« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

猫神やおよろず 第4話「思い出ハレーションサマー」

411 412 八百万堂に悪夢喰いの獏・夕楽々がやってくる。柚子の父親に用があったようなのだが、父の後を継いで店をやっている彼女を見て、柚子の父が既に他界していることを知る。

421 422 423 424 中に入ってきた夕楽々はとりあえず、ぐーたらしている繭をターゲットにするが、食べて寝ての繰り返しとあまりのセンスのない夢だったために怒られました。

431 432 433 434 今度は柚子の夢に入り込んだ夕楽々、強引に繭も割り込んでしまいました。柚子の夢は過去に両親を亡くした日の夢でした。

441 442 柚子を二度と悲しませたくない繭は見物を決め込んでいる夕楽々に悪夢喰いなら悪い夢だけ喰ってしまえばいいと怒る。ちょっとシリアスな展開です。

451 452 453 454 でも、悪い夢の中には忘れていた父親との約束の記憶もありました。悪い夢だけを消すのではなく、それを良い思い出に変えることが大切だと夕楽々は言う。確かに筋が通ってますね。この夢のおかげで柚子も忘れていた父親との思い出を思い出すことができたようです。

461 462 シリアスながらもなかなかいい話で終わったと思ったら、福引で海水浴+宿泊券を当てて浮かれ気分のゴン太で締めでした。お前ホントに神様かよ!

4

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011年7月30日 (土)

ロウきゅーぶ! 第5話「ハードに火をつけて」

05_11 05_12 球技大会に向け、合宿をすることになった女子バスケ部。大会はクラス対抗なので男子バスケ部の竹中も参加するのだが、ちょっとしたことで張り合ってすぐに真帆と喧嘩してしまう。

05_21 05_22 05_23 05_24 これでは練習に影響が出るのでなんとか仲良くさせようと考える昴は智花に相談して色々作戦を実行します。智花も昴に頼られたことでやる気満々です(^-^;

05_31 05_32 しかし、なかなかうまくいきません。そもそも竹中は真帆がバスケをすること自体に何か気にくわないことがあるようにも思える。原因はわからぬまま夜に。

05_41 05_42 夜。買い物に付き合ってもらったときに聞いてみる昴。理由は真帆がすぐバスケをやめてしまうのではないかというのを危惧してのことだった。真帆を昔から飲み込みが早く、何をやらせてもすぐにできるようになり、飽きてしまう。バスケを何より大切にしている竹中にとってそれは我慢のならないことだった。

05_51 05_52 05_53 05_54 だが、そんなとき1人練習をしている真帆を発見。その様子を真剣に打ち込む姿そのものだった。やっぱり影で努力をしてるんですね。そんな真帆の姿を見た竹中にも何か思うkとがあったようだ。少しは真帆に対する認識も変わるかもしれない。

05

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011年7月29日 (金)

バカとテストと召喚獣にっ! 第4話「僕と本音と男の尊厳っ!」

04_11 04_12 ある日、賭けダウトをしていた明久、雄二、秀吉、ムッツリーニの4人。そこに瑞希がやってくる。さすがに賭けをしていたとは言えず、負けたら罰ゲームと言って誤魔化しました。しかし、持ってきたチョコレートを食べた瑞希の様子が何か変・・・?

04_21 04_22 04_23 04_24 どうやらアルコールが入っていたようで、酔ってしまったみたい。おかげで瑞希は暴走気味、そこに翔子も介入して面倒なことに。最終的にはパンツ一丁で2人から逃げるという末路に・・・。

04_31 04_32 04_33 04_34 BパートではFクラスが新しい召喚獣の試運転を頼まれる。さっそく召喚してみると召喚獣も制服に身を包んでいた。それ以外は特に変わらない・・・と思ったが、なんと本人の本音を喋ってしまうという事態に。

04_41 04_42 04_43 04_44 これにはみんな大慌て。愛子が明久たちをからかったことをきっかけにみんなで本音の言い合いになってしまいました(^-^;

04

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2011年7月26日 (火)

ゆるゆり 第4話「夏の大収穫祭」

04_11_2 04_12_2 アッカリーン!・・・今回はUFOなし、カメラのピントも良し、今度こそ・・・・・あ、切られた。残念でした(^-^;

04_21_2 04_22_2 04_23_2 04_24_2 今週は京子&綾乃回。いよいよやってきた期末試験、今度こそ学年1位を狙う綾乃、勉強に勉強を重ね、ついに学年1位に。でも上位に京子の名前はありませんでした。通りかかった京子を捕まえる綾乃。京子は散々な結果でした、0点とかあるよ?なんでも同人誌の締め切りと重なってまったく勉強しなかったらしい、ホントこの娘は極端だな。

04_31_2 04_32_3 04_33_3 04_34_3 さて、季節はすっかり夏ということで娯楽部と生徒会メンバーで海へ行きました。ここでも、千歳の百合妄想が全開です、今回も絶好調だな。

04_41_2 04_42_2 04_43_2 04_44_2 04_45 04_46 百合妄想満載だった今回、そういえば海のときあかりいなかったような・・・。もっと目立ちたいという願いが成就するのは難しそうだね。まあ今回は京子と彼女を意識しまくりな綾乃のシーンが多かったから個人的には満足でした。

ゆるゆりvol.1(ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray] ゆるゆりvol.1(ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織) Music ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織)

アーティスト:赤座あかり(CV:三上枝織)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/08/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (17)

異国迷路のクロワーゼ 第4話「水明り」

04_11 04_12 4話目にしてお嬢様キャラ・アリス登場。近頃、噂になっている日本人=湯音に興味津々の様子。湯音がパリに憧れていたようにアリスは日本に憧れているようです。

04_21 04_22 04_23 04_24 日本と違ってパリでは湯舟につかる習慣がなく、そういうのは金持ちがやってることらしい。そこでクロードは湯音を銭湯に連れて行くことに。道中、訪ねてきたアリスは自宅に湯音を招待すべく付きまとってきます。クロードは相手にしないほうがいいと言いますが、湯音は少しくらいは話をしたいということでクロードと別れてアリスの屋敷へ。

04_31 04_32_2 04_33_2 04_34_2 お風呂に入ることができて満足そうな湯音。アリスは湯音を自分のもとに置いておくべく色々条件を出してくる。クロードが売ってしまった湯音の大切な着物も交渉に使ってきますが、湯音は約束があるからときっぱり断りました。クロードが必ず買い戻すと約束してくれたからでした。

04_41 04_42 04_43 04_44 帰宅した湯音は約束どおりクロードには不評だった醤油をベースにすき焼きを作りました。それを食べたクロード、あとでこっそり食べてたりとまんざらでもないみたいですね。あと初登場のアリスが絵に描いたようなお嬢様キャラでしたね、そんなアリスでも湯音の土下座には敵わなかったです(^-^;

04

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2011年7月25日 (月)

花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」

1711 1712 前回のラストに鳴った電話の相手は皐月でした。映画の話を聞き、話を受けないほうがいいという警告だったが、女将は今回の件はすべて縁に任せてあるからと口を挟もうとはしなかった。

1721 1722 で、結果はやっぱり詐欺でした。対応に追われる縁と崇子。こうなってしまうと縁は頼りないです(^-^; まあ昔からこんな感じだったみたいだしね。でも、今回の責任について崇子のことを必死に庇おうとはしていました。

1731 1732 1733 1734 それにしても、緒花を始め、ほかの従業員達は普通に仕事に従事。もう少し慌てるかと思った。むしろ結名のほうが気にしていましたね。女将は縁の代わりに福屋に赴き、今回の事態の説明をする。

1741 1742 良かれと思ってやったことなのによく確認もせず進めて招いたしまった結果。でも、女将は縁でも誰かを庇うようになったことについては認めていたみたいです。で、2話続いた映画の話も今回で終了、次回はなこち回ということで非常に楽しみです。

17

| | コメント (0) | トラックバック (29)

2011年7月24日 (日)

猫神やおよろず 第3話「捨て鉢デッドライン」

03_11 03_12 人気漫画家である雪那。漫画家なのに陰陽師だそうで、自分の式神たちに仕事を手伝わせていました。でもあまりに過酷なスケジュールに式神たちは逃げ出してしまいました。

03_21 03_22 03_23 03_24 そこで友達であるしゃもを通じて繭や柚子たちも仕事を手伝うことになりました。みんなそれぞれ頼まれた仕事をこなしますが、猫の手はさすがに借りないということで繭だけ仕事を与えられませんでした・・・。ということで普段八百万堂にいるときと変わらない繭です(^-^;

03_31 03_32 そんな中、電気の使いすぎでブレーカーが落ちてパニックになり、それが原因で終わりそうだった仕事も駄目になってしまいました。

03_41 03_42 03_43 03_44 そこで、逃げ出した式神たちを連れ戻すことになる。だが、サバゲーで訓練された式神たちはなかなか捕まえることができない。笹鳴やメイ子、ゴン太に芳乃まで罠にはまってしまいました。

03_51 03_52 03_53 03_54 契約の証紋があれば無理やり従わせることができるが雪那はそれをしない。雪那は証紋を破り、使われる式神としてではなく、修羅場を乗り越えてきた仲間として力を貸してほしいと言う。これにより式神たちは雪那のもとに戻りました。

03_61 03_62 最後に新キャラ・夕楽々登場、CVはあやひーか、これは楽しみだ。

03

猫神やおよろず① [Blu-ray] 猫神やおよろず① [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2011年7月23日 (土)

ロウきゅーぶ! 第4話「昴に願いを」

411 412 昴の作戦により前半はリードした女子バスケ部だったが、後半には追いつかれとうとう逆転されてしまう。いよいよ作戦はフェイズ2へ。

421 422 423 424 ついにひなたの出番。やはり竹中対策だったか。だが、その作戦も長続きはしなかったが、その分、智花が大活躍。最後は真帆が決めてくれて女子バスケ部の勝利!まあ勝ってくれなきゃ話がそこで終わっちゃうもんね(^-^;

431 432 433 434 夜は昴の家で勝利を祝うが、昴は愛莉に作戦のためにだましていたことを謝罪。ショックを受ける愛莉だったが、大活躍してくれたのは事実だから昴はすかさずフォローを入れる。これを機にもっと自信を持つといいですね。

441 442 443 444 昴のコーチは今度こそ終わりだけど、智花たちはまだまだ昴にコーチをしてほしいと思っていた。そんな中、美星の提案で智花がシュートを50回連続で決めたらという条件を。昴は本気にしなくていいと言ったけど智花はチャレンジする気満々です。

451 452 何日もかかったけどなんだかんだで昴も毎日智花のシュートを見ることができてまんざらでもなさそうだったな。まあ智花がきっかけで消極的になっていたバスケも少しずつではありますがやるようになりましたしね。

461 462 智花が50回決めたことで再びコーチをすることになった昴。まあまたメイド服で迎えられるだろうなんて思ってたら甘かった、スク水にエプロンとか反則だろΣ(゚д゚;) まあ今回も非常に楽しませていただきました。

4

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray] ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2011年7月22日 (金)

バカとテストと召喚獣にっ! 第3話「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」

03_11 03_12 03_13 03_14 秀吉の様子がなんかおかしい。なんと優子と入れ替わっていました。学校のプロモを撮る際に、校歌を歌う役目を任されてしまった優子、学校では学業優秀、品行方正な彼女だが歌は音痴だったため、得意な秀吉と入れ替わることに。

03_21 03_22 03_23 03_24 優子としてAクラスに入った秀吉の様子を盗聴器を通じて窺う優子。アクシデントを起こすたびに秀吉は連れ出されて優子に怒られました。身内にも同姓恋愛好きとか思われてたのか(^-^; でも、なんとかばれずに乗り切ることができました。

03_31 03_32 Bパートは1年前の話。明久と葉月が初めて会ったときの話か。姉にぬいぐるみをプレゼントしたいが、高くて買えずに困っている葉月の会った明久。明久の全財産を足してもまだ足りない。

03_41 03_42 03_43 03_44 そこで以前、鉄人に持ち物検査で没収されたものを全部売ればなんとかなりそうだったので無謀にも鉄人を襲撃し、没収されたものを取り返す。でも、ついでに持ち出した鉄人の本まで売ってしまったのでばれてしまいました。

03_51 03_52 葉月にぬいぐるみを買ってあげることができましたが、今回の行いで観察処分者にされてしまいました。なるほど、そういう経緯があったのか。

03

バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray] バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2011年7月19日 (火)

ゆるゆり 第3話「ウチくる!?・・・いくいくっ!」

03_11 03_12 03_13 03_14 アッカリーン!ってついにカメラから外されてしまったか、カメラはあかりではなくUFOを追うほうが重要なようです。そして、アバンも酷い・・・忘れないように手に名前を書かれる始末。前回のカメラのピンボケなんて序章に過ぎなかったのか。

03_21 03_22 相変わらずちなつがお気に入りの京子。ちなつが結んだ髪を解いたのはなんとなく想像できるけどあかり確かに謎だ、どうなってるんだろ?

03_31 03_32 03_33 03_34 ある日、突然1人暮らしを始めたことをみんなに告白する結衣。中学生で1人暮らしとはな、しかもけっこういい部屋じゃないか。宿題を口実に京子がやってきてあかりとちなつも遊びにきました。

03_41 03_42 03_43 03_44 なんか今回は京子&結衣回ですね、2人の仲の良さがとてもよくわかる回でした。もう京子が主人公でいいんじゃないかな(^-^; そういえば今回は生徒会メンバー、次回は出番ありそうですね。あとあかりももっと頑張ってくださいね。

ゆるゆりvol.1(ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray] ゆるゆりvol.1(ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011年7月18日 (月)

異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」

The_animation_03_11 The_animation_03_12 湯音のいた日本とはどんなところか?クロードが聞いてみる。木と紙の迷宮・・・木造の家に障子に襖ね、まあ確かに。干し草の絨毯・・・畳か。まあ日本を知らないクロードには明確なイメージは無理ですよね(^-^;

The_animation_03_21 The_animation_03_22 クロードはなぜ湯音がパリまで奉公に来たのか聞いてみる。湯音にとってパリはずっと憧れだった場所。なんと湯音からオスカーに無理を言って連れて来てもらったらしい。

The_animation_03_31 The_animation_03_32 湯音にお菓子を買ってきたオスカー。未知の味を初体験。その味に湯音は感動。お礼に包み紙で折り鶴を折って見せます。

The_animation_03_41 The_animation_03_42 姉に手紙を書く湯音。クロードには日本語は読めないけど湯音の名前に興味を持つ。そして、湯音の「音」の字を使った看板を製作する。

The_animation_03_51 The_animation_03_52 The_animation_03_53 The_animation_03_54 The_animation_03_55 The_animation_03_56 その看板は見事に売れてクロードはお礼に湯音に便せんを買いました。帰りに雨が降りますが、湯音が傘を持って迎えにきました。パリの雨はすぐにやむからということで少し回り道。クロードが湯音に見せたのは雨上がりのパリの街の夕景でした。美しい景色に目を輝かせる湯音でした。

The_animation_03_61 The_animation_03_62 Cパート。3話目にしてようやくアリス登場。湯音の噂を聞きつけて興味津々の様子です。

The_animation_03

世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語 Music 世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語

アーティスト:湯音(東山奈央) 羊毛とおはな,羊毛とおはな,湯音(東山奈央)
販売元:flying DOG
発売日:2011/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (10)

花咲くいろは 第16話「あの空、この空」

16_11 16_12 突如持ちあがった喜翠荘での映画撮影の話。喜翠荘をなんとか立て直していきたいと考えている若旦那の縁。女将に相談すると意外にも二つ返事で許可してくれました。今回は好きなようにやってかまわない、と。

16_21 16_22 映画の撮影には旅館の従業員も出られるということで緒花や菜子はかなり張り切ってます。って2人とも箒で何やってんですか!さすがにそんなシーンはないだろう(゚ー゚;

16_31 16_32 16_33 16_34 撮影開始に向け、従業員一同も準備を始める。緒花、民子、菜子の3人は使われなくなったプール掃除。映画の撮影に使うらしいけど。プール掃除しながら水遊びする3人、まあプール掃除ではよくある光景だね。

16_41 16_42 16_43 16_44 撮影機材が運び込まれ、出演者やスタッフも到着、いよいよ本格的になってきました。そんな中鳴り響く一本の電話・・・。なんだろう、なんか嫌な予感しかしない。でも、張り切ってる若旦那には頑張ってほしいところですね。

16

花咲くいろは 1 [Blu-ray] 花咲くいろは 1 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (32)

2011年7月17日 (日)

猫神やおよろず 第2話「桜フロントオーバーチュア」

0211_20212_202130214 八百万堂に届いた繭充ての大きな荷物、中身はこれまた大きな壺。でも身に覚えのない繭はそのまま外に放置していましたが、通行の邪魔になり近隣から苦情が来て、柚子にも怒られたのでなんとかすることに。しかし、どうすればいいかわからず、夜中の内に不法投棄してきてしまいました。おい、神様がそんなことしていいのかよ(゚ー゚;

0221022202230224 翌日。繭のもとにやってきたのは桜神の芳乃。なんとあの壺は芳乃が間違えて送ったもので中身は桜を咲かせるための灰だそうで。不法投棄する繭も繭だが、芳乃もなぜあんな大きなものを送るものとして間違えたのか、思いのほか天然キャラだったようだ。

02310232 このままでは今年は桜を咲かすことができないことがわかり、一同大慌て。急いで、昨夜繭が壺を捨てた場所へいくが、壺は処分場へ運ばれた後。

024102420243024402450246 現地に到着した繭たちはやってきた笹鳴&メイ子と協力し、壺を発見、まあ見つけたのは繭だけどね。そして割れかけていた壺を笹鳴、メイ子、ゴン太で修復。最後は繭と芳乃で無事に灰を撒き、満開の桜を咲かせることができました。一時はどうなるかと思ったが、みんなの協力あってなんとかなりました。

02510252 ひと段落したところでしゃもが頼みごとをしてくる。何やら読んでいた漫画のことらしいのですが・・・。

02

猫神やおよろず① [Blu-ray] 猫神やおよろず① [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ロウきゅーぶ! 第3話「明日に架けるパス」

03_11 03_12 智花たち女子バスケ部のコーチを続けることになった昴。男子バスケ部との試合に勝つために練習を再開。しかし、すぐに上達はできないので次の試合でみんなをどう立ち回らせるかを昴は考えます。

03_21 03_22 03_23 03_24 相手チームの研究をしていた昴は男子バスケ部には背の高い選手がいないことに気づき、愛莉をうまく使う作戦を思いつく。愛莉にはスモールフォワードを任せるふりをしてセンターをさせることに。短期間だし、その場しのぎの作戦ではあるけど成果は出ていました。

03_31 03_32 03_33 03_34 愛莉がマークされることにより真帆と沙季が今度は見事なシュートを決める。ただしそのポイントからしか入らない。同じ場所からシュートの練習をずっとさせていたのはこのためだったのか。こちらも作戦の成果が出ています。

03_41 03_42 03_43 03_44 ということで前半は女子バスケ部がリードのまま終了。短期間で成果を出せています。大したものだ。しかし、ここで浮上したのが体力的な問題。後半は前半ほどうまく立ち回ることができず、次々と得点を奪われ、ついに同点に。そういえば、まだひなたの活躍がなかったからもしかしたら次回はひなたが何かしそうだと期待します。

03_51 03_52 そして、今回もしっかりありましたお風呂シーン!ありがとうございます!

03

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray] ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2011年7月15日 (金)

バカとテストと召喚獣にっ! 第2話「僕と浴衣とお祭り騒ぎっ!」

02_11 02_12 水着回の次は浴衣回ですか、夏ですね~ ということで女性陣は浴衣に着替えてみんなでお祭りです。

02_21 02_22 だが、前回の明久と雄二にナンパ騒動のことを瑞希たちは許してませんでした、まあ妙にやさしかったから何かあるとは思いましたが、まさか全員で浴衣のミスコンに出場することになろうとは・・・。

02_31 02_32 02_33 02_34 ということでミスコン開始。明久たちは無難に予選落ちを狙いますが、明久もムッツリーニも逆に良い評価を得てしまいました。外人のふりをしていた雄二が一番酷かったな、まああの審査員も問題だったけどな。結局、翔子の乱入でミスコン自体がなくなっちゃったけどね。

02_41 02_42 02_43 02_44 最後はみんなで浜辺でバーベキューをしますが、ちょっと物足りない男性陣。瑞希が作ったというマドレーヌの話が出た途端、全員貝を採りに海へ逃走。でも、結局、忘れてきたらしい。難を逃れたと思ったが、翌朝の瑞希の朝食でやられてしまいました。夏の軽い臨死体験だな・・・。

02

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2011年7月12日 (火)

ゆるゆり 第2話「私とあなたと生徒会」

02_11 02_12 あっかり~ん!ってことで始まりました、ゆるゆり第2話です。突如娯楽部の部室に乗り込んできた生徒会の綾乃と千歳。テストでいつも2位の綾乃は京子をライバル視してます・・・って京子って1位なのかよ!しかも一夜漬けって・・・(゚ー゚;

02_21 02_22 このアニメにも妄想キャラがいました。それが千歳、驚くべき百合妄想少女でした。

02_31 02_32 02_33 02_34 生徒会に提出するプリントが京子だけ未提出だったので校内を探す綾乃。入れ違いになったあげく、プリンまで食べられてしまいました。

02_41 02_42 02_43 02_43_2 一方、こちらはいつも張り合っている日葵と櫻子。一見、犬猿の仲だけど互いを意識していて素直になれないのね。

02_51 02_52 02_53 02_54 数日後。風邪で休んだ綾乃のお見舞いに訪れた京子たち。ここでも千歳の妄想全開です。これは貧血になっても仕方ない(゚ー゚; あと、後半はまったくあかりの出番がなかったね、主人公なのに・・・。

ゆるゆりvol.1 [Blu-ray] ゆるゆりvol.1 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011年7月11日 (月)

異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」

The_animation_0211 The_animation_0212 朝食で湯音がチーズやコーヒーを初体験。どちらも初めてなだけに苦戦する湯音、チーズはともかくコーヒーはまだ無理だろう(゚ー゚; それでも美味しいと言って無理しちゃう湯音です。

The_animation_0221 The_animation_0222 The_animation_0223 The_animation_0224 仕事場でクロードの仕事をじっと見守る湯音。でもクロードは落ち着かない。そこでクロードは湯音を連れて街へ出ます。どれも初めて見るものばかりで興味津々の湯音。

The_animation_0231 The_animation_0232 The_animation_0233 The_animation_0234 帰ったら夕食の準備をするために湯音に野菜の皮をむく仕事を頼むクロード。ちゃんと湯音でも問題なくできる仕事を任せてます。そして、夕食。使い慣れていないスプーンに湯音は苦戦します。

The_animation_0241 The_animation_0242 The_animation_0243 The_animation_0244 翌朝。やっぱりチーズに慣れない湯音。それでも無理してるのは早く慣れて美味しい食事を作りたいからでした。焦らなくてもゆっくり慣れていけばいい、とクロード。まあそれが一番ですね。今週も癒されるいい話でした。

The_animation_02

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (15)

花咲くいろは 第15話「マメ、のち、晴れ」

15_11 15_12 仲居のバイトたちが辞めて、明らかな人手不足になった旅館。それを見ていた緒花は自分は喜翠荘の仲居だから代わりができると言ってピンチヒッターを買って出る。お土産買ってるときに辞めた仲居たちに文句を言いに行ったりと考える前に行動する緒花です。

15_21 15_22 15_23 15_24 一度は断られたが、緒花の話を聞くことで手伝うことに。さらに民子と菜子も手伝いにきてくれました。なんとかなりそうかと思ったら今度は配膳の機械が故障してしまう。でも、緒花の提案で夕食の前にお風呂に入ってもらうことでなんとか準備の時間を確保することができました。

15_31 15_32 15_33 15_34 風呂掃除をする洋輔のもとにやってきた結名。旅館の仕事が楽しいか聞くと大変だけど楽しいものも見つかる、と洋輔。同時に緒花を褒めるようなことも言っていたのでそれが面白くなかった結名は自身も風呂掃除をする。これが旅館の初仕事だった結名。

15_41 15_42 15_43 15_44 みんなの協力でなんとか夕食に間に合うことができた。洋輔は旅館を代表してお礼を言う。緒花たちは手伝ったお礼に露天風呂を貸切にしてもらいました。さて、初めて旅館の仕事をした結名、今回のことで将来やりたいものの中に旅館の仕事も入ったかもしれないですね。

15

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2011年7月10日 (日)

猫神やおよろず 第1話「貧乏神インスペクト+」

11 12 夏の新アニメ5本目。個人的に今期の注目アニメです。まずはなんといってもキャストが豪華です、管理人的にドストライクです!作品的にもキャスト的にも「神」アニメの予感!

21 22 23 24 25 26 好き勝手な生活を送っていて、高天原を追放の身となった猫神の繭は八百万堂を営む柚子のもとにやっかいなってました。21世紀となってもあちこちに存在するという神様。でも、見ている限り、繭のもとに集中してるような・・・まあ主役ですからね(^-^; そんな繭目当てに主にやってくる2人、笹鳴とメイ子。繭と笹鳴は親同士が勘違いで決めた許婚だとか・・・どう見ても女の子同士じゃん、なぜ間違える(゚ー゚; 笹鳴とメイ子は繭のことが大好きなのでいつも張り合ってます、こういうのは見ていて面白い。

31 32 33 34 そんな街に貧乏神が向かっていることが判明。そうとう強い力を持ってるみたいだけどスケールでかすぎだろ!稲荷神のゴン太は防衛線を張るが繭たちと騒いでいる間に拾った柚子によって別ルートから入られてしまいました、使えねーなw

41 42 43 44 大急ぎで八百万堂に戻る繭たち、なんかすっかり馴染んじゃってる貧乏神のしゃも。なんかイメージと全然違うね。追い出そうとして柚子に怒られてしまいました。実はしゃもは街を査察にきた偉い神様だったのです。柚子と街を守る気持ちに免じて今回は認められることに。

51 52 53 54 なんか1日で色々あったけどしゃもも帰って一安心・・・っているし!このゲームクリアしてからってもう居つく気満々じゃないか(^-^; さて、そんな中届いたあの大きな荷物はなんなのでしょうか?ということで第1話、予備知識なしで見たけど見ていてとても楽しめる作品ですね。

Photo

神サマといっしょ Music 神サマといっしょ

アーティスト:繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣)
販売元:ランティス
発売日:2011/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011年7月 9日 (土)

ロウきゅーぶ! 第2話「小さな少女の願い」

02_11 02_12 3日間だけ女子バスケ部のコーチを引き受けた昴は男子バスケ部から練習時間をかけた勝負の話を聞く。女子が負けたら廃部ってちょっと理不尽だな。だから急いで強くなりたかったわけか、真帆が焦っていた理由も頷ける。

02_21 02_22 02_23 02_24 そんなある日、街で智花と出会った昴は彼女を自宅のコートで練習させてあげる。そこでどうしても昴にコーチを続けてほしい智花は一対一の勝負をすることに。

02_31 02_32 02_33 02_34 02_35 02_36 その勝負の中で真帆たちとバスケを続けたいという智花の思いを知った昴。その思いに触発された昴。ずっと背を向けてきたバスケと向き合うときが来たということか。

02_41 02_42 02_43 02_44 改めて智花たち女子バスケ部のコーチをすることになった昴。燃えてきたな。今回は思いのほか真面目で熱い展開でした。燃えと萌えを兼ね備えた作品、予想以上に面白いです、今後の展開にも期待。

02

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2011年7月 8日 (金)

バカとテストと召喚獣にっ! 第1話「僕とみんなと海水浴っ!」

01_11 01_12 01_13 01_14 夏の新アニメ4本目はおなじみ「バカテス」の第二シリーズ。OVA祭も面白かったので期待は十分です。なんて思ってたら1話目からいきなり水着回とは気前がいいな。

01_21 01_22 01_23 01_24 夏、海、水着。この季節にはぴったりの内容でありました。登場キャラも相変わらずです。秀吉は言うまでもないが、明久も雄二ですね(^-^;

01_31 01_32 01_33 01_34 1期と変わらず、作品の面白さを維持していますね、1話目の掴みとしては上々ではないでしょうか?2話以降も楽しみです。

01

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2011年7月 5日 (火)

ゆるゆり 第1話「中学デビュー!」

01_11 01_12 夏の新アニメ3本目はタイトルどおりとてもゆる~い作品です。タイトルだけに登場キャラも全員女子!・・・間違いなくこの作品を好きになれる気がしました。主題歌は主要キャラが歌ってます、昨今じゃこういうのは別に珍しいことでもないけどやっぱ良いな!

01_21 01_22 01_23 01_24 主人公・赤座あかり、中学生になります!・・・まあ初日から私服にランドセルで登校しようとしてましたけどね(^-^; 迎えにきたのは1つ年上の結衣と京子。あかりを待っている間に家の中を散歩。立ち入り禁止となっているあかりの姉の部屋を覗くとそこには恐るべき光景が・・・・・世の中には知らなくてもいい事実だってある、うん、きっとそういうことなんだ!

01_31 01_32 01_33 01_34 気分を変えて登校。でも、自己紹介でさっそく滑ってしまいました。そんなあかりは京子たちが廃部した茶道部室でやっている「娯楽部」に入部します。でも、この部活、内容はだらだらと、そしてゆるゆると過ごす部活なのでした。それにしても、中学で茶道部が存在していたことに驚きだよ。

01_41 01_42 そこにやってきたのはあかりのクラスメイトである吉川ちなつ。茶道部入部希望だったみたいだけど京子が自分の好きな魔法少女アニメ「魔女っ娘ミラクるん」のキャラにそっくりだったことから気に入ってしまい、娯楽部の入部を勧めます。

01_51 01_52 01_53 01_54 ちなつがすっかり気に入ってしまった京子。暴走しがちな京子からちなつを守る結衣。そんな結衣を慕い始めたちなつ。そんな流れができてしまい、あかりが1話にして空気化!主人公が1話でこんなことになってしまうなんて誰が想像していただろうか!

01_61 01_62 01_63 01_64 それをネタに3人からいじられるあかり、可哀想に。そこに乗り込んでくる生徒会のキャラ。どんどんあかりの存在感が・・・頑張れあかり、負けるなあかり!ということで第1話でした。うん、こういうゆるい日常作品は安心して見れていいですね。Aチャンネルのときにも言ったけど各シーズンを最低1本はこういう作品があると安心します。

TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】 Music TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】

アーティスト:七森中☆ごらく部
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (12)

異国迷路のクロワーゼ 第1話「入口」

0111 0112 夏の新アニメ2本目。今期の癒し枠になってくれそうな作品です。ほう、シリーズ構成と音響監督は佐藤順一氏ではありませんか!まああのBGMを聞いてればピンときますね。ARIAとかたまゆら知ってれば気づいた方も多いのでは?

0121 0122 舞台は19世紀のパリ。日本の長崎からはるばるやってきた少女・湯音。オスカーに連れられてやってきた奉公先はクロードが店主をやってる鉄工芸品店「ロアの看板店」。

0131 0132 0133 0134 オスカーが言うには湯音は言葉がわからないようでクロードもどうしたらいいかわからない。そんな中、修理した看板を湯音が落としてしまう。そんな湯音が代わりといわんばかりに差し出した高そうな着物。

0141 0142 なかなかの値で売れたという着物。だが、それは湯音の母親の形見だということが判明。看板とは信用の証。それを壊してしまった湯音なりに考えたことでした。

0151 0152 0153 0154 湯音の誠意を受け取ったクロードは湯音に頭を下げ、自分が信頼に足る人物か見届けてほしいと言う。そして、二度と大切なものを手放さないという約束もさせました。そういえば、湯音が頭を何度も下げているのにクロードは困惑してましたけど、海外の人にはそういう習慣がないからなんですよね。だからこそ外国の人から見れば日本人は礼儀正しいって思われるようです。ともあれ1話目から素晴らしい癒しアニメでした、次回からも楽しみです。

01

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] DVD 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2011/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2011年7月 4日 (月)

花咲くいろは 第14話「これが私の生きる道」

14_11 14_12 14_13 14_14 2クール目に突入!OPも変わりました。今回の曲も作品に合ったいい曲だ。個人的には新OPのほうが好みかも。さて、2クール目の一発目は水着回!・・・というか緒花たちの通う学校の修学旅行です。

14_21 14_22 海で大はしゃぎの緒花、民子は肌を焼きたくないからとおとなしくしていますが、結名と緒花に連れ出され、海に放り込まれてしまいます。民子には災難だが、楽しそうだな。

14_31 14_32 14_33 14_34 宿泊先の旅館に到着。緒花は他所の旅館から自分の仕事のために学ぶ気満々です。この旅館でバイトの仲居たちを厳しく指導している跡取り・日渡洋輔。なんと結名の許婚だとのこと。

14_41 14_42 こんなことがあったのに結名には告白が絶えない、民子にも。てかここでもホビロンかよ!ほかの奴にはわからないだろう、緒花もちゃんと覚えてなかったね(^-^;

14_51 14_52 14_53 14_54 その夜。洋輔は結名を浜辺に誘うが、いつも厳しく言われてるバイトの仲居たちは不満を募らせていた。一方、海で何かを見つけた緒花、言ってみると菜子でした。こんな時間に泳いでるなんて。そういえばクラスが違うから今回あんまり出番ないね(゚ー゚;

14_61 14_62 旅館の仕事に誇りを持っている洋輔、いつかは結名と2人で旅館をやりたいらしいが、当の結名はあまり乗り気じゃなさそうな感じだ。

14_71 14_72 14_73 14_74 翌朝。いつもの癖で早く起きてしまう緒花。これが職業病ってやつか。ロビーに行くと従業員たちがもめていて、仲居たちが揃って辞めると言ってました。洋輔が原因みたいな話になっていた、まあこうなりそうな兆しは前からあったからな。納得いってない洋輔だったが、結名にバイトたちに肩を持つようなことを言われてしまいました。

14_81 14_82 結名にもやりたいことがたくさんあるけど旅館の仕事は別にやりたくないってさ。まあ結名らしい答えではありますね、それにしてもこの作品の娘は芯の強い娘ばっかりだな!

14

花咲くいろは 1 [Blu-ray] 花咲くいろは 1 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2011年7月 2日 (土)

琴吹紬ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

Mugi

本日、7月2日は放課後ティータイムでキーボード担当のお嬢様、琴吹紬ちゃんのお誕生日です、おめでとうございます。

そんな本日は劇場版けいおん!の前売り券特典第2段に一番くじとイベントが満載。忙しい1日でした。朝から映画館に行き、前売り券を確保した後、一番くじに挑戦。

Dsc00094

フルコンプはさすがに無理だったけど、きゅんキャラだけでもコンプできたのは良かったです。今日交換してくれた方、ありがとうございました。こうして揃えたのを並べると壮観だな。

Dsc00095

ちなみにシークレットは純ちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロウきゅーぶ! 第1話「小学生がやって来る ヤァ! ヤァ! ヤァ!」

01_11 01_12 01_13 01_14 01_15 01_16 7月に入り、今年の夏アニメの放送もスタートしました。今期1本目はバスケ×女子小学生!何、この組み合わせ!?原作は未読です。まずはOP。オープニング主題歌を歌うのはメインキャスト5人によるユニット「RO-KYU-BU!」、実写も凄かったけどアニメもなかなかです。

01_21 01_22 01_23 01_24 で、ストーリーですが、主人公の昴は急遽、智花たちの女子バスケ部のコーチを引き受けることに!メンバーは一癖も二癖もある個性的な娘たちばかりです。経験者は智花だけなのか、でも昴の見立てだと見込みはありそう。

01_31 01_32 01_33 01_34 そして、1話目にしてサービスシーンも満載なわけだ。最初からとばしてるな。まあなんの問題もありませんけどね!むしろ今後が楽しみになってきますな。1話を見た感じではわりとまともにバスケをやっていきそうな感じです、意外と熱血要素も入ってきそうな雰囲気もありそうなんで、今後のストーリーも楽しみです。

01

| | コメント (0) | トラックバック (22)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »