2010年1月20日 (水)

けいおん!第14話(番外編)「ライブハウス!」

201001201843000_5

やっと京アニから届いた!トランプと一緒に注文したから発送遅れるかと思いましたがなんとか発売日に届いてくれました。嬉しいことに二期決定告知ポスターも封入されてました。

14_11 14_12

さて、待ちに待ったテレビ未放送話の番外編。律の中学時代の友達から年末のライブ出演を誘われ、放課後ティータイムのライブハウス初ステージを迎えることとなりました。本番は10日後の大晦日。

14_21 14_22 14_23 14_24 14_25 14_26

参加を申し込んでいざ当日のリハーサル。ほかの出演者と顔合わせをする唯たち。みんな経験豊富そうな人たちばかりです、澪はかなりの人見知りだし、みんな浮かないかと心配したけど唯のおかげで簡単に打ち解けることができました。やっぱり唯って大物なのかもしれないな。

14_31 14_32

ほかのバンドに見習って、放課後ティータイムもロゴマークを作りました。温泉マーク・・・から書き足してティーカップをイメージしたロゴが完成しました。

14_41 14_42

ほかのバンドメンバーも交えてのティータイム。さすがムギ、準備がいい。

14_51 14_52 14_53 14_54

本番前のリハ、唯たちの出番となりました。しかし、緊張のあまりグダグダに。ほかの人たちから励ましのフォローを受け、もう一度。みんな親切な人ばかりです。

14_61 14_62 14_63 14_64

ついに本番。招待された和、憂と純そしてさわ子先生。なんと、さわ子先生とライブハウスのマネージャーさんは昔のバンド仲間でした。さて、ライブはかなり盛り上がりました、曲はやっぱりふわふわ時間。大成功で終わったようです。

14_71 14_72

ライブが終わった後は唯の家で年越し。しかし年明けまであと1分を切ったところで寝てしまうとは。

14_81 14_82 14_83 14_84

翌朝、みんなで初日の出を見に行きました。あずにゃん、トラ耳つかっぱなしでした、ネコ耳もいいけどこっちも可愛いです。新しい年の幕開け、今年はみんなにとってどんな1年になるんでしょうか。

長い間待ち続けた新作、とても良かった、やっぱけいおん!はいつ見てもいいな。しかしこれで7ヶ月に渡るBDリレーも終了か。まあこれからもグッズとか出ますし、二期までけいおん!貯金しながら気長に待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009年6月26日 (金)

けいおん!第13話-番外編-「冬の日!」

1311 1312 1313 1314 1315 1316

毎週楽しみにしていた「けいおん!」も今回で本当に終了です、本編が前回で終了し、番外編となる今回はとある冬の日の話です。寒い日が続くせいか何やらみんな思いつめた表情をしています、唯はいつもどおりでしたが。

1321 1322 1323 1324

寒くてギターが弾けない唯は手袋をして弾こうとするが当然弾けるはずもなく・・・。ちなみに唯の手袋にはぶーくろちゃんという名前があるようです。

1331 1332 1333 1334

冬を楽しむために唯は日曜に鍋をしようと提案するが、みんなそれぞれ日曜は予定があるみたいでした。

1341 1342

帰り道、紬は何か用があるみたいで途中で別れました。彼氏と待ち合わせではと言う梓、紬は可愛いからモテそうと言う唯、いやいや紬に限らずここにいるみんな需要ばっちりじゃないですか。

1351 1352 1353 1354

後日。梓はクラスメイトから猫を預かっていました。呼び名はあずにゃん2号。最初は不安だった梓ですが、途中からはなんだか息がぴったりでした。それにしても、ずいぶんと人懐っこい猫ですね。

1361 1362 1363 1364

紬はなんとファーストフード店でアルバイトを始めていました。初めてのバイトに感動を覚える紬、その気持ちはよくわかる。慣れてくると逆に面倒になったりするんですけどね。

1371 1372 1373 1374

澪は詞を書くために1人冬場の海へ足を運びます。果たしていい詞は浮かぶんでしょうか。

1381 1382 1383 1384

律はラブレター(?)をもらったようで1人悩んでいた。でも、内容を見る限りこれは本当にラブレターなのだろうか。そんな律は弟と映画を見にいく。

1391 1392 1393 1394

その頃、唯は憂と一緒に鍋の買い物に行っていました。新たな鍋を開発しよう言う唯、マシュマロ豆乳鍋とチョコカレー鍋、いや名前からして絶対に成功しないだろこれ。

13101 13102 13103 13104 13105 13106

唯以外の面々がそれぞれの問題に直面しているとき、唯から1通のメールが。なんとも空気の読めない内容・・・。

13111 13112 13113 13114 13115 13116

猫の具合が悪いと聞いた唯たちは梓の家へ。具合が悪かったのではなく、毛玉を吐いただけでした。梓の問題は解決。そして、紬のバイト先に集まった面々。律がラブレターだと勘違いしていたものは澪が書いた新しい詞でした。まあ、そんなことだろうとは思ったよ。

13121 13122

さらに後日。練習のときに可愛い悲鳴を上げた澪。唯が反応する気持ちがよくわかります、ここは是非もう1回お願いします。

13131_2 13132

久々に武道館ライブの話をする唯、本当にいつか実現してほしいものです。・・・というわけで、ついに終わってしまいました。毎週すごく楽しませてもらっていたのですごく寂しいです。いつか絶対に2期やってほしいです。

131 132 133 134

来週からこの時間は「大正野球娘。」です、なかなか面白そうなので期待です。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」 Music TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

アーティスト:TVサントラ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2009年6月19日 (金)

けいおん!第12話-最終回-「軽音!」

1211 1212 1213 1214

今週はいよいよ本編最終回です。冒頭で唯と紬の会話、ここでまさかの沢庵ネタがくるとは思わなかった、まさかアニメでこのネタを見ることになろうとは・・・。もちろん、唯の夢オチなわけですが、肝心の唯はやはり風邪をひいてしまい、憂に看病されながら寝込んでいました。

1221 1222 1223 1224 1225 1226

学園祭の本番まであと4日、まだ唯の熱は下がらずにいた。唯が風邪をひいた原因、それは数日前、さわ子先生が用意したステージ衣装を決めているときのこと。いつもながらノリノリで衣装を着こなす紬、相変わらずよくお似合いです。澪はなんか壊れ始めています。その中で、唯と梓が気に入った衣装は浴衣。それを唯は1日中着ていたらしくそれで体を冷やしてしまったのが原因かもと言う憂。

1231 1232

その日、唯の容態はまだよくならず、それを見た憂は・・・。

1241 1242 1243 1244 1245 1246

翌日。放課後の練習中になんと唯がやってきました、でも何か違和感が。とりあえず、練習を再開。すると妙な違和感を覚える面々。それは唯の演奏が完璧に合いすぎたからでした。実は憂の変装でした、それを胸の大きさで見抜いたさわ子先生、というか憂のほうが大きかったのか、にしても数回練習しただけでギターが唯よりうまくなるとはなんてハイスペックな娘なんだ、これではあまりにも唯が可哀想じゃないか。

1251 1252 1253 1254

と、ここで本物登場。しかし、熱はまだ下がってはいませんでした。本番までちゃんと休んで風邪を治すように言う澪。今は自分たちにできる精一杯のことをやる、いつのまにか澪がまとめ役に。

1261 1262 1263 1264 1265 1266

そして、やってきた学園祭当日。未だ現れない唯、そこに和が来て唯との幼い頃の話をする。ザリガニ釣りをする唯、こんなに釣ってどうするつもりなのか。どこかに運んでいるみたいだけど。和の家の浴槽にザリガニを運び込んでいた唯、しかも大量に。嫌がらせ以外の何者でもないだろこれ、昔から変なことばっかりしてたのか。

1271_2 1272_2 1273 1274

なんとか復活した唯。一番心配していたのは梓、この娘も唯ことが大好きですからね。しかし、本番を目前にしてギー太を忘れたことに気づいた唯は取りに戻る。

1281 1282 1283 1284 1285 1286

いよいよ本番。唯はギー太を取りに戻り、その間さわ子先生が唯の代わりをすることに。急いで戻る唯のシーンは軽音部に入ってからの唯の成長を感じさせるシーンでもありました。

1291 1292 1293 1294 1295 1296 1297 1299 1298 12910

さわ子先生と交代し、ようやく舞台に立つ唯。毎日練習に打ち込んだわけじゃなかったけど自分たちにしかできない演奏を披露する、最後は唯ボーカルによるふわふわ時間。最後は唯が「けいおん大好き!」と。いやー、最高のラストでした。やっぱりラストを飾るのは主役が1番ですね!次回は番外編です、来週で本当に終わってしまうんですね、そう考えると鬱ですが次回を楽しみに待ちたいと思います。

12

次回、番外編「冬の日!」

| | コメント (0) | トラックバック (26)

2009年6月12日 (金)

けいおん!第11話「ピンチ!」

1111 1112 1113 1114

もうすぐ学園祭ということでライブがすごく楽しみな梓。去年の学園祭のことを訪ねる梓。さわ子先生は去年のライブをDVDに残してました。それを期待しながら見る梓。肝心の澪は唯と律に拘束され止めることができませんでした。

1121 1122 1123 1124

最近、ギターの音の調子が悪いという唯。梓が見てみると玄が錆びていました。玄を交換することを知らずに1年間使っていたとは・・・。唯にとってギターを大事にすることは一緒に寝たり、服を着せたりすることらしいです。高いギターなんだからたまには手入れもしてあげよう。

1131 1132 1133 1134 1135 1136

ギターのメンテをしてもらうため楽器店へ。左利き用はあまり置いてないらしくつまんなそうにする澪でしたが、偶然にもレフティフェアをやっていてこれには澪、大喜び。唯のギターを見た店員は驚きを隠せない。メンテが終了し、見違えるほど綺麗になった唯のギター。「ギー太」という名前をつけていたらしい。だが、お金を持ってきていなかった唯、紬お嬢様のおかげで今回はサービスしてもらえることになりました。ホント紬にはお世話になりっぱなしですね。

1141 1142 1143 1144 1145 1146 1147 1148

その日の帰りから澪と律の間に微妙な空気が流れ始める。最初は同じクラスになった和と澪が仲良くしていることに焼きもちといった感じだったが、後日の練習からだんだん険悪なムードになり、ほかの3人も困惑。原作ではなかった展開だけに正直驚いた。

1151 1152 1153 1154

そんな中、梓がネコ耳をかぶって場を和らげようとする。あれだけ嫌がってたのにいつの間にネコ耳を携帯するようになったんだろう?とりあえず、練習を始めるものの律のドラムに力が足りないことに気づくメンバー。律は調子が出ないと言って出て行く。

1161 1162 1163 1164 1165 1166

律が調子が出なかったのは風邪をひいたのに無理をしていたからだったようです。自宅で寝込んでいる律の様子を見に来た澪。足音だけで澪だとわかると言う律、さすがは幼馴染といったところ。そんな中で仲直りする2人。あとからほかの3人もお見舞いにやって来るが、律を寝かしつけていたのになぜか唯まで寝てしまう、なぜだ?

1171 1172 1173 1174

後日、律が無事に復活。しかし、届けの提出を忘れていて軽音部が講堂を使えなくなりそうになるが、和の采配でなんとかなりました。バンド名は「放課後ティータイム」に決定、いよいよ学園祭と思いきや、律の風邪が今度は唯に伝染ったみたいです。次回は最終回です、最後のライブシーンに期待です!ということは13話は番外編エピソードになるんですね。

11

次回、「軽音!」

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2009年6月 5日 (金)

けいおん!第10話「また合宿!」

1011 1012

夏休みになり、再び合宿をすることになった軽音部。その少し前の日のこと、梓は憂とお出かけです。憂から去年の合宿のことを聞いてきっと集中して練習できたんだと思い込む梓、それでもまだ少々不安なようです。

1021 1022 1023 1024 1025 1026

梓による先輩たちに対する率直な感想、唯が今日どうしているか憂に聞いた梓。確かに唯なら毎日だらだらした夏休みを過ごしていてもおかしくない、でも、ごろごろしている唯は可愛いらしいです。梓視点では澪に評価がかなり高い、それに対し、律はいい加減で大雑把だからパスらしいです。だが、そこに居合わせた律によって梓は制裁を受けました。

1031 1032 1033 1034

紬に関する律と梓の考察。家には執事がいて夏休みは海外に行くと律は言うが、実際に紬の家に電話をしてみると本当に執事がいて、紬は現在フィンランドで避暑中でした。思わぬ的中に驚きを隠せない律。

1041 1042

その後、憂に連れられ唯のいる自宅に行きますが・・・唯は本当にだらだらした休日を過ごしていました、そんな唯を見て憂だけはなんだか嬉しそうです。

1051 1052 1053 1054 1055 1056 1057 1058

そんなわけで、いよいよ合宿当日。去年よりもさらに大きい別荘でしたが、まだ上があるようです。いったいいくつ所有しているんでしょうか。到着早々、水着に着替え、遊ぶ気満々の唯と律。そこで遊ぶか練習かで多数決になるが、まさかの紬の裏切りにより遊ぶことに。最初は乗り気じゃなかった梓も途中からしっかり遊んでました。ただ、フジツボがトラウマな澪がちょっと見ていて可哀想でしたね。

1061 1062 1063 1064

その後、夕食前にようやく練習。遊び疲れてくたくただった律だったが、新品のドラムを見て急に元気になりました。梓が使っているチューナーを初めてみる唯、梓は今まで唯がどうやってチューニングしていたのか疑問に思いましたが、なんと唯は絶対音感を持っていました、何度も言うけどやっぱり唯はすごい娘だ。

1071 1072 1073 1074 1075 1076

その後、夕食に花火、そして肝試し。突如、澪と梓の前に現れた影、それは遅れて道に迷ったさわ子先生でした。

1081 1082 1083 1084 1085 1086

肝試し終了後、今度はお風呂。みんな楽しそうでしたが、一番日焼けしてしまった梓はちょっと大変だったようです。みんなが寝静まったあと、1人練習をしている唯を見かけた梓、ギター同士2人で練習を始めます。

1091 1092 1093 1094

合宿後、再び一緒に出かけた梓と憂。梓は憂に合宿でのことを報告、練習よりも遊びが多かった合宿でしたが、梓にとっては先輩たちの新しい一面が知れたりととても有意義なものになったようです。

10

次回、「ピンチ!」

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯 Music TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯

アーティスト:平沢唯(豊崎愛生)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪 Music TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪

アーティスト:秋山澪(日笠陽子)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (26)

2009年5月29日 (金)

けいおん!第9話「新入部員!」

9op1 9op2 9op3 9op4

軽音部に新入生の梓が入部しました。それに伴い、OPにも追加されました。ちょっと無理やりという感じはあったけどそのへんは仕方ないです。

911 912 913 914

梓が入部したことで先輩っぽく振舞おうとする唯。しかし、唯と同じでギターの梓は経験も長く、唯よりも断然上手かった。それでも、見栄を張ろうとする唯、あとで後悔しても知りませんよ?

921 922 923 924

翌日、放課後が待ち遠しかった梓。さっそく部室へ行き、練習を始めるかと思いきや、いつもどおりティータイムが始まった。まあ、この状況なら普通新入部員は驚くでしょう。しかも顧問も公認。梓は自分の自主性が試されているのではと思い、ギターを弾き始めるとさわ子先生からうるさいと怒られてしまう。

931 932 933 934

こののんびりとした空気に耐えられなくなった梓はついに切れました。やる気が感じられず、ティーセットも撤去すべきという梓にそれだけは勘弁してと泣きつくさわ子先生・・・って顧問が言うセリフか!とりあえず、梓の暴走は唯によって静められました。妹がいるだけに年下の女の子の扱いをよくわかっているのだろうか?

941 942 943 944

それから数日、先日のことを気にしていた梓は部室に行きづらかったがさすがは軽音部、全然動じていなかった。しかし、ケーキを食べないと力がでなかった唯は食べた途端に見事な演奏を披露。今度は梓にもケーキを勧めるのでした。

951 952 953 954 955

全員が揃ったところでさわ子先生かた梓にプレゼントが・・・・・ネコ耳でした。しかし、ネコ耳をつけた梓、予想以上に可愛い、さらに「にゃー」と鳴き声までするなんて反則すぎです!これにより梓のあだ名はあずにゃんに決定しました。

961 962 963 964

梓が入部したことですっかりいじられ役ではなくなった澪。でも、同時に寂しい気持ちが・・・って途中から律のナレーションでした。部室に忘れ物をした澪は1人取りに行くがそこにあったネコ耳。それをこっそりつけてみる澪、さすがだ。澪ならやってくれると思っていた。

971 972 973 974 975 976 977 978

後日、緊急会議を開いた澪。せっかく入部してくれた梓のためにももっと真剣に練習を提案する。しかし、歓迎会を開くという方向になってしまう。今更ながらなんか梓のことをちゃんと気にかけているのは澪だけのような気がしてきた。さらに後日、ようやく練習に入るが唯はとうとう観念し、梓にギターを教わることに。結局こんな感じでその日の練習は終了する。その日、解散したあと、梓は軽音部にいるより外でバンドを組んだほうがいいのではと思うようになっていた。また、なぜ自分が軽音部に入ったのかわからなくなっていた。

981 982 983 984 985 986

最近、梓が部活に顔を出さなくなったことに心配する4人。そこに梓が入ってくる。4人は梓のために演奏する。演奏を聞いた梓はやっぱりこのメンバーでやりたいと言ってくれました。次回は再び軽音部、夏の合宿です。

9

次回、「また合宿!」

| | コメント (0) | トラックバック (27)

2009年5月22日 (金)

けいおん!第8話「新歓!」

なんか巷じゃ、ハルヒの新作が放送されて盛り上がっているようだけど私の住んでるとこは来週放送なんで今日は予定通りけいおん!です。今週は新キャラに新曲となかなか重要な回でした。

811 812 813 814

唯が高校に入学してから1年が経ちました。そして、合格発表の日、妹の憂は見事に受かりました、おめでとう!なぜか当人よりも大喜びの姉・唯。さらに今回は新入部員となる新キャラ、あずにゃんこと中野梓ちゃんが初登場です!

821 822 823 824 825 826

2年生となった唯たちはクラス発表。唯、律、紬の3人は同じ2年2組になったのに澪だけは1組でした。なんかこのシーン、らき☆すたのかがみんを思い出す。みんなと別れたあと、1人寂しそうにする澪、そんな澪に救いの手が。なんと、和が同じクラスでした。これには澪も喜びを隠せませんでした、よかったよかった。

831 832 833 834 835 836

校内でははやくも各部活が新入部員獲得のために動き出していた。さっそく軽音部も活動を開始するがセンスのない動物の着ぐるみが逆効果でした。お次はメイド服、やっぱみんな似合ってるな。そして、例の如くさわ子先生に連行される澪。そんなわけで萌え萌えキュン!な澪のメイド服姿です、ほんっと可愛いな。

841 842 843 844

さて、ようやく実際練習しているところを見てもらう。ただ、メイド服ではやりづらかったため急遽、ジャージでやることに。一方、どの部活に入るか考えていた梓は軽音部が少し気になるようで、帰り際に彼女を見た憂も何か気になるようです。

851 852 853 854 855 856

いよいよ、翌日の新入生歓迎会。今回は4曲演奏します。やっぱりタイトルが独特だ。1曲くらい澪がボーカルをという提案に澪は断固拒否。というわけで全部唯がボーカルをやることでついに本番。全然緊張していなかった唯は曲の間のMCもうまくこなす。律も安心していたが、黙ってたらいつまでも次の曲にいかず・・・。一方、憂は梓を連れてライブを見に来ていた。

861 862 863 864

というわけで、新曲「私の恋はホッチキス」を披露。澪のフォローでなんとかうまくできました。なかなかいい曲でしたが、発売はするんでしょうか?

871 872 873 874

その日の夕方。ライブで心動かされた梓が入部希望者として来てくれました。というわけで5人目の部員をゲットできた軽音部、今後が非常に楽しみです。

次回、「新入部員!」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間 Music TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

アーティスト:桜高軽音部
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2009年5月15日 (金)

けいおん!第7話「クリスマス!」

711 712 713 714

今週はクリスマスの話であり、今回は平沢姉妹メインの話といってもいい内容で、良き姉妹愛に心温まる回でもありました。アバンの幼少期の唯と憂のエピソード、そして通学時、マフラーをなくした憂と手袋を片方なくした唯。唯は自分のマフラーを半分憂に巻いてあげ、憂は手袋をしていない唯の片手を握ってあげる、見ていてなんとも微笑ましい光景でした。

721 722 723 724 725 726 727 728

律の企画で軽音部のクリスマス会を行うことになるが、紬の家は予定が入っていて無理ということで会場は唯の家に。和も参加することになり、それぞれプレゼント交換のためのプレゼントを買いにいくことに。唯、他の人にあげるものだからって適当すぎだ。律は律で澪が怖がるようなものしか候補に挙げていないし・・・。律と澪に会った唯と和は買い物の際にもらった抽選券を持って抽選に行く。しかし、簡単に当たるはずもなくたくさんのティッシュを受け取ることになったがすぐ隣にいた紬が1等を当てる。商品はなんとハワイ旅行・・・って何ィ!?・・・なんという強運の持ち主、やっぱこの娘、只者じゃない。しかも、辞退してすごろくゲームと換えてもらいました。

731 732 733 734

さて、クリスマス会当日。憂は準備で大忙し。唯は・・・もう少し、憂を手伝ってあげよう、もちろん足を引っ張らない程度にね。そして、3人が到着。

741 742 743 744

結局、唯がちゃんとやった仕事はケーキの上に苺を乗せただけでした。でも、無理に何かやらせるよりもそれが無難だと思います。それでも、唯はいろいろ頑張ってくれたと庇う憂。本当に良くできた妹です。和が遅れるということで先に乾杯する一同。そして、いつの間にか参加していたさわ子先生。「先生は彼氏と予定があると思って呼びませんでした」と、地雷を踏んでしまった唯。

751 752 753 754

罰としてサンタコスをさせられる唯。なかなか似合っています。しかし、恥じらいが足りないということでターゲットは澪に。逃げる澪を無理やり着替えさせようとするさわ子先生。澪には毎回いいものを見させてもらっているけど最近の澪の立ち位置を見ていると同時のそれが可哀想で仕方がないです。

761 762 763 764 765 766

全員揃ったところでプレゼント交換開始。張り切っていたさわ子先生でしたが、びっくり箱に当たってしまい、完全に壊れてしまいました。一方、唯は手袋、憂はマフラーで、それぞれお互いのことを思って選んだものが当たりました。プレゼント交換はこの2人だけいい雰囲気でした、これも良き姉妹愛ですね!

771 772 773 774 775 776

次はそれぞれ一発芸をすることに。憂は練習した腹話術を披露。唯たちも各々披露。そして、盛況の中クリスマス会は終了する。

781 782 783 784 785 786

その夜、唯は憂と一緒に寝るため部屋を訪れる。やっぱり今週はこの2人メインですね。ただ、唯に布団を全部持ってかれた憂が少し不憫でした。

791 792 793 794

そして、年末年始。唯がダラダラした生活を送るであろうことはある程度は予測していたが、現実はその予想をはるかに上回っていた。この生活で太らないというのがある意味すごいです。

7101 7102 7103 7104

年が明け、初詣に来た4人。しかし、あっという間に月日が過ぎました、果たして今年はどんな年になるのでしょうか、次回は新入生歓迎会です。

7

次回、「新歓!」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間 Music TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

アーティスト:桜高軽音部
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (27)

2009年5月 8日 (金)

けいおん!第6話「学園祭!」

611_5 612_3 613 614 615 616 617 618

ついにやってきた桜高祭。そして、せまってくる軽音部のステージ本番。本番までに少しでも練習しておこうと提案する澪だったが、唯はクラスの出し物で大忙し。それは律や紬も同じことでした。律たちのクラスの出し物はお化け屋敷。紬を探すべく恐る恐る中に入る澪。紬には会えたけど紬のメイクがわりと本格的なことには少し驚いた。そして、校内に響く澪の悲鳴、可哀想に。

621 622 623 624 625 626 627 628

一方、唯は和の厚意で早めに練習に向かうことができました。そんなわけで部室に4人集まり練習を開始。ひと段落ついたところにさわ子先生が衣装を作ってやってきました。これによりさらに澪は緊張してしまう。さすがに律まで恥ずかしいと言う中、紬はナース服、唯はスク水を嬉しそうに着ていました、というかいつ着替えたんだ?そして、練習を再開。その後、本番が近づき、機材を運ぶことに。唯が苦労して運ぶ中、テキパキと運んでいく紬。紬に以外と力があることには驚きです。

631 632 633 634 635 636

機材も運び終わり、いよいよ本番目前。澪も落ち着いたように振舞っていましたが、やっぱり緊張は隠しきれませんでした。ボーカルを代わってほしいという澪はドラムもベースも自分がやると言い出す。律の言うとおりそれはそれで見てみたい。話題を変えてMCを演じ始める律。本番前にみんなに緊張をほぐそうという律の配慮はさすがです。

641 642 643 644

ついに本番、緊張しながらもいざ演奏開始、曲目「ふわふわ時間」。

651 652 653 654 655 656 657 658

普通に演奏シーンかと思っていましたが、なんとPVに。演奏シーンを期待していましたが、今後まだ機会はありますしこれはこれでいいと思いました。

661 662 663 664 665 666 667 668

そして、無事に終了。見事にやりきり、退場・・・さて、誰もが気になっていたかと思われるあのシーンですが・・・・・澪の縞パンは茶碗でごまかされました(笑)、原作どおりにはいかずに何かしらの規制がかかるとは予想していたけどこの発想は予想外でした。

671 672

後日、演奏は大満足の出来になったことでみんな大喜び。澪は未だショックから立ち直れていませんでしたが、澪のファンクラブができたらしいです。とにかくはやくいつもの澪に戻ってほしいです。次回ははやくもクリスマスの話です。

6

次回、「クリスマス!」

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮) Music TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮)

アーティスト:TVサントラ
販売元:PONY CANNYON Inc(JDS) = MUSIC =
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (31)

2009年5月 1日 (金)

けいおん!第5話「顧問!」

511 512

今週はさわ子先生の過去及び本性が明らかになる話です。

521 522 523 524

練習中、指の皮が剥けたという唯。思ったとおり、澪が痛い話に敏感に反応してくれました。そこにやってきたさわ子先生が職員室で唯を手当てしてくれました。その光景を目を輝かせながら見ていた紬。

531 532 533 534

学園祭が近づき、紬がステージを借りるための申請に行くとなんと軽音部はまだ正式な部として認められていないことが発覚する。生徒会の和によると部活申請用紙が提出されていないという。結局、部長である律が用紙を書いている途中で忘れてしまい現在至ったようです。この件は和がなんとかしてくれることになりましたが、顧問がいないことまで発覚する。今まで活動が続けられていたことが驚きだ。

541 542 543 544 545 546

4人はさわ子先生に顧問になってもらうべく行動を開始する。しかし、すでに吹奏楽部の顧問をしているため掛け持ちは難しいと言われてしまう。そのとき唯が冒頭で見ていた昔の軽音部の写真に写っていたのがさわ子先生ではないかと推測する。これを見たとき唯って実はすごい娘なんじゃないかと思えてきた。というわけで先生の過去が明らかに。なんか動かぬ証拠を突きつけられて追いつめられた犯人みたいな構図でした。ギターを持つと性格が変わる・・・というか軽音部時代の性格が覚醒したと言ったほうがいいかもしれません。

551_2 552_2 553_2 554_2 555_2 556_2 557_2 558_3

ということで、さわ子先生の黒歴史はネタに軽音部の顧問になってもらうことになりました。そして、改めて活動再開・・・しかし、学園祭が近いのにボーカルどころか歌詞すら決まっていませんでした。その日の夜、澪が歌詞を考えることに。後日、完成した歌詞を見せるのを恥ずかしがる澪。見せてもらうと痒くなるほど恥ずかしい歌詞でした。でも、唯だけ大絶賛。紬も目を輝かせて気に入った様子、でも、間違いなく歌詞ことを喜んでいるわけではなさそう。さわ子先生は自身のイメージアップのためにこの歌詞を支持。

561 562 563 564 565 566

歌詞が決定したところでボーカル決め。澪を恥ずかしいからと拒否。律がほかを当たろうとすると・・・。唯がやる気満々でした。

571 572 573 574

試しにやってもらうと歌いながらギターを弾くことができませんでした。そこでさわ子先生指導の下、特訓をすることに。そのやり取りにやはり目を輝かせていた紬。律が聞いてみると「女の子同士っていいなぁ~」とのこと。この一言で確信しました、間違いない、彼女は百合好きだ!

581 582 583 584

特訓を終えた唯が戻ってきました。さっそく練習の成果を披露するとギターの腕前が格段に上昇していました。しかし、練習のさせすぎで声がかれていました。結局、ボーカルは澪ということになりました。ということで、本番まであと3日!次週はいよいよ学園祭です。

5

次回、「学園祭!」

けいおん! 1 (Blu-ray Disc) けいおん! 1 (Blu-ray Disc)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (31)

その他のカテゴリー

Angel Beats! | ARIA The ORIGINATION | Aチャンネル | CLANNAD | CLANNAD~AFTER STORY~ | DARKER THAN BLACK-流星の双子- | DOG DAYS | DOG DAYS' | ef - a tale of melodies._ | WORKING'!! | あっちこっち | かなめも | けいおん! | けいおん!! | けんぷファー | そふてにっ | たまゆら~hitotose~ | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | とらドラ! | にゃんこい! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ×SP | ひだまりスケッチ×☆☆☆ | ひだまりスケッチ×365 | みなみけ | みなみけ おかえり | みなみけ~おかわり~ | ゆるゆり | ゆるゆり♪♪ | らき☆すた | アニメキャラ誕生日 | アニメ・コミック | イベント関連 | ウェブログ・ココログ関連 | オオカミさんと七人の仲間たち | ゲーム | コードギアス 反逆のルルーシュR2 | スケッチブック~full color's~ | ストライクウィッチーズ2 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ハヤテのごとく!! | バカとテストと召喚獣 | バカとテストと召喚獣にっ! | パパのいうことを聞きなさい! | ロウきゅーぶ! | 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ | 侵略!?イカ娘 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 咲 -Saki- | 咲-Saki- 阿知賀編 | 夏色キセキ | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 | 機動戦士ガンダムOO | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナⅡ | 狼と香辛料Ⅱ | 猫神やおよろず | 生徒会の一存 | 異国迷路のクロワーゼ | 祝福のカンパネラ | 続 夏目友人帳 | 花咲くいろは | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 魔法少女まどか★マギカ