功させようと言う。それに当然の如く答えるハルヒ。今まで以上に製作に熱が入ってしまいましたが・・・。この話も次回で多分、終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年9月 1日 (火)

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」

2211 2212

今回はみくると長門による戦闘シーンの撮影。神社での撮影中、神主に見つかり、ハルヒは神主にエアガンで攻撃して急ぎ撤収。ばれたら停学ものだ・・・。

2221 2222 2223 2224

公園に戻り、必殺技・ミクルビームの撮影。しかし、本当にビームが発射される、それは凄まじい威力で長門が守らなければキョンに当たっていた。いつもながら長門の対応の速さには恐れ入る。

2231 2232

新作枠でついに鶴屋さん登場。相変わらずのハイテンションっぷりです。この日、なかなか現れないみくるを無理やりタクシーで連行してくるハルヒ。ここにきてハルヒがいつも以上に暴走気味。次回はあの見るからに汚そうな池での撮影か。ようやくエキストラ3人にも出番が。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月26日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」

文化祭に向けたSOS団による自主制作映画、その撮影がいよいよ開始。

今回は撮影に必要な機材等の提供をしてくれたお店でのCM撮影。主役のみくるはハルヒデザインによるかなり恥ずかしい格好のウェイトレス衣装、一方悪い魔法使い役の長門は自分のクラスの出し物である占いのときの衣装。しかし、衣装を着たまま電車で移動とはな・・・。

商店街では多くの人の視線を浴びながらも、なんとか撮影は終了。翌日は土曜日なので、朝からわざわざバスに乗って遠いところの公園でハルヒ超監督による映画の撮影が開始される。しかし、話のペースがやや遅いような・・・まあ残りの話数を考えるとこれくらいがちょうどいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」

2011

放送回数全8回に渡る長いエンドレスエイトが終わり、今回よりようやく溜息編に突入です。この話はアニメ1期で話題を呼んだSOS団による自主制作映画「朝比奈ミクルの冒険episode 00」の撮影の話です。

2021 2022

体育祭が終わり、北高はもうすぐ文化祭。SOS団による文化祭の出し物は自主制作映画の撮影及びその上映に決定した。まあもちろん例のよってハルヒの思いつきなんですが。翌日には詳細がある程度は決定してました。

2031 2032 2033 2034

映画撮影に必要なもの。まずは機材を調達しに出かける。商店街の電器屋と玩具屋にスポンサーになってもらい、なんなく必要な機材やらを手に入れていく。なんという手際の良さ。まんまとハルヒの思惑通りに。次回よりキャストを集めて撮影開始か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」

1911

長きに渡るループに今回でついに終止符が打たれました。長かった、本当に長かった。その回数15532回!

1921 1922 1923 1924

今回もいつもどおりの夏休みが続いていく、ただいつもよりテンポが少し速かった感じがする。

1931 1932 1933 1934 1935 1936 1937 1938

そして、やってきた運命の8月30日。何度も何度も同じことを繰り返し、ようやく答えを見つけたキョン。宿題を終わらせなければこの夏は終わらない、原作どおりの結末でしたね。本当にエイトだけに8話構成だったとは。気がつけば2ヶ月、疲れたけど結局最後まで見てしまいました。さすがにDVDは買いませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 5日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話「エンドレスエイト」

1811

今回で15527回目の夏休み。特に内容に変化はないので正直書くことがない・・・。

1821 1822 1823 1824

6月から始まって気がつけばもう8月じゃないか。浴衣選びのときにキョンと古泉の後ろにエンドレスって書いてあったぐらいか、気になったことは。最近のハルヒは長門を眺めるぐらいの楽しみしかないな、あと古泉の話し方とか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月29日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第17話「エンドレスエイト」

1711_2

今回が15524回目の夏休み。

1721 1722 1723 1724

これが始まってからもう1ヶ月以上経ったのか、このぶんだと次回も終わらないな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月22日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」

1611

今回が15521回目の夏休み。

1621 1622 1623 1624 1625 1626

気が付けば、エンドレスエイトが始まってもう1ヶ月が過ぎました。だが、今回も特に進展なし、今月中に終わるんだろうか。今回は古泉の出番がいつもより多かったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月15日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話「エンドレスエイト」

1511

終わらない夏休みはまだまだ続きます。

1521 1522 1523 1524 1525 1526

そして、今回も残念なことに完結せず。長門がものすごくつまらなそうにしている表情が見ていて本当に不憫です、今回で15513回目。まあここまで来たら次回完結しなくても驚かないと思いますけどね。噂通り6話構成なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

その他のカテゴリー

Angel Beats! | ARIA The ORIGINATION | Aチャンネル | CLANNAD | CLANNAD~AFTER STORY~ | DARKER THAN BLACK-流星の双子- | DOG DAYS | DOG DAYS' | ef - a tale of melodies._ | WORKING'!! | あっちこっち | かなめも | けいおん! | けいおん!! | けんぷファー | そふてにっ | たまゆら~hitotose~ | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | とらドラ! | にゃんこい! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ×SP | ひだまりスケッチ×☆☆☆ | ひだまりスケッチ×365 | みなみけ | みなみけ おかえり | みなみけ~おかわり~ | ゆるゆり | ゆるゆり♪♪ | らき☆すた | アニメキャラ誕生日 | アニメ・コミック | イベント関連 | ウェブログ・ココログ関連 | オオカミさんと七人の仲間たち | ゲーム | コードギアス 反逆のルルーシュR2 | スケッチブック~full color's~ | ストライクウィッチーズ2 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ハヤテのごとく!! | バカとテストと召喚獣 | バカとテストと召喚獣にっ! | パパのいうことを聞きなさい! | ロウきゅーぶ! | 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ | 侵略!?イカ娘 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 咲 -Saki- | 咲-Saki- 阿知賀編 | 夏色キセキ | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 | 機動戦士ガンダムOO | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナⅡ | 狼と香辛料Ⅱ | 猫神やおよろず | 生徒会の一存 | 異国迷路のクロワーゼ | 祝福のカンパネラ | 続 夏目友人帳 | 花咲くいろは | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 魔法少女まどか★マギカ