« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第16話「刻限のロザリオ」

Ii_1611 Ii_1612 アニェーゼを助けるために女王艦隊に突入した当麻たち。艦内に入った当麻、オルソラ、インデックスだったが、氷の騎士たちが現れ、当麻が戦うことに。

Ii_1621 Ii_1622 1人戦う当麻の前にビアージオが出現。十字架の攻撃に押しつぶされてしまう。

Ii_1631_2 Ii_1632 アニェーゼのところにたどり着いたオルソラだったが、ビアージオが戻ってきて計画の全容を話す。邪魔となる都市の破壊・・・。

Ii_1641 Ii_1642 Ii_1643 Ii_1644 反撃に出るアニェーゼだったが、逆に追い詰められてしまう。そこに駆けつけた上条さん。ビアージオをいつもどおり殴り倒す。あとは艦を破壊すれば・・・しかし、ビアージオを全体の自爆をしようとする。

Ii_1651 Ii_1652 オルソラにアニェーゼを連れ、先に脱出させた上条さんはビアージオに鉄拳を炸裂させ倒す。そして沈む艦。

Ii_1661 Ii_1662 当麻が目を覚ましたのは救出されたあとだったが、すぐに学園都市への帰還指令が。おまけに美琴の罰ゲームも待っているわけで・・・(^-^; 次回は学園都市に戻って罰ゲームの話ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2011年1月29日 (土)

魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

04_11 04_12_2 マミさんが退場したことでまどか自身が違う世界にいるように感じながら過ごしていた。勘弁してくれよ、OPにはまだ普通にマミさんいるから見ててかなり凹むんだが(;´Д⊂

04_21 04_22 04_23 04_24 魔法少女不在となったこの街にはいずれ新たな魔法少女が来ることになるらしい。結局、まどかとさやかのもとをキュゥべえは去っていく。さやかは上條の見舞いへ。彼は二度と手を動かすことができないと言われ、自暴自棄になっていた。そんな上條を見るに耐えなくなったさやかは・・・・・。

04_31 04_32 まどかは様子がおかしい友人を発見。魔女の影響を受けて集団自殺を図ろうとしていた。やっぱこの人、被害者サイドになったのか(゚ー゚; マミは止めようとするが、魔女の結界の中に入ってしまう。

04_41 04_42 04_43 04_44 そんなまどかの窮地を救ったのは契約して魔法少女となったさやかだった。願い事は上條のために使ったのか。そして、街にはマミに代わって新たな魔法少女がやってきてました。ここにきて新キャラか、どういう方向に向かっていくんだろうか。

04

| | コメント (0) | トラックバック (25)

2011年1月28日 (金)

夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」

411 412 サブタイトルがタイトルと同じ・・・ここからが真の始まりというわけだ。

421 422 夢路たち文芸部はメリーも加えてカラオケへ。勇魚は千鶴と友達になりたくて自分の家の喫茶店に誘います。

431 432 カラオケでもずっとメールをしている部長の鳴は間違いメールから知り合ったクリスという人物とずっとメールのやり取りをしていた。近々会うことになっているらしい。

441 442 443 444 そして当日。夢路は1人家でゲームをしているとメリーが入ってきます。そんなとき、鳴が訪ねて来る。どうやらすっぽかされてようだった、だが、様子をおかしい鳴に夢路は力を使うと彼女が夢魔の器のされていたことが判明。夢路は鳴を追う。

451 452 453 454 追いついた夢路は夢の中で夢魔・クリスと対峙。だが、クリスの攻撃に成す術ない夢路だったが、ここで代打・メリーに交代!メリーはクリスを撃退。

461 462 悪い夢をもとの場所に送り返すメリーと夢魔を見つけることができる夢路。ここに契約が成立。・・・メリーはSTOで住み込みで働くことになりました。制服とそれを着たときのメリーの表情が良かったですね。

4

夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray] 夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011年1月23日 (日)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第15話「女王艦隊」

Ii_1511 Ii_1512 氷の船に入り込んだ当麻とオルソラは船内でアニェーゼと遭遇。侵入者の捜索を手伝っているというアニェーゼによるとこの船は女王艦隊の護衛艦の一隻だという。アニェーゼの部隊は前回の失敗が原因で罰を受けていたらしく、ルチアとアンジェレネが脱走を図ったらしい。

Ii_1521 Ii_1522 見逃してもらう代わりに捕らわれているというルチアとアンジェレネの救出をすることになった当麻はアニェーゼが時間を稼いでいる間に捕らわれていた2人を解放し、事情を説明。

Ii_1531 Ii_1532 ルチアの話によると刻限のロザリオという術式にアニェーゼが利用されるらしい。ルチアとアンジェレネはアニェーゼを助けたいというが突如、別の艦から攻撃され、船を沈められてしまう。

Ii_1541 Ii_1542 Ii_1543 Ii_1544 海に落ちた当麻は建宮たち天草式に救出される。インデックスも一緒でした。あと、ルチアとアンジェレネの拘束具は当麻が気を失っている間に幻想殺しを使って破壊したそうです。理不尽にもインデックスに噛み付かれる上条さん・・・(^-^;

Ii_1551 Ii_1552 Ii_1553 Ii_1554 その後、策を用意していた建宮たちとともにアニェーゼを助けるために女王艦隊に乗り込む。迎撃に出たシスターたちと戦う当麻たちだが、別の艦から砲撃を受ける。シスターたちを庇うために動いたアンジェレネが攻撃に巻き込まれてしまう。次回からまたバトルが本格化か。

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2011年1月22日 (土)

魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も恐くない」

03_11 03_12 マミの魔女退治に今回も同行していたまどかとさやかだったが、願い事についてはまだ決めることができずにいた。しかし、マミが魔法少女になったときには命に瀕した時であり、決断する時間もないままに契約したのだった。

03_21 03_22 キュゥべえはまどかには大きな資質があるから契約させたい。だが、ほむらはそんなまどかを魔法少女にはさせたくない。そんなある日、帰り道にグリーフシードを偶然発見する。

03_31 03_32 03_33 03_34 まどかがマミを呼んで来て、結界の中へ。ほむらが止めに来るがマミは邪魔をさせないためにほむらを拘束。ほむらは今回の魔女はいつもと違うと言いますが・・・。まどかはマミのように魔法少女として役に立ちたいと思い始め、その思いをマミに伝える。

03_41 03_42 03_43 03_44 魔女が出現。倒したかに見えたが、再び襲い掛かり、マミは魔女の餌食に。キュゥべえはまどかとさやかに助かるために契約を迫りますが、拘束が解けたほむらが魔女を倒す。

03_51 03_52 目の前の現実を突きつけられたまどかとさやか。3話にしてまさかの衝撃展開だΣ(゚д゚;) まあ生易しい展開にはならないと予想はしていたけど、まさかマミが・・・(;ω;) このまま完全に退場なんてことはない・・・よね?

03

Magia(アニメ盤) Music Magia(アニメ盤)

アーティスト:Kalafina
販売元:SME
発売日:2011/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2011年1月21日 (金)

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」

0311 0312 メリーの力になりたいと思う夢路は何も言わずに去ったメリーを探しに行く。一方、メリーは公園で途方に暮れていたところで少女・みなとと知り合う。

0321 0322 0323 0324 ずっと1人でいるみなとだが、イチマという唯一の友達がいるという。公園まで探しに来た夢路の頭上にメリーが落ちてくる。頭上注意・・・当たっている。どうやらみなとと遊んでいたらしい。話の流れで3人で缶蹴りをすることに。

0331 0332 0333 0334 0335 0336 夕方まで遊んだあと、別れ際にみなとに得意の占いをしようとする夢路。だが、なんとみなとは夢魔の器だった。夢魔・イチマが現れ、メリーと対峙。メリーはイチマを退けるものの今回も幻界には戻れず・・・。

0341 0342 0343 0344 夢から覚めたみなと。悪い夢を喰って追っ払う、「夢喰いメリー」と呼ぶ夢路。夢路は自身の能力でメリーに協力したいと言う。そして、ラストには新キャラ・エンギ登場。ようやく物語も本格的に始動です。

TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ  ユメとキボーとアシタのアタシ Music TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ

アーティスト:メリー・ナイトメア(佐倉綾音)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2011年1月16日 (日)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第14話「水の都」

Ii_1411 Ii_1412 大覇星祭の間、散々不幸な目に遭ってきた上条さんだったが、最終日の大抽選会で北イタリア5泊7日のペア旅行に当選しました。

Ii_1421 Ii_1422 とりあえず、なぜかパスポートを持っていたインデックスと一緒に行くことになるが、飛行機に乗るまでにも問題が尽きない。

Ii_1431 Ii_1432_2 ドタバタしたが、イタリアに到着。さっそくインデックスとはぐれてしまい、現地の言葉がわからない上条さんは焦るが、通りかかったオルソラに助けてもらいました。

Ii_1441 Ii_1442 オルソラは引越しのためにイタリアにある自宅の荷物を取りに来ていてその作業を天草式の面々とともに手伝うことになった上条さん、インデックスは先に来ていました。

Ii_1451 Ii_1452 引越し作業中、2つのドアというトラップを前にする上条さん。おそらくは片方が風呂場・・・って両方かよ!どっちを選んでも結果は同じとかさすが上条さんだ(^-^;

Ii_1461 Ii_1462 作業が完了し、オルソラと別れるときに謎の刺客から襲撃を受ける。どうやらオルソラを狙っているようだったが、なんとか当麻が1人を撃破。どうやらローマ正教の手の者らしいが。そんな中、インデックスを残し、2人は突如運河から出現したガラスの船に乗せられ、陸地から離れて行ってしまう。

Ii_1471 Ii_1472 Ii_1473 Ii_1474 船内に隠れ様子を窺っていた当麻とオルソラ。船が沖合いに出たところで同じような船が次々と出現する。さらに船内でアニェーゼと再会するのだった。しかし、旅先でもトラブルが尽きないなんて・・・まあ上条さんに旅行が当たって何事もなく終わるわけはないってことですね(゚ー゚;

Ii_1481 Ii_1482 今週よりEDが変わりました。完全にインデックスメインです。本編より目立ってるかも?

[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年1月15日 (土)

秋山澪ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

Mio1_2

本日、1月15日は「けいおん!」より放課後ティータイムが誇るベーシスト、秋山澪ちゃんのお誕生日です、おめでとうございます!

Mio2_2

クールなイメージとは逆に極度の恥ずかしがりやな澪ちゃん、恐い話なんかも苦手でとっても女の子な一面もありそれが魅力的です。アニメは終わってもその人気は衰えません。ライブに映画にと今後の活躍にも目が離せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」

02_11 02_12 今回は魔法少女についてのことをキュゥべえから説明をされたり、魔法少女の使命である魔女退治を実際に見てみるためにマミに同行します。

02_21 02_22 キュゥべえはほかの人には見えないらしい。おまけに念話か、便利だな。

02_31 02_32 キュゥべえと契約すればどんな願いでも叶えてもらえるが、代わりにソウルジェムを持ち、命がけで魔女と戦わなければならない。自身の命をかけるほどの強い願いを持っていなかったまどかとさやかは悩む。

02_41 02_42 ほむらがキュゥべえを狙っていたのは新たな魔法少女を生み出さないためだとか。魔女を倒すことで受けられる恩恵を魔法少女同士で争うこともあるらしい。ただ、ほむらはキュゥべえとまどかの接触を阻止したかったようだったのでもう襲う気はないようです。

02_51 02_52 02_53 02_54 魔女討伐に同行するまどかとさやか。魔法少女体験コースということでマミとともに魔女の痕跡をたどる。すると、飛び降り自殺の現場に遭遇。マミは女性を救い、魔女のいる結界の中へ。

02_61 02_62 02_63 02_64 最深部で魔女と戦うマミ。見守るまどかとさやか。なんとか撃破し、魔女の卵をゲット。これは消耗した魔力を補充するアイテムらしい。今回の経験でまどかは魔法少女になることはとっても素敵なことだと思うのでした。まどかの契約は次回以降に持ち越しですね。

02_3

コネクト(アニメ盤) Music コネクト(アニメ盤)

アーティスト:ClariS
販売元:SME Records
発売日:2011/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2011年1月14日 (金)

夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」

211 212 気を失ったメリーを橘家に連れてきた夢路。目を覚ましたメリーは迎えた勇魚たちに困惑するも橘家でお世話になることに。

221 222 メリーから色々と事情を聞く夢路。夢魔のこと、幻界のこと、そしてメリーに欠けた記憶があるものの幻界に帰ろうとしているということ。

231 232 しかし、夢魔探しをするものの全く手がかりが掴めずにいた。メリーは少し苛立っていたが、勇魚が持ってきたドーナツに興味津々の様子。確かにメリーにとっては珍しいものなのかもしれない。

241 242 深夜。メリーはやらなくちゃならないことがあるからとこっそり橘家をあとにしました。

251 252 253 254 翌日。夢路のクラスに転校生がやってくる。このへんはアニメオリジナル展開ですね、今後どう関わってくるのでしょうか?

261 262 一方、こっそり出て行ったメリーのことを考えていた夢路は彼女の助けになりたいと考えていた。まさか2話にしてオリジナルの展開を持ってくるとは。今後の展開も気になるところ。

2

夢喰いメリー 1 [Blu-ray] 夢喰いメリー 1 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2011年1月 9日 (日)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」

Ii_1311 Ii_1312 大覇星祭編も今回でついに完結。オリアナとの決戦に挑む当麻だが、戦況は劣勢。その中でステイルはイノケンティウスを召喚し、参戦。当麻とステイルによるバラバラな戦い方で動きが読めなくなるオリアナについに攻撃が届く。

Ii_1321 Ii_1322 しかし、まだ立ち上がるオリアナの反撃によりステイルが倒れてしまい、当麻も大きなダメージを受けてしまう。だが、吹寄や姫神といった無関係な人を巻き込むオリアナに上条さんの怒りの鉄拳がようやく炸裂する。

Ii_1331 Ii_1332 オリアナは倒したが、まだ終わってはない。使徒十字の発動を止めなくてはならないが、リドヴィアは学園都市の外でその儀式を進めていた。オリアナは囮に使われていたのだった。しかし、大覇星祭の花火により使途十字を発動されることはなかった。

Ii_1341 Ii_1342 当麻はいつもどおり病院へ運ばれる。今回はインデックスだけでなく美琴や黒子もやってきます。

Ii_1351 Ii_1352 専用ジェットで逃亡中のリドヴィアだったが、ここで思わぬ制裁が待っていた。ローラさん抜かりなさすぎ・・・というかマジ容赦ないです(゚ー゚;

Ii_1361 Ii_1362 今度は病室の姫神とインデックス。上条さんが戦う理由について話します。とりあえず、姫神が無事でよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2011年1月 8日 (土)

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

1_11 1_12 放送前から期待していたオリジナルアニメ。魔法少女モノということでしたが、さっそくアバンから超展開・・・って夢オチか(^-^;

1_21 1_22 主人公のまどかはごく普通の女の子。そんなまどかはいつもどおり学校へ。すると、その日転校してきた少女・暁美ほむらは今朝まどかが見た夢に出てきた少女だった。

1_31 1_32 そんなほむらは文武両道の完璧少女。そんなほむらはまどかに謎めいた言葉を・・・。

1_41 1_42 ここから話は急展開。帰りに寄ったCDショップにいたとき、まどかは助けを求める声を聞く。頭の中に響く助けを求める声・・・どっかで見たことある展開だな。

1_51 1_52 1_53 1_54 声を頼りに向かうとそこには怪我をして倒れていたキュゥべえが。そこにほむらが現れるがさやかの助けでこの場から逃げ出す。だが、周囲が変な異世界(?)に変わってしまう。

1_61 1_62 1_63 1_64 すると、巴マミが2人を助けてくれました。魔法少女らしくちゃんと変身もあったな。あとからやってきたほむらもマミに言われてこの場を退く。マミに治療されたキュゥべえにまどかは契約して魔法少女になってほしいと言われるのだった。1話から凄い展開でした、演出もシャフト製作のアニメらしかったです。次回以降も期待。

1

コネクト(アニメ盤) Music コネクト(アニメ盤)

アーティスト:ClariS
販売元:SME Records
発売日:2011/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (25)

2011年1月 7日 (金)

夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」

111 112 今期スタートアニメ、原作既読ということもあり、期待していた作品です。

121 122 123 124 主人公の藤原夢路は他人がどんな夢を見るのかがわかる不思議な特技を持っていた。そんな夢路はここ最近、毎日のように猫が出てくる妙な夢を見ていた。

131 132 ある日の下校中、目の前に現れた少女・メリーと出会った夢路。まあ落ちてきたんだけどね(^-^; なくした帽子を探しているらしい。

141 142 メリーがどこかへ行ったあと、帽子を見つけた夢路。すると、突然夢の世界に入り込んだようで目の前に追跡者(チェイサー)・ジョン・ドゥが現れ、現実の世界に入るために夢路の体を器として狙ってくる。

151 152 153 154 逃げる夢路だったが、すぐに追いつかれてしまう。だが、そこに帽子を探していたメリーが登場。そのまま戦いになり、勝利するメリー。メリーは夢の世界に戻る方法を聞きだそうとする。戦いの中でメリーについて何か気づいたジョン・ドゥだったが、それ以上は何も語らず、去ってしまう。そして、現実に戻ることができましたが、メリーが気を失ってしまいます。

161 162 ということで第1話、なかなか良いスタートを切れたのではないかと思います。次回以降も楽しみです。

TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome Music TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome

アーティスト:藤原鞠菜
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2011年1月 2日 (日)

2011年冬アニメ視聴予定

年も明けたんで今期放送の新アニメの視聴予定まとめ

IS<インフィニット・ストラトス>

これはゾンビですか?

ドラゴンクライシス!

夢喰いメリー

魔法少女まどか★マギカ

みつどもえ 増量中!

・・・・・意外と少ない(゚ー゚; 前期からの継続ものと合わせても珍しく10本切りそうです。前期までが良作揃いだったこともありますけどね。まとめ記事を作るかは1話を観てから決めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年、新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。昨年も多くの方々に大変お世話になりました。本年もアニメまとめ記事を中心に空いた時間を見つけて更新していけたらと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

昨年は良作に恵まれた年だったので今年も良い作品に出会えることを期待です。また、人気作品を劇場版も多く公開されるようなので昨年同様、今年もかなり劇場に足を運ぶことになりそうですcoldsweats01

それでは今年1年が皆様にとって良い年でありますように。

2011年元旦 管理人:りお

Angel_beats_yui_3 

| | コメント (0) | トラックバック (11)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »