« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

ゆるゆり 第9話「今年の夏はこわくない」

09_11 09_12 アッカリ~ン・・・・今週は雰囲気がこわいです、でもこわいのにも負けずアバンの仕事をきちんとやるあかりですが、やっぱり切られてしまいました。もはやお約束です。

09_21 09_22 09_23 09_24 さて、今回は・・・ちょっと前までクリスマスと正月やってたのにまた夏の話かよ!てなわけでみんなで怪談話をしますが、ちなつはこういった話は苦手みたいだね。怪談よりも恐ろしい創作物を生み出しているのに。少しでも涼しくなるように髪を結った結衣、可愛いじゃないか!

09_31 09_32 09_33 09_34 怪談でも全然涼しくならなくなったのでクーラーのある生徒会室に行ってみることに。そこにいたのは幽霊!?・・・いいえ、生徒会長です。幽霊と勘違いして逃走、転んだあかり、誰も助けてくれなかった、相変わらず不憫な娘だよ。

09_41 09_42 アイキャッチ、ついに櫻子&向日葵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 待ちかねたぞ。

09_51 09_52 09_53 09_54 生徒会長、声小さすぎなのに彼女の言っていることがわかる西垣先生、なぜわかる?実はこの生徒会長、みんなで海に行った回にもちゃんといたんです、ただ見切れていただけなんです。

09_61 09_62 09_63 09_64 生徒会室から戻るときにいなくなってたあかりが登場、ずっと櫻子や向日葵と一緒に教室で先生の手伝いをしていたらしい、ってことはちょっと前まで一緒にいたあかりは生霊!?でも、やっぱ存在感ないのは一緒なのね・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011年8月29日 (月)

異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」

The_animation_09_jardin_secret11 The_animation_09_jardin_secret12 The_animation_09_jardin_secret13 The_animation_09_jardin_secret14 日本からお茶の道具を取り寄せたアリス。野点に初挑戦してみますが、なんか色々違う・・・。確かに抹茶は初めての人にはきついかもだけど砂糖やミルクは入れないな、湯音の言うとおり案外合うのかもれないけど。

The_animation_09_jardin_secret21 The_animation_09_jardin_secret22 The_animation_09_jardin_secret23 The_animation_09_jardin_secret24 今週はカミーユとクロードの過去話のシーンが多かった。昔は仲が良かった2人だけどやっぱり身分や家柄が違うとなかなか思うようにいかないんだな。いつも外を自由に歩いているクロードが羨ましかったんですよね、カミーユも。自由に外に出られないだけでなく、家の中でも自由にできないのはなかなかきついですね。

The_animation_09_jardin_secret31 The_animation_09_jardin_secret32 そんな違いから2人はすれ違うようになったわけか。でも、湯音はカミーユと2人で話したことで彼女の優しさを見抜いていましたね。

The_animation_09_jardin_secret

| | コメント (2) | トラックバック (12)

花咲くいろは 第22話「決意の片思い」

22_11 22_12 22_13 22_14 縁と崇子の結婚式の準備が進む中、皐月に電話をしていた緒花は今亡き父に今でも片思いをしている話を聞き、緒花もうやむやな立場をやめ、孝一に片思いすることを決意。

22_21 22_22 22_23 22_24 しかし、それを聞いた民子はさらに不機嫌になり、喧嘩になるがそこを徹に見られてしまいます。その場を逃げ出す民子ですが、徹と話をしたことで自身も徹に片思いすることを緒花に伝える。そしてホビロンが早くも復活。

22_31 22_32 22_33 22_34 それから式の準備は順調に進み、無事にその日を迎えることができました。ブーケトスを本気で狙う巴でしたが、なんでも豆爺が取ってんだよ!

22_41 22_42 22_43 22_44 式が進み、女将からの挨拶。今回の式について一切自分は手を貸さなかったが、縁と崇子、そして喜翠荘の従業員たちが一丸となって作り上げたという感じで話は始まったけど最後に少し気になることを言いました。

22_51 22_52 22_53 22_54 式が終わり、片付けをしているときにみんなを集めたスイはさきほどの言葉に意味を話す。喜翠荘は次回のぼんぼり祭りを最後にその歴史に幕を閉じるというのだった。亡き夫とともに作り上げたものだからやっぱ最後の幕引きも自分がしたいってことなのかもしれないな。

22

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011年8月28日 (日)

猫神やおよろず 第8話「むこうぶちダイスロール」

811 812 813 814 サイコロの博打でゴン太の母親・鎮葉に負けて大事なゲームを持っていかれてしまった繭。そこでゲームを取り返すべく神社に乗り込む繭、とりあえず柚子とともにバイトすることに。

821 822 823 824 柚子にゴン太やたまたま来ていた芳乃を引きつけてもらっている内に目当てのゲームを探す繭。でも広いんでなかなか見つかりません。しかし、探している中で、繭は鎮葉がイカサマ用に細工されたサイコロを使っていることがわかり鎮葉に詰め寄る。

831 832 833 834 もう一度勝負して決着をつけることに。繭はイカサマサイコロを使うと鎮葉に思い込ませた上で普通のサイコロを使うという策で見事に勝利。ゲームを取り返せたんだけど実はそのゲームはずいぶん前にゴン太から借りたゲームだったのでした・・・(^-^; ずっと借りてたのかよ。

841 842 一方、いつもの2人組みは祭りの出店でナンプラーラーメンがヒットしたことにより店を出すまでに至ったが、しゃもの機嫌を損ねてたから1話の二の舞になりそうだね。

8

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011年8月27日 (土)

ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」

08_11 08_12 秘密にしていた女子バスケ部のコーチをしていたことが葵にばれてしまった昴。でも、美星先生が事情を説明してくれたおかげでこの場はなんとかなりました。

08_21_2 08_22 08_23 08_24 でも、今度は愛莉に泳ぎを教えているところに乗り込まれ、面倒なことに。自分の試験勉強よりバスケのコーチを優先していることに納得できない葵。でも、智花たちは昴にコーチを続けてもらうため葵に頼み込む。

08_31 08_32 08_33 08_34 そこで葵とバスケで勝負することになった智花たち。小学生と高校生では明らかに身長差があるためハンデをつけてもらうがそれでもやはり苦戦する。

08_41 08_42 08_43 08_44 08_45 08_46 葵のシュートを阻止できるのは愛莉しかいない。なかなかうまくできない愛莉に助言する葵、その言葉に愛莉もついに動きます。勝負は劣勢だったけど葵は勝負を中断させ、智花たちのチームワークを認めてくれました。その後、葵に泳ぎを教えてもらった愛莉、最初は苦手そうだったけど今じゃすっかり葵のことを気に入ったみたい。

08_51 08_52 08_53 08_54 愛莉が泳げるようになったのをビデオで確認して感激する昴、自室で何見てんだ、これは葵に怒られても言い訳できないな・・・(゚ー゚;

08

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray] ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011年8月26日 (金)

バカとテストと召喚獣にっ! 第8話「ウチと日本と知らない言葉」

08_11 08_12 08_13 08_14 今回は美波の過去回。ドイツからの帰国子女である美波は日本語が苦手でクラスでも友達ができずに孤立していた。1年のときから同じクラスだった明久、当時からこんなんだったのか。

08_21 08_22 08_23 08_24 雄二や秀吉、ムッツリーニも一緒のクラス、1年のときから全然変わってないんだな(^-^;

08_31 08_32 言葉がよくわからないこともあり、話す人も全然いない美波によく話しかけていた明久、でも言っていることが全然わからなかった。そんな中、雄二が明久が言ったことを調べてみろと助言。

08_41 08_42 08_43 08_44 仕方なく調べてみるとどうやら明久はドイツ語とフランス語を間違えていたことが判明。改めて訳してみると「友達になってくれませんか?」という意味だったのでした。それを知った美波は翌朝、自分から明久に話しかけます。でも明久には私=What a shit?に聞こえるので一人称が「ウチ」になったわけなんですね。珍しくまともで良い話だった。

08

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2011年8月23日 (火)

ゆるゆり 第8話「エイプリルフール」

0811 0812 アッカリーン!・・・今回はちなつも一緒かと思ったら今回の出番はこれだけです。しかし伝染ったときたか、もはやアッカリンのスケルトン能力は病気扱いなのね・・・。

0821 0822 0823 0824 エイプリルフールということで千歳が言ったことの中でどれが嘘なのかを当てることになった綾乃。色々言ったんだけど正解は最初に言ったこれから嘘をつくというのが嘘だった!てことは京子が綾乃の靴の匂い嗅いでたのとかあかりが机の中にアリを飼ってるのとか宝くじ100万とか千歳が実は双子だってのは全部ホントかよ!

0831 0832 0833 0834 0835 0836 そんなわけで千歳の双子の妹・千鶴が登場。見た目はそっくりでわからないけど千歳と違って普段はかなり知的でクールな性格みたい。出会いが最悪だったので京子とは全然仲良くなれませんね。すごくウザがられてますけど。そんな千鶴は姉の千歳が大好き。妄想するときに眼鏡をはずすのは一緒なのね(^-^;

0841 0842 0843 0844 なんとか千鶴と仲良くしよう頑張る京子ですが、全然駄目でした。てか結衣に言われるまで自分が嫌われてるって気づいてなかったのかよ!あと、またしても当たり前のように結衣の家に泊まってるし。・・・あ!ホントにちなつもあかりもアバン以外出番なかった、まあ今回は2年生回だったということで・・・。

ゆるゆりvol.2(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第2弾:京子PIN、結衣PIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray] ゆるゆりvol.2(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第2弾:京子PIN、結衣PIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/10/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (10)

異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」

The_animation_08_11 The_animation_08_12 風邪が治りすっかり良くなった湯音はクロードとともにアリスの屋敷にお礼に訪れる。最近、アリスの出番が増えてきたね。元気になった湯音に会えてアリスも大喜び。湯音はアリスのせがまれ日本の話をすることに。

The_animation_08_21 The_animation_08_22 The_animation_08_23 The_animation_08_24 The_animation_08_25 The_animation_08_26 アリスも自分が考えた話をします。子供部屋にある天上の絵も昔アリスが描いたものらしい。そんな昔話をするカミーユ。湯音を言葉で色々試してきます、ちょっときついね。あと、過去のカミーユとクロードの話とかがあったりして今回はアリスよりもカミーユのほうが出番が多かったな。

The_animation_08

予告を見る限り次回も過去話は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月22日 (月)

花咲くいろは 第21話「蘇る、死ね」

21_11 21_12 映画のときの詐欺騒動とかあったが、縁と崇子が結婚することになった。女将には反対されると思ったが、きちんと式を挙げることを条件としてきた。緒花の提案で喜翠荘で協力することに。

21_21 21_22 21_23 21_24 料理を任された徹は張り切って民子と買出しに。その中で結婚という言葉に妙に意識する民子、徹は最近の民子の態度が少し気がかりだったようだが、緒花が来てから喜翠荘が変わったという話をする。それを聞いた民子・・・これが緒花への嫉妬の起爆剤になったのは間違いないな。

21_31 21_32 そんなやり場のない思いを緒花にぶつける民子。ここであの「死ね」が華麗に復活しました(^-^;

21_41 21_42 準備を進める菜子たちは使わないカーテンでウェディングドレスを製作することに。緒花の裁縫スキル高いな。

21_51 21_52 21_53 21_54 準備が進む中、崇子は自分が女将に認めてもらえてないと感じ、結婚の話を白紙に戻そうと相談しますが、そこで女将は亡くなった夫からもらった指輪を見せ、自分達夫婦の昔話をする。女将のスイが喜ぶようにという想いで旅館の名前が喜翠荘になったのか。

21_61 21_62 縁のことを頼まれた崇子、自分が認められたと思うのだが、旅館は継がせる気がないと女将は言うのでした。どういうことなんだろう、果たして女将の真意は・・・?

21

| | コメント (0) | トラックバック (20)

【イベント】AチャンネルFes!~みんなで仲良くAしましょ!~

Dsc00121Dsc00122Dsc00118Dsc00119

21日開催のAチャンネルのイベントに行ってきました。先ほど会場の日本青年館より帰還。なかなかの長丁場でありましたが、会場は非常に大盛り上がりでした。ライブもまだフルで聴いたことのない曲もあったりしてすごく良かったです。ほかにもスタッフ製作による問題の難易度が異常に高いクイズコーナー(私も2問しかわからなかった・・・)やあるワンシーンのキャラの表情に合わせて本人以外の5人が考えたセリフの中で良いセリフと悪いセリフを言うというゲーム(碧ちゃんのときだけゴミ袋用意とかセリフを考えた人を的確に当てた斉藤さんが凄かった)やカルタ(又吉さんと斉藤さんのメイキング映像が面白かった)とかも面白すぎでした。

そんでもってやっぱりあったアンコール。なんの告知もなく終わるはずないもんね。ということでOVA製作が決定しました、やったね!BD買い続けてきて良かった、これがうまくいっていつか二期に繋がるといいな。最後は出演者全員によるMorning Archで終了、ホントにいいイベントだった関係者や出演者の皆様、本当にありがとうございました。

Dsc00123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

田井中律ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

Ritsu_birthday

本日8月21日は「けいおん!」よりHTTではドラムを担当する桜高軽音部部長・田井中律ちゃんのお誕生日です、おめでとうございます。そういえば、12月公開の映画の情報が最近解禁されましたね、映画ではどんなふうにりっちゃんが活躍してくれるのか今から非常に楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫神やおよろず 第7話「寝覚月スリラーナイト」

07_11 07_12 ゴン太の神社で夏祭り・・・の準備です。前日ということもあり、大忙しなため、繭たちも手伝いに来てました。力仕事を任された繭とメイ子はすっかりへとへとです。

07_21 07_22 07_23 07_24 明日の朝も早いということでこの日は神社に泊まりますが、暑くて眠れません。そこで繭の提案で夏の夜にぴったりの怪談話をみんなですることになりました。芳乃は恐いものが苦手なようですごく恐がりますが、繭はノリノリです(^-^;

07_31 07_32 07_33 07_34 各々が知りえる怪談話をするもののこれといって涼しくなりません、まあ話の内容が内容だけにね・・・。しゃもの話なんて思いっきり繭のことですし・・・でも全部ホントのことだから反論できねー!

07_41 07_42 07_43 07_44 そんなわけで真打ということで繭がとっておきの話を始めたと思ったら、ゴン太の母親登場、しゃもと同じく祭りの酒目当てで来たみたい。ちなみに繭が以前、田んぼで見た者の正体は田の神だったらしい。

07_51 07_52 07_53 07_54 そして、またこの2人。祭りの屋台でなんてもん煮込んでんだよ、でも当日は好評だったようだけど。EDはやおよろず音頭、夏祭り回にはぴったりだな。

07

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2011年8月20日 (土)

ロウきゅーぶ! 第7話「君の蕾に恋してる」

07_11 07_12 07_13 07_14 智花と買い物にやってきた昴。って前回のラストの結末が字幕で済まされてるwww 適当だなおい。途中、偶然幼馴染の葵の見かけ、見つからないようにこそこそ隠れて行動します。これって普通にデートなんじゃないのか。まあ見つかったら説明できないだろうしね。

07_21 07_22 07_23 07_24 今度は泳げない愛莉に泳ぎを教えることに。試験前で葵の勉強会の約束を蹴って参加とは。にしても真帆の家はプール付きの屋敷かよ、これには驚いたわ。そんなわけで始まった水着回、夏だしこういうのは必要だね!

07_33_2 07_31 07_32 07_34 そんなわけで愛莉に泳ぎを教えることになるのだが・・・おいおい、なんとなく予想はしていたけどなんだよこの羨ま・・・じゃなかった、けしからん状況は!

07_41 07_42 さすがに最近の昴の行動に不信感を抱いた葵はある日、昴を尾行し、ついに見つかってしまいました。あーあ、こりゃあ修羅場突入かな。でも、バスケのコーチをしていること自体は別にいいとは思うけど隠れてやってたから言い訳はやっぱ難しいかな。

07

ロウきゅーぶ! キャラクターCD1 湊智花 Music ロウきゅーぶ! キャラクターCD1 湊智花

アーティスト:湊智花(花澤香菜),花澤香菜
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2011年8月19日 (金)

バカとテストと召喚獣にっ! 第7話「僕とのぞきと遥かなる桃源郷っ!」

07_11 07_12 合宿もいよいよ最後の夜を迎えようとしていたが、未だに脅迫犯はわからないまま。雄二や明久は前回よりも戦力を増強しようとする。敵が敵だけに手段はこれしか残されていない。

07_21 07_22 07_23 07_24 瑞希たちに協力してもらい、サービス写真を撮ることに成功した明久たちは味方を増やし、ついに最後の戦いへ。待ち受ける女子や教師陣が立ちふさがるが、Cクラス、Bクラスの男子が増援に駆けつけた。さらには間違った行為でゆずることができないという明久の言葉に久保がAクラスを率いて駆けつけてくれた。

07_31 07_32 07_33 07_34 残った教師の防衛ラインを雄二や秀吉、ムッツリーニが引き受け、先に進む明久の前に鉄人が立ちはだかる。劣勢だった明久だが、フェイントで辛くも勝利する。いよいよゴールの桃源郷かと思いきや、そこに立ちはだかったのは美春、なんだ美春が犯人だったのか。

07_41 07_42 07_43 07_44 せっかく目的である脅迫犯を突き止めたのにもうみんなのぞきしか頭になかったか(^-^; いよいよ桃源郷の入口に足を踏み入れるが、そこにいたのはなんと学園長のみ!なんだこの誰得な結末は・・・まあまともな終わり方するとは思ってなかったけどさ。そんなわけで関わった男子149名は1週間の停学処分になりました。結局、全員きっちり処分されたか。

07_51 07_52 Cパート。ようやく学園に復帰した明久。瑞希に心配される明久だったが、そこに現れた美波いきなりキスされてしまった。ああ、あのときのメールあのままほっといたからな。やばいよ、何がやばいってそりゃあ瑞希がどう反応するかだよ、ホントどうなるんだろ。

07

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2011年8月16日 (火)

ゆるゆり 第7話「くり済ませり」

07_11 07_12 アッカリーン!・・・って今週はうまくいくと思ったのにこけてカメラにぶつかってしまいました。改めてやり直すも時間切れ・・・カメラを心配して時間がなくなるなんて相変わらず不憫な娘・・・(゚ー゚;

07_21 07_22 07_23 07_24 さて、ちょっと前まで夏かと思ったらもうクリスマスです。1週間も前だというのに京子はサンタコスをして張り切ってます。そんな中、くじ引きでカップルを決め、クリスマスを過ごそうという企画を生徒会メンバーも巻き込んでやることに。

07_31 07_32 07_33 07_34 さて、結果はあかり&千歳、京子&ちなつ、綾乃&結衣、向日葵&櫻子に。あかりは自分だけ白紙だったらと不安だったようだ、でも地味にありえそうで恐い。

07_41 07_42 アイキャッチが綾乃と千歳だ、ついに生徒会メンバーきたか!向日葵と櫻子もありますように。

07_51 07_52 京子とちなつはミラクるんの映画を見に行きました。結衣じゃなくて残念がってたちなつだけど映画思いっきり楽しんでたね。クレーンゲームで欲しかったぬいぐるみを取ってもらったちなつ、この日だけ手をつないであげました。

07_61 07_62 あかりと千歳は・・・なんで餡蜜食べながら千歳が持ってきた沢庵食べてんだよ!あかりは千歳のためにティッシュを常備。なんでポケットティッシュじゃなくて箱ティッシュを2つも携帯してんだよ!色々と突っ込みどころ満載だったわ。

07_71 07_72 お次は向日葵と櫻子。この2人はホントにぶれないな。嫌いなものを食べさせ合ったりとホントはすごく仲良いように見えるね、見ていてなんか凄く安心する。

07_81 07_82 最後は綾乃と結衣。2人きりになることって今までなかったからちょっと緊張してましたね。でもお互いの相方の話で盛り上がったりしてちょっとは距離が縮まったかな。千歳はこの組み合わせでも全然OKみたいだね。

07_91 07_92 07_93 07_94 07_95 07_96 クリスマスが終わり、年が明けて正月。各々の家で過ごすお正月、結衣の家は親戚が来ていたり、京子は・・・だらけてるね、お年玉にだけは敏感です。ちなつは結衣との妄想をしながら年賀状チェック、あかりが気合を入れて作った年賀状が事故で大変なことに。年賀状までこういう扱いなのね。あかりはというとちなつの年賀状を見て気絶・・・前回の悪夢再び・・・。

ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray] ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2011年8月15日 (月)

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」

07_11 07_12 07_13 07_14 以前に盗みを働いた少年にパンをあげていたところをクロードに見つかり、怒られてしまった湯音。でも、その後少し無理をしていた湯音は風邪で倒れてしまいました。

07_21 07_22 07_23 07_24 湯音のことにちゃんと気づいてあげられなかったと思ってしまったクロードは自分を責める。そして、医者を探しに行くも病院はどこも混んでいて医者を呼ぶことができない。クロードはアリスのもとを訪れ、医者の手配を頼むのでした。また、もう1つあることを頼むクロード。

07_31 07_32 07_33 07_34 もう1つの頼みごとは日本の病人食の作り方を教わることでした。レシピどおりにお粥作りをするがなかなか苦戦しています。でも、湯音は喜んでくれました。あの少年から摘んできたと思われる花が。あの少年なりに考えてたんですね。Cパートにアリスが氷持ってきたけど氷風呂は逆効果だろ(^-^;

07

| | コメント (0) | トラックバック (17)

花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」

2011 2012 2013 2014 喫茶店のメニューにオムライスを入れるか入れないかでクラスメイトの女子と対立した民子は1人で材料を買ったりと準備を進めていた。心配する緒花が無理やり手伝いに来ました、菜子も気になっていたようでフォローに来てくれました。

2021 2022 2023 2024 とりあえずみんなでお昼を食べることに。菜子の提案でオムライス・・・まあ菜子はクラス違うから事情を知らないのも無理はない。でも、民子が作ったオムライスがなかなか好評、すごく本格的でした。小さい頃に連れて行ってもらった店の厨房をずっと見ていたという民子、そんな思い出があったんですね。

2031 2032 2033 2034 でも、こういうオムライスは教室の設備では作ることができない、クラスメイトの女子たちもそれでわかってくれましたが、緒花の提案でホットプレートでもなんとかお客に出せるものが完成、本番当日では大好評でした。

2041 2042 徹も来てくれました。思い切ってオムライスにケチャップでLOVEを入れたのに周りの男子も同じものを食べていたのでそういうメニューだと勘違いしてましたね(^-^; なかなか報われないね・・・。

20

| | コメント (0) | トラックバック (18)

【イベント】祝!TVアニメ化記念 たまゆら祭2011 in 汐入 ~始まりの場所なので~

Dsc00102_2Dsc00105Dsc00103Dsc00116

先日14日に開催された放送記念イベントに参加してきました。夏コミの疲れもあったんで昼前に現地入り、でもグッズは余裕で買えました。

Dsc00109Dsc00106Dsc00111

入場時間まではよこすかグルメスタンプラリーでコラボ店を巡りながらふらふらしてました。まあ1日では回り切るのは無理でしたけどね。今後、写真展とかもやるみたいだから放送始まる前にまた行ってみようと思います。

Dsc00114

で、イベントですが第1話の上映や出演キャストと監督によるトーク、ライブの中でサプライズゲストで真綾さん登場など非常に充実した内容、参加できて良かった。11月には竹原でイベントの開催が決定、すごく行きたいけど遠い・・・とりあえず詳細を待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

猫神やおよろず 第6話「追憶アンティキティ」

611 612 柚子に骨董について手ほどきした師匠・源蔵に会いにきた柚子と繭。今回は柚子が親の跡を継ぎ、骨董店を継ぐことになる過去の話です。

621 622 623 624 625 626 柚子には周囲が驚くほど骨董を見る力が備わっていました。本物か贋作か、それらを細かく見分けることができるとは。最初は険悪な関係だった骨董商の社長・加藤も考えを改め、八百万堂を継ごうとする柚子に協力することに。源蔵も言っていたことだが、誰も柚子には敵いませんね、ホント芯の強い娘だ。

631 632 今週は思いのほかまじめな話でした。ここまで4話(真面目回)→5話(ギャグ回)→6話(真面目回)ときているから次回は予告からだとギャグ回っぽいです。

6

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011年8月13日 (土)

バカとテストと召喚獣にっ! 第6話「僕とのぞきと男の友情っ!」

06_11 06_12 06_13 06_14 前回の続きで合宿回です。女子風呂を前に教師陣の強力なガードに敗北した明久たち。後日、愛子から脱衣所に隠されたカメラの存在を教えられる。ボイスレコーダーで明久の声が遊ばれてるところは笑えた。

06_21 06_22 06_23 06_24 今度の作戦は戦力を増やしていく作戦。3日目ではほかのクラスにも協力させるが、戦力を各フロアで分断されてしまい、敗北してしまいました。脅迫犯を突き止めるためにはカメラを回収するしかない。果たして明久たちはこの戦い(?)に勝利し、犯人を突き止めることができるのか・・・?

06_3 なんと今回でも決着せず。まさか合同合宿回に3話使うことになるとはね。

06

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2011年8月12日 (金)

コミケ80 1日目終了!

本日より14日までの3日間開催されるコミックマーケット80に今回も参加してきました。暑さでかなり過酷でしたが、初日の目標はほぼ完遂することができました。

Dsc00100

でも、疲労が半端ないので今週分のアニメまとめは明日以降に更新する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ゆるゆり 第6話「あーと☆あーたー☆あーちすと」

06_11 06_12 06_13 06_14 アッカリーン!・・・今週はついに京子に仕事を奪われてしまいました・・・てかあかりも自分で唯一の仕事とか言うなよ(^-^; さて、アバンは一発芸、なんだこの顔芸は・・・あかりだけなんか違ったね、ここでもあかりの扱いが・・・。

06_21 06_22 06_23 06_24 06_25 06_26 唐突に始まった紙芝居、京子に対抗してちなつが作ってきた紙芝居が恐すぎる、これが結衣!?これがちなつ!?どう見ても魔女化してます。あかりは気絶・・・続き見たくねー(((゚Д゚)))ガタガタ

06_31 06_32 06_33 06_34 06_35 06_36 06_37 06_38 誤魔化すために今度は粘土で創作。あかりは普通、結衣は餃子、京子は・・・何作ってんだよ!何気にクオリティ高いし、そしてここでもあかりいじめか。ちなつは何を・・・・ってモザイクwww とても放送できないものを作ってんのか、BDではモザイクなくなったりするのかな(゚ー゚;

06_41 06_42 06_43 06_44 06_45 06_46 06_47 06_48 再び結衣の家に遊びに来ました。親戚のまりちゃんが来ていて、ちなつはミラクるんのコスプレをさせられます。決めポーズひでぇ、不覚にも笑ってしまったが。ちなつもちなつでステッキ折って魔法を使えないって誤魔化したり、散歩から帰ってきてまりちゃんが見ていないところではでかい態度でやりたい放題、さすがちなつ、相変わらずの黒さだ。最終的に子供の夢をぶち壊してしまいましたけど(^-^;

06_51 06_52 06_53 06_54 あかりも作ってみた紙芝居。一枚めくっておしまいとか・・・どうやら順番を間違えたようだ。相変わらず報われないあかりなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」

The_animation_06_crinoline11 The_animation_06_crinoline12 The_animation_06_crinoline13 The_animation_06_crinoline14 アリスが再び湯音のもとにやってくる。今回は一緒に写真を撮りたいとのこと。しかしアリスが登場するだけで一気に賑やかになりますね。屋敷に行く前に家事だけはきちんとやっていく湯音、こればかりは譲れません。

The_animation_06_crinoline21 The_animation_06_crinoline22 The_animation_06_crinoline23 The_animation_06_crinoline24 屋敷に着いた湯音。アリスは着物を正しい形で着せてもらいます。お返しに湯音に自分のドレスを着せることに。お、なかなか似合っているじゃないですか。湯音のドレス姿に満足なアリス、湯音にはちょっと動きづらかったみたい。クリノリンが鳥籠みたいという湯音、それを聞いたカミーユ、鳥籠のせいで手に届かないものもあると言います。

The_animation_06_crinoline31 The_animation_06_crinoline32 The_animation_06_crinoline33 The_animation_06_crinoline34 いよいよ外で写真撮影。でも、湯音やアリスはなかなか落ち着きません。でも、湯音やアリスらしい写真が撮れたんじゃないでしょうか(^-^; それにしても今回の話、テレビ未放送の4.5話を事前に見ておいたほうがいいですね、繋がってるシーンとかけっこうありましたし。

The_animation_06_crinoline

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2011年8月 8日 (月)

花咲くいろは 第19話「どろどろオムライス」

1911 1912 1913 1914 文化祭で「姫カフェ」をやることになった緒花たちのクラス。メインは接客チームのリーダー・結名と料理チームの民子。民子はあまり乗り気じゃなかったけど徹が行くと聞いて張り切ります、わかりやすいね(^-^;

1921 1922 やると決めた以上は料理もちゃんとしたものを出そうと考える民子。帰ってもしっかり料理について考えています。使えるものが限られているので可能なメニューを絞っていく。

1931 1932 緒花は喜翠荘で昔使っていた制服を持ってきます。これがクラスではなかなか好評、結名もとても似合ってます。

1941 1942 1943 1944 準備は順調かと思いきや、オムライスを発端に、民子がクラスの女子と対立。まあ好きな男子のために出したいという理由もどうかと思うけどね。やるからにはちゃんとした料理を出したいと思う民子としては許可できないだろうな。一方、菜子のクラスは絵の展示か。クラスメイトである美術部の娘に絵のタイトルをつけてほしいと言われ、困る菜子。なんの絵かもわからず、つけたタイトルが「どろどろオムライス」・・・ってこれがサブタイだったのかよ!

19

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2011年8月 7日 (日)

猫神やおよろず 第5話「颶風神オーバーラン」

511 512_2 513 514 福引でペア宿泊券が当たったゴン太。もちろん柚子と行きたいわけだが、繭ももれなくついてくることも想定済み・・・だったのだが、甘かった、結局いつものメンバー全員ついてきました。旅館を訪れたらしゃもがいました。しゃもも福引で当たったらしい、貧乏神でも当たるのね(^-^;

521 522 523 524 海辺の旅館ということもあり、水着に期待していたのだが、生憎の雨・・・しかも颶風神が動かしている台風が来ているということもあり、しばらく雨続きとのこと。たまたま来ていた雪那がネームをあげることができずに没になったものを使い魔たちが捨てていたのですが、それをゴン太拾い、台風に立ち向かうヒントだと勘違い。しかし、内容が台風ネタとはね。

531 532 533 534 一行が旅館内で満喫している間、1人修羅の道(?)を突き進むゴン太、すべてポロリのため・・・お前、ホントに神様かよ!? 結局ゴン太、台風に挑むもあっけなく敗北。

541 542 勢いを増す、台風16号。ふと気になった繭は電話をします。なんと16号を動かしていた颶風神は繭のゲーム仲間でした。ネトゲで限定の配信があることを繭から聞き、上陸前に引き返していきました・・・そんなんありですか(゚ー゚;

551 552 553 554 ということで急遽晴れたので海へ。待望の水着タイムだったのにゴン太は風邪でダウン。今までの行動が祟ったな・・・。

5

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011年8月 6日 (土)

ロウきゅーぶ! 第6話「鉄板マスター」

06_11 06_12 06_13 06_14 よく対立していた真帆と竹中の仲介をしていた沙季。幼馴染なだけに2人のこともよくわかっているんですね。そんな沙季も前回のことを昴から聞いて安心したようです。そんな沙季ですが、家がお好み焼きの店ということもあり、お好み焼きを作ることに関しては人一倍厳しいなんていう一面も。

06_21 06_22 06_23 06_24 竹中が素直に謝ったことにどう反応していいかわからず焦る真帆。そのあとの練習でもいい傾向でした。なかなか見ていて微笑ましかった。

06_31 06_32 06_33 06_34 06_35 06_36 06_37 06_38 夜中にはひなたのシュート練習に付き合う竹中。この分なら合宿もかなり効果があったのではないかと思いますが、その裏ではけっこう大変なことに。拾ったひなたのパンツをこっそり夜中に返しに行く事態になるとは。おまけに見つかりそうになったら智花の布団に隠れさせてもらうとかなんて羨ましい・・・じゃなかった、もう通報モンじゃねーか、球技大会の模様を確認するために跳び箱の中に隠れてたら着替え現場に遭遇したりと、あーあ、ロリコン街道まっしぐらですな(^-^; まあ小学生は最高だから仕方がないんでしょう(笑)

06

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011年8月 5日 (金)

バカとテストと召喚獣にっ! 第5話「僕とのぞきと強化合宿っ!」

05_11 05_12 05_13 05_14 突然明久のもとに届いた脅迫状。以前、メイド服を着たときの写真がばらまかれそうになる。ああ、OVAのときのやつね。犯人に心当たりのない明久はムッツリーニに相談に行きますが、先に雄二が相談に来ていました。

05_21 05_22 そんな中、始まった強化合宿。Fクラスは現地集合とか、これぞ格差社会か(^-^; 合宿所に着いた明久たちはムッツリーニから犯人探しの途中経過を聞く。隠しカメラで翔子のメールを見ることができ、内容から察するに女子であることが判明。

05_31 05_32 お尻に火傷があるらしく秀吉に確かめにいかせようとする。それにしても入浴時間にも秀吉専用とかあるんだな、まあなんとなく予想はしていたけどね。

05_41 05_42 05_43 05_44 そこに女子たちが乗り込んできてなぜか秀吉以外は盗撮の濡れ衣を着せられて拷問されてしまいます。そんなことになったのでもはや躊躇してはいられないということになり、敵地(女湯)に乗り込んで犯人を割り出そうとするが、教師陣に確保されてしまいます・・・ってこれって次回に続くのか。

05

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2011年8月 2日 (火)

ゆるゆり 第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」

05_11_2 05_12_2 アッカリーン!・・・・お、今週は何事もなかったじゃん、でももうそれが逆に不安になっちゃうわけだ(^-^;

05_21_2 05_22_2 05_23_2 05_24_2 Aパートは時期が時期だけにコミケ回ですか。そういえばもう来週か。果たして今年はどうなることやら。サークル参加の京子、何も知らずに連れてきた綾乃たちとともに東京へ。本来ならちなつを連れてきたかったが、過酷なので京子自らミラクるんのコスプレをします。綾乃たちもなかなか似合ってるじゃないですか。

05_31_2 05_32_2 05_33_2 05_34_2 それにしても同人誌を売るだけでなく、コスプレ衣装まで自作とは京子には恐れ入る。百合同人誌で千歳もご満悦、まさに天国や~ 戦利品もばっちりです。

05_41 05_42 05_43 05_44 Bパート。向日葵と櫻子は一緒に夏休みの宿題を片付けていました。なかなか宿題が終わらない櫻子、終いには向日葵の妹ちゃんに諭されてました。すごい娘だな。

05_51 05_52 05_53 05_54 櫻子がAパートで全く出番のなかったあかりの話題を。正義の味方・アッカリン、主役の座を守ってもスケルトンは解除されないのね(^-^;

05_61 05_62 05_63 05_64 05_65 05_66 そんなあかりはちなつと過ごしてました。結衣との距離を縮められず、あかりなんかと過ごすことが不服なちなつ・・・ブラックちなつ、ここに覚醒。どうしても結衣と仲良くなりたいちなつまさかあかりにキスの練習相手をさせるなんて・・・もう暴走状態ですよ、あかり、死んだような目をしてましたね、今期最も不憫で可哀想な主人公かもしれない。今週はいつにも増して面白かった、ゆるゆりじゃなくてガチゆりだった。

ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray] ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (9)

異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子」

05_11 05_12 05_13 05_14 湯音に仕事を見られているのが落ち着かなかったクロードは湯音に店番を任せる。笑顔で接客をするも、客はあまり心を開いてくれません。知らない相手に対しては警戒したほうがいいとクロードは言います。

05_21 05_22 05_23 05_24 クロードの言葉に納得のいかなかった湯音でしたが、子供の泥棒に遭ってしまい、それを追いかけたせいで迷子になってしまいました。クロードの知人であるアランが湯音を一度見つけるが湯音にとっては知らない相手だったので湯音は逃げ出します。

05_31 05_32 05_33 05_34 ようやくクロードに会った湯音は店のものが盗まれたことについて謝りますが、湯音以上に価値のあるものは店に置いてない、とクロード。真顔で凄いこと言うね(^-^; クロードのイケメンキャラが際立つ回だったな。次回は再びアリス登場回のようです。

05

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011年8月 1日 (月)

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」

1811 1812 今週は待ちに待ったなこち回!家庭での菜子って今回が初ですね、それ以前に喜翠荘以外での菜子がかなり新鮮な気もしますけどね。

1821 1822 家庭での菜子は下の兄弟の面倒を見ながら教師の仕事をする両親に代わり家事もこなしています。そんな菜子は知ってのとおり外では人と話すのが得意ではありません。

1831 1832 1833 1834 お給料日。いつもより給料が増えていることに気づく菜子。女将が自分に期待しているからだと思う菜子。給料の使い道の話をきっかけに結名に誘われ、街へ買い物に行くことに。

1841 1842 1843 1844 服を見ているときに同じ服を着てみる緒花と菜子。着る人によってこんなにも差が出るとはね・・・(^-^; 菜子は素材が生かされてないと結名に言われ、色々と見立ててもらいます、似合いすぎだろ、そりゃあナンパもされるわけだ。

1851 1852 1853 1854 帰宅してから見た目だけ変わっても意味がないことに気づく。そこで家庭内での態度を喜翠荘でも実戦していくことに。そういえば菜子って思ったことはずばずば言うタイプなんだね。蓮さんのスタジャンにも正直な感想言ってたしね、まああれは突っ込みどころ満載だったけど(゚ー゚;

1861 1862 1863 1864 変わろうとするも仕事で失敗してしまった菜子、女将に期待されるほど成長していないことを謝りますが、菜子の昇給の件はあくまで菜子の働きに合わせたものだと女将は言います。菜子なりのお客様への気遣いが評価されたんですね。

1871 1872 今回のことで菜子も自信がついたのではないでしょうか。それにしても菜子の心情を人魚姫と重ねているのはなかなか上手い演出でしたね。

18

| | コメント (0) | トラックバック (28)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »