2009年3月31日 (火)

続 夏目友人帳 第13話「人と妖」

名取から告げられたカイが妖だったという事実。それもニャンコ先生が気づかないほど強い力を持った妖だった。そして、名取はそのカイを退治する仕事を引き受けたという。

しかし、今まで一緒に過ごしてきた夏目はこれに納得がいかなかった。名取がカイを退治するのには理由があり、実はあの洋館のあたりに鬼を封じた井戸があり、封じられた鬼は封印を解いてもらうために妖を呼び寄せているという。

カイのことが心配な夏目はカイを探しに洋館に向かうが名取が仕掛けた罠にかかってしまうが、カイがそれを助ける。夏目が好きなカイは罠を仕掛けた名取にもとへ向かう。人か妖かどちらが大事かなんて決められない夏目は急いで名取のもとへ向かうが、やってきたカイは夏目が名取と一緒にいるところを見て自分を騙していたのだと誤解をしてしまう。

夏目は急いでカイを追う。途中、夏目に頼まれて井戸を探していた多軌に会い、田沼が井戸の場所を見つけたと言う。大急ぎで井戸のある場所へ向かうがカイは井戸の封印を解いてしまう。だが、封じられていた鬼は封を解いたカイに襲い掛かる。それを夏目は庇い気を失ってしまう。カイは鬼を倒し、逃げた鬼は斑が捕まえ、名取が改めて封印した。

夏目が落とした友人帳を見つけたカイは夏目がレイコの孫だと知り、友人帳を隠して困らせようと思うが、夏目が困るのはやっぱり嫌だと思い、カイは黙ってその場から姿を消した。

「人とか妖とか、そういうことではなく自分にとって大切なのかどうか・・・」、人か妖かを選ぶのではない夏目らしい考え方ですね、気持ちが大事ということでしょう。

あっという間の1クールでした。いずれは三期もぜひやってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2009年3月24日 (火)

続 夏目友人帳 第12話「廃屋の少年」

北本や西村に連れられて誰も住んでいない洋館に来た夏目、そこで待っていたのは笹田。彼女は夏目にこの洋館に妖怪か何かがいるか見てもらおうと呼んだのだった。そこに偶然夏目たちを見かけた多軌がやってきてそのあとにニャンコ先生も現れる。

ニャンコ先生の話によるとこの洋館には何かがいるらしい。するとどこからか声が聞こえてきて声のするほうに行ってみるとそこには棺があり、中に何かいるようだった。夏目が棺を開けてみるとそこにいたのは小学生の少年だった。だが、夏目が事情を聞く前に少年は逃げ出してしまい、名札を落として行った。

後日、夏目は名札を手がかりにその少年を捜す。小学生たちの話によるとその少年・カイは以前から何かに追われているらしい。カイを見つけるが夏目はカイを追いかけている犯人だと勘違いされ、ニャンコ先生の言うとおり撤退することに。結局、返しそびれていた名札は200円でニャンコ先生に頼んで返しました。

それからしばらくして夏目はカイから事情を聞いているとカイを追っているという妖が現れる。やはりカイも妖を見ることができたのだった。夏目はカイを連れて急いで逃げるが追いつかれてしまう。そこにニャンコ先生が斑のなって現れ、妖を撃退する。どうやら多軌が呼んできてくれたようです。カイも無事でこれで解決かと思ったが夏目にはまだ何かあるのではと思った矢先、こちらを見ていた人影を見つけ、夏目はそれを追いかける。

人影の正体は名取だった。実はカイを棺に封じたのは名取だった。そして、カイは妖怪であると告げられる。しかし、本当に妖怪なのだとしたら、なぜ多軌にも見えて、ニャンコ先生も気づかなかったのでしょうか。

次回、「人と妖」

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD] 続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2009年3月17日 (火)

続 夏目友人帳 第11話「呪術師の会」

与えられているだけではなく自分にも何かできることを考えていた夏目。そんなとき、手負いの妖が別の妖に喰われてしまう現場を見た夏目はそこで名取と出会う。名取は最近このあたりで、弱い妖を喰い荒らすたちの悪い妖を退治する仕事を引き受けたのだと言い、この件に夏目も組まないかと誘ってくる。

自分にも何かできることがあるかもしれないと思った夏目は名取とともに呪術師の会合を訪れる。そこで夏目はレイコのことを知っているという七瀬と出会う。レイコのことをほかの者に話したことが全くなかった夏目は珍しい様子、七瀬は意味深げな言葉を残し、名取に魔封じの壷を渡して去っていく。

例の妖を探すために名取の紙人形を飛ばすがなんと、その妖はこの会合の建物の中に潜んでいることが判明する。その妖を見つけ、ニャンコ先生が斑となって時間を稼いでいる間に二人は陣を描き、なんとか壷に封じることに成功するが、その壷を七瀬に奪われてしまう。力の強い妖なので式にするという七瀬。夏目は七瀬のやり方に納得ができなかった。自分と同じ境遇の人が集う会合ならお互い分かり合えると思っていたのに全くそうではなかったという現実を経験した夏目でしたが、自分は自分の守りたいものを守っていくという新たな決意をする。

そんな夏目が道ですれ違った少年、そしてそれを狙う不振な影。予告から次回はこの少年の話になりそうです。

次回、「廃屋の少年」

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2009年3月10日 (火)

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

ある日、珍しく滋さんと家に帰る途中、夏目は奇妙な足跡が家に向かって続いているのを見つける。そして、家の門のところには謎の落書きがされていた。聞けば、滋さんは子供の頃にもこの落書きを見たことがあり、それを見て以来、家では不幸な出来事が続いたらしい。しかし、近所に住んでいた変わった女の人が訪れたときを境にそれはぴたりとやんだと言う。

その変わった女の人はやはりレイコだったようです。そして、家で起こった不幸な出来事の原因は気に入った家の者に災いをもたらして家を乗っ取ろうとする妖・カリメだった。カリメはかつてレイコに追い出された恨みから夏目をレイコだと思い込んで仕返しのために再び戻ってきたのだった。

夏目はカリメと接触した際に過去のレイコの記憶を垣間見て、かつてレイコがカリメの追い払った方法を知る。夏目はこの家と滋さん、塔子さんを守るためにレイコと同じ方法でカリメを追い出すことに成功するが、その影響で部屋は滅茶苦茶になってしまう。その騒ぎに滋さんが駆けつけ、夏目は嘘をつきたくはなかったが部屋の惨状を自分のせいだと言う。しかし、滋さんは「弁償はしなくていい、ここは君の家なんだから」と言ってくれました。「こんな家に住めたらきっと幸せね」と言ったレイコの言葉がすごくよくわかるシーンでした。次回は名取さんが再び登場するようです。

次回、「呪術師の会」

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009年3月 3日 (火)

続 夏目友人帳 第9話「桜並木の彼」

フリーマーケットにやってきた夏目は一枚の絵を見つける。そこには冬の桜並木が描かれていた。店の人がもう店じまいをするということでこの絵を譲り受けた。

夏目がその絵を部屋に飾った日から不思議なことが起こるようになっていた。毎朝、夏目が目を覚ますと周りに花びらが落ちていた。これは妖が原因だと考えた夏目はその夜、眠らずに花びらの原因を探ることに。すると天井から現れた妖がやはり花びらを落としていたのだった。仮面をつけた妖・巳弥はその絵の中にいた友人の男・八坂に毎晩、花を持ってきていたのだった。もともとこの絵は巳弥のものだったというこで夏目は絵を返そうとするがなんと絵が壁からはずれなくなっていた。それからというもの、巳弥は毎晩、通い続けた。

ある日、花畑を通りかかった夏目の前に春地蔵が現れ、不吉な影が絡み付いていると言って去っていく。夏目自身も最近体調が悪く、家に戻ると絵が枝を伸ばしていた。長い間妖が所有していたことで妖力を持ってしまったらしく、それが枝を伸ばして根を張り、夏目の力を奪っていた。ニャンコ先生は斑になり、絵を食いちぎろうするが夏目がそれを止める。絵のことで夏目に謝る巳弥はもう絵を燃やしてしまおうとするが夏目は絵を残してあげたいと言う。しかし、いい方法は思いつかず、最後に絵を桜で満開にしてあげることに。描き終えた夏目は絵の中で巳弥と八坂が満開の桜の中で再会したのを目撃する。

その後、絵はもとに戻り、絵から八坂は消え、巳弥が訪ねてくることもなかった。絵から解放されて二人で旅をしているのでしょうか。ぜひそうであってほしいものです。

次回、「仮家」

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの Music 続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの

アーティスト:TVサントラ,夏目貴志(神谷浩史),中孝介,LONG SHOT PARTY,高鈴
販売元:Aniplex Inc.(SME)(M)
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009年2月24日 (火)

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

夏目は北本、西村とともに民宿へ宿題合宿に行く。なんとニャンコ先生は鞄の中に入り込んで付いてきました。宿泊先の民宿は猫の宿泊は大丈夫なんだろうか。

その夜、夏目の前に人魚の姿をした妖が友人帳目当てに現れる。人魚は友人帳を奪えずにすぐ逃げてしまう。

その後、騒ぎを聞いた民宿の千津が夏目に昔、人魚を見たという話をする。昔、千津は飲むと不老不死になるという人魚の血を大切な人に飲ませてしまい、それをずっと悔いていて、その人の行方を今も探しているという。

翌日、夏目は昨晩の人魚に話を聞きに行く。しかし、人魚からは相手にしてもらえなかった。その後、駅で千津と再会した夏目は探している大切な人・健一に似た人を目撃したことを知る。

帰宅後、夏目はなんとかして人魚を捕まえようとニャンコ先生に協力を仰ぐ。食べ物に見事に釣られたニャンコ先生も協力することに。そして、再び人魚のもとを訪れ、事情を話す、今も苦しんでいることを知った人魚は千津を苦しませないように食ってやるといって飛び出してしまう。考えが裏目にでたことで夏目は急いで人魚を追いかける。

そして、駅で健一にそっくりな男性を追いかけていた千津の前に人魚が現れる。間一髪で夏目が人魚を取り押さえる。すると友人帳が反応した。しかし、今度は夏目が襲われるがなんとか斑が助け出す。そして、夏目は名を返すがそのとき人魚・笹舟の過去の記憶が映る。千津が昔、人魚の血を求めてきたとき、笹舟は意地悪をして葡萄の汁の入った小瓶を渡し、人魚の血だと思い込んだ千津はそれを健一に飲ませたのだった。

その過去の記憶を垣間見た後、その場を去ろうとする笹舟の姿を千津は見たのだった。その後、夏目が連れてきた健一の似た人物、それは健一の孫でした。人間を極端に嫌っていた笹舟でしたが、今回のことでその考えも少しは変わったのでしょうか。

次回、「桜並木の彼」

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2009年2月17日 (火)

続 夏目友人帳 第7話「呼んではならぬ」

前回の続き。妖怪が見えるようになる陣を描く少女・多軌を祟った妖怪によって連れ去られてしまった夏目。目が覚めるとその妖怪が住処にしている洞窟の中だった。なんとか隙を突いて逃げることに成功した夏目だったが、その妖怪の呪いによって妖が見えなくなってしまう。呪いの効果は一時的なものらしいがこれによって妖怪を探すことができなくなってしまう。どうやら夏目は陣がなくても妖怪を見ることができるゆえに狙われたようだった。

妖怪探しがさらに難しくなり、翌日夏目が鏡を見ると夏目の体の数字が弐になっていた。夏目のほかに呪いがかかった人が出て心配になるが壱の数字はニャンコ先生の背中にありました。自分にも呪いがかかったことがわかるとニャンコ先生はようやくまじめに協力してくれることになりました。

なんか飲み仲間から借りた魔封じの鏡を使ってその妖怪を封印するために友人帳を持つ夏目を囮にしておびき出すことに。すると突如、ニャンコ先生が飛ばされてしまい、あの妖怪の声が聞こえてくる。多軌を庇ったことで捕まった夏目、すると多軌が陣の所まで妖怪を引きつけるが捕まってしまう、夏目は鏡に必死で手を伸ばす。するとようやくニャンコ先生が本来の斑の姿で助けに現れる。そして、夏目が鏡を妖怪に向けなんとか封じることに成功した。

その後、しばらく寝込んだ夏目ですがまた、いつもどおり妖が見えるようになりました。また、夏目は祖母の友人帳を多軌から宝物と言ってもらえました、詳しく話したわけではないけど祖母の思い出を良く言ってくれた人は初めてだったからこそ夏目も嬉しかったようです。二週続いた話も今回で無事に完結しました。

次回、「不死の想い」

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2009年2月10日 (火)

続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」

ある日、夏目は散歩に行ったまま帰ってきていないニャンコ先生を向かえに空き地に向かった。ニャンコ先生はすずめを捕まえていてそれで空を飛ぼうとしていたようですが、明らかに無理があるかと・・・・、その空き地で夏目は地面に何かを描いている少女を見つける。彼女は夏目と同じ学校に通う生徒で、夏目が声をかけると慌てて去って行った。そして、そこには謎の陣が描かれていた。

後日、結界を越えて家に入り込んできた妖怪から、不吉な陣を描いてまわっている人間の娘を止めてほしいという依頼される。ほぼ強制的に連れられて来た場所にはあの少女がいた。多軌と名乗った少女は亡くなった祖父が残した紙に書いていった陣で子供の頃からよく遊んでいて、その陣の中に入った妖怪は普段見ることのできない人間でも妖怪を見ることができるという。しかし、ある日、多軌は恐ろしい妖怪の姿を見てしまい、360日以内に見つけることができなければ多軌と彼女が呼んだ名前を呼んだ者も喰うと言われた。だからこそ彼女は学校でも普段から極力喋らないようにしてきたのだった。

残された期日は1ヶ月。夏目も多軌に協力することに。妖怪を探しているときにニャンコ先生が誤って沼に落ちてしまう。そのとき夏目の背後に額に傷を持った妖怪が現れる。ニャンコ先生が沼から上がってくると夏目の姿がなかった。・・・と今週はここで終了、ずっと1話完結だったから驚きました。次回の展開が気になります。

次回、「呼んではならぬ」

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2009年2月 3日 (火)

続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」

夏目のことを遠くから見ている気の弱そうな妖・霧葉。50年経ったら名前を返してくれるとレイコから言われ、夏目のもとを訪ねてきた。夏目はレイコの代わりに名前を返そうとしたが友人帳に名前がなかった。聞けば、森の木の枝に結んであるとか。50年も経っているから結んだ枝はかなり上のほうにあると考え夏目は風邪気味なのに森へと出かける。

森に来たもののやはり簡単には見つからず、ニャンコ先生は諦めるように言うが夏目は諦めずに探した。そんなとき森に入っていく夏目を見た田沼に声をかけられ探し物の手伝いをしてくれることに。また、北本や笹田といった面々を連れてきてくれました、さすがに妖の探し物だとは思っていないでしょうが。

そんな中、夏目が熱で倒れてしまう。家に戻り、夏目を看病してるとき、ヒノエは夏目のこういうところはレイコに似ていると言い、自分がレイコと出会ったときのことを話す。

霧葉は森で育ったため海を見たことがなくずっと見たいと憧れていたことを話すがレイコから聞いた海のことは半分くらいは嘘でした。レイコの性格からニャンコ先生とヒノエはすぐに納得しました。

翌日、夏目の熱下がった頃、紙を結んだ樹が見つかったという知らせが入る。さっそく森に向かう。そこで夏目は霧葉自身に樹を登らせて取りに行かせる。紙が結んである枝までたどり着いた霧葉の眼前には海が広がっていた。なるほど、だからレイコはこの場所に紙を結んで50年待たせることにしたんですね。なんともにくい演出です。そして、夏目の手により無事に名前を返してもらうことができました。「見たもの、感じたもの、それはずっと消えない、忘れはしない」・・・すごくいい台詞でした。

次回、「少女の陣」

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2009年1月27日 (火)

続 夏目友人帳 第4話「雛、孵る」

家の庭の木に鳥の巣を見つけた夏目。孵った雛は皆巣立っていって残された巣に一つだけ卵が残されているのを見つけた夏目。その残った卵を寝ているにゃんこ先生を使ってあたためることに。

同じ頃、家の前には謎の妖が。家の表札の横に妖が書いた謎の文字。最初は「陸」、翌日は「伍」、次は「肆」。夏目はこれが何かのカウントダウンであることに気づく。そんなとき突如、夏目の前に現れた謎の妖は巣にあった卵の所在を聞いてくる。話によると自分の主の命で卵を探しているらしい。卵を渡せば、食べられてしまうことを知った夏目は警告を受けるものの本当のことを話さなかった。

そして、ついに雛が孵りました。にゃんこ先生によると辰未という妖の雛だそうです。にゃんこ先生は卵かた孵ったからタマちゃんと命名。辰未は生まれたとき最初に見た者の姿になるらしくとても可愛らしい姿でした。夏目はタマに服を作ってあげました。ある日、夏目が帰宅するとタマは部屋に自分の巣を作っていました。

日に日に成長するタマでしたが、どんどん衰弱していきました。そんなある日、タマを狙っていた妖が現れてこちらに渡すように言ってくるが夏目はタマを連れて外へ逃げる。にゃんこ先生もなんか簡単に動きを封じられますし、挙句の果てに鼠から豚だと思われたり・・・散々ですね。

タマを連れて逃げた夏目だったが追いつかれてしまう。しかし、そのときタマが急に成長、巨大化し妖を咥える。あまりに急に成長したために我を忘れてしまうタマ。でも、夏目のおかげでなんとか正気に戻る。タマの背中に乗って家に戻った夏目。そして、ついに別れの時が訪れ、タマは巣立っていきました。

今週もとても心温まる話ですごく良かったです。

次回、「約束の樹」

| | コメント (0) | トラックバック (21)

その他のカテゴリー

Angel Beats! | ARIA The ORIGINATION | Aチャンネル | CLANNAD | CLANNAD~AFTER STORY~ | DARKER THAN BLACK-流星の双子- | DOG DAYS | DOG DAYS' | ef - a tale of melodies._ | WORKING'!! | あっちこっち | かなめも | けいおん! | けいおん!! | けんぷファー | そふてにっ | たまゆら~hitotose~ | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | とらドラ! | にゃんこい! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ×SP | ひだまりスケッチ×☆☆☆ | ひだまりスケッチ×365 | みなみけ | みなみけ おかえり | みなみけ~おかわり~ | ゆるゆり | ゆるゆり♪♪ | らき☆すた | アニメキャラ誕生日 | アニメ・コミック | イベント関連 | ウェブログ・ココログ関連 | オオカミさんと七人の仲間たち | ゲーム | コードギアス 反逆のルルーシュR2 | スケッチブック~full color's~ | ストライクウィッチーズ2 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ハヤテのごとく!! | バカとテストと召喚獣 | バカとテストと召喚獣にっ! | パパのいうことを聞きなさい! | ロウきゅーぶ! | 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ | 侵略!?イカ娘 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 咲 -Saki- | 咲-Saki- 阿知賀編 | 夏色キセキ | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 | 機動戦士ガンダムOO | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナⅡ | 狼と香辛料Ⅱ | 猫神やおよろず | 生徒会の一存 | 異国迷路のクロワーゼ | 祝福のカンパネラ | 続 夏目友人帳 | 花咲くいろは | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 魔法少女まどか★マギカ