« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

コミケ79終了! +2010年まとめ

29日より3日間開催されていた今回のコミケも本日で終了、今回も3日間のうちの初日と最終日に行ってきましたが今回は1人で参戦しなければならないという事態になり、ここ最近は準備などの影響で多忙な日々を送っておりましたがなんとかスケジュールをこなすことができ、無事に新年を迎えることができそうです(^-^; 参加された皆様、お疲れ様でした。

さて、今年も残すところあとわずかです。今年も水樹奈々様が紅白に出場されるということでその雄姿を拝見させていただきました。今年は「PHANTOM MINDS」、まあそうでしょうね。当然ながら素晴らしかったが、余計なコーナーとか省いていいからフルでやってほしかったな。プリキュアに関してはいらないオプションが付いていたのでノーコメントで(←オイsweat02

ということで今年やり残したことはもうないかな。今年は個人的には良作に非常に恵まれた年でありました。同時にリアルがかなり多忙だったんですけどねcoldsweats01

来年も良作に出会えるいい年でありますように。それでは良いお年をscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」

Ii_1211 Ii_1212 オリアナの追跡を続ける当麻たち。オリアナがあちこち移動していることに疑問を感じる。だが、ペテロの十字架を使用するためには条件があるらしくオリアナは条件に合った場所を探していた。

Ii_1221 Ii_1222 ステイルから姫神の応急処置が済んだことを聞いた当麻はインデックスと別れ、元春とステイルとともに第23学区の空港へ向かう。

Ii_1231 Ii_1232 Ii_1233 Ii_1234 警備をかいくぐり空港までたどり着くがオリアナの魔術により元春が倒れてしまう。オリアナと戦う当麻とステイルだが、状況は劣勢。だが、これ以上この街で何かを起こさせないために全力で対峙する上条さん。決着は来年に持ち越しです、ホントにいいところで終わってしまったな。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2010年12月20日 (月)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」

12_goodend11 12_goodend12 毎週何かと楽しませてくれた俺妹もテレビ放送分は今回で最終回。前回を境に京介に対する桐乃の態度が一変した。まるでトゲがなくなってしまったような感じです。京介も何やら落ち着かず・・・。

12_goodend21 12_goodend22 そんな中、やってきた桐乃の最後の人生相談。内容はなんとエロゲーの深夜販売。京介は深夜の秋葉原へ。行列で待っているとなんとそこで同じクラスの赤城の遭遇。赤城も妹に頼まれたゲームを買いにきたらしい。ただ、赤城の妹は腐女子らしいんで桐乃とは趣味の方向性は全く違うようですが。

12_goodend31 12_goodend32 12_goodend33 12_goodend34 なんとか目的のゲームを買って帰宅。すると、一緒にゲームをしようと誘われたので仕方なくやることに。1周目がエンディングを迎えたことで京介は自室に戻ろうとするが、桐乃は次なる人生相談を持ち出してくる。

12_goodend41 12_goodend42 12_goodend43 12_goodend44 桐乃が出してきたのはまだ京介には見せたことのなかったもの。見た目はただのアルバムなのだが、警戒する京介。だが、直前で桐乃が見せるのを躊躇い、無理やり京介は見ようとする。すると中から出てきたのは飛行機の航空券。桐乃は陸上をやるためにアメリカに行くというのだった。しかも出発は明日・・・というかもう今日なんだけど。

12_goodend51 12_goodend52 何も知らされてなかった京介。それが原因で口論に。桐乃は京介に止めてほしかったようですが、京介は最後まで止めようとはしなかった。桐乃の頭突きをまともに受けました。

12_goodend61 12_goodend62 12_goodend63 12_goodend64 翌日。桐乃は突然アメリカ行きをやめると言い出し、両親に謝る。お父さんは嬉しそうでしたね、まあ京介もかなり機嫌が良かったですけどね(^-^; ということで桐乃のアメリカ行きはなくなり、人生相談もまだまだ続くようです。とりあえず、これでGOODEND、あとは今後配信される分岐ルートの話を楽しみに待ちたいと思います。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (37)

2010年12月18日 (土)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」

11_11 11_12 今週も幸運と不幸をほぼ同時に味わう上条さん。インデックスのウエストを確かめようとするも路上でこんなことしてれば不審者にしか見えません、これは美琴や黒子に攻撃されても仕方ないですね(^-^;

11_21 11_22 学園都市内での路上喫煙は禁止。ステイルに対し、必死に注意する小萌先生。珍しい組み合わせですね。姫神に連れてこられたけど上条さんは普通にスルーしてました。

11_31 11_32_2 11_33 11_34 当麻はステイルとともにオリアナ追跡を再開。しかし、オリアナを位置を調べていた元春のもとにオリアナが現れる。攻撃を受け、追い詰められてしまう元春だったが、通信術式で神裂に知らせたというハッタリでオリアナを退ける。

11_41 11_42 11_43 11_44 逃走中のオリアナは途中で小萌先生にぶつかり、ジュースが姫神にかかってしまう。姫神がかけていたクロスのネックレスでネセサリウスの追っ手であると勘違いしてしまう。当麻とステイルが駆けつけたときには姫神は瀕死の重傷を負って倒れていた。

11_51 11_52 11_53 11_54 成す術がないと思われたが、小萌先生がかつてインデックスを助けたときの術式を再現しようとしていた。それを見たステイルは応急処置ができるかもしれない、と。この場をステイルたちに任せ、オリアナを追う当麻。吹寄に続き姫神まで巻き込まれてしまい、再び怒り爆発です、今一度怒りの鉄拳を炸裂させてほしいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (26)

2010年12月13日 (月)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」

1111 1112 1113 1114 両親が不在の日。京介の頼みで麻奈美にご飯を作りに高坂家に来てもらいました。麻奈美と遭遇するや、急に不機嫌になる桐乃。まずは部屋の掃除をこなした麻奈美に文句を言う桐乃、何この嫁VS姑みたいな状況・・・。

1121 1122 1123 1124 麻奈美が完璧に家事をこなすもんだから桐乃はさらに不機嫌になり、リビングから出て行く。だが、こんなんで桐乃が引き下がるわけがない。なんと京介の部屋に凶悪なトラップを仕掛けていたのです。エロゲープレイ中のPC画面にベッドの上に散乱するエロ本・・・トドメはそれらが眼鏡っ娘ばっかりという事実。麻奈美にしっかり見られてしまい、逆に気を遣われてしまった・・・・「これからはお兄ちゃんって呼んだほうがいい?」・・・終わったcrying

1131 1132 そんなショックから立ち直れない京介は後日、沙織主催による桐乃の本アニメ化記念パーティーに呼ばれる。さっそく行ってみると入口には・・・おい、なんの罰ゲームだこれは。受付の人の視線が痛い。

1141 1142 中ではメイド服姿の沙織や桐乃がお出迎え。黒猫には耳と尻尾がプラスされていました、なんでも自前だとか、確かにこれは反則です。

1151 1152 1153 1154 各自出し物があるということで最初が沙織の用意したメイドコス。次の黒猫は自身が製作した漫画の発表だったのですが、モデルが桐乃と京介でした。しかもいきなりくんかくんかの展開には笑った。どうやらずいぶんと念入りな取材をしたようだ、さすがは黒猫です。

1161 1162 1163 1164 桐乃のターンはパス。しかし、黒猫が京介のことを「兄さん」と呼び始め、まんざらでもなさそうな京介の態度にキレる桐乃。これについに京介も怒り、事情を追求。

1171 1172 1173 1174 沙織たちの後押しで事情を説明し、京介に先日のことを謝罪する桐乃。実は今回の企画は落ち込んでいる京介を元気付けるためのものでした。桐乃が京介に今まで自分のためにしてくれたことに感謝し、プレゼントを渡す。

1181 1182 1183 1184 思わぬ展開に涙する京介。そして、プレゼントの中身は・・・妹モノのエロゲーでした、これって前に桐乃がやってたやつだな、神ゲーなんだって。さて、色々あったが、ついに桐乃がデレたか、まあ桐乃はプライド高いからなかなか素直にはなれないんですよね。

11

| | コメント (2) | トラックバック (31)

2010年12月11日 (土)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第10話「速記原典(ショートハンド)」

Ii_1011 Ii_1012 Ii_1013 Ii_1014 無関係な吹寄が巻き込まれたことにより怒り爆発の上条さん。ステイルの魔術でオリアナの居場所を突き止め、元春とともにその場所へ向かう。その途中、バスに乗られて逃げられそうになるが、そのバスには運転手も乗客も乗っていなかったため、元春の指示でバスを爆破。

Ii_1021 Ii_1022 Ii_1023 Ii_1024 しかし、オリアナの反撃により元春が倒れてしまう。術式で当麻も追いつめられるが、それでも向かっていき、いつものように怒りの拳をぶつける。オリアナは持っていたものをひとまず置いて逃走する。ステイルの言うとおり、右手でスタブソードを破壊すれば終わるはずだったが、中身は看板だった。

Ii_1031 Ii_1032 話が進むうちにわかったこと、スタブソードのオリジナルは存在せず、実際に取引されるものとは学園都市と世界の支配権。このまま取引が進んでしまえば、学園都市はローマ正教の傘下となってしまい、世界のバランスが崩壊・・・。

Ii_1041 Ii_1042 思った以上に大ごとだとわかり深く考え込む上条さん。話しかけても完全スルーされてしまい不機嫌なインデックス。最近、出番がめっきり減りましたね(^-^;

Ii_1051 Ii_1052 Ii_1053 Ii_1054 Ii_1055 Ii_1056 一方、上条さんの両親は美琴と合流した美鈴と再会。その後、レストランで上条さんもインデックスを連れて合流。一緒にいた美琴はインデックスのことを追及、インデックスも対抗。こういうのもある意味修羅場っていうのか(゚ー゚; だが、それ以上に美鈴の母親発言にみんなかなり驚いてましたね。それにしても、さきほどまでの深刻な状況が嘘のようでした。

[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (32)

2010年12月 6日 (月)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第10話「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」

1011 1012 ある日、あやせから呼び出された京介。内容は桐乃の誕生日が近いということで桐乃の喜ぶプレゼントは何がいいのかという相談だった。

1021 1022 京介は黒猫や沙織にも相談し。いくつか候補を挙げるが、一番喜ぶものとしてはイマイチパッとしない京介。

1031 1032 1033 1034 そんな中で、見つけたのはメルルの非売品フィギュアだった。しかし、これはメルルのコスプレ大会の優勝賞品。あやせに報告し、出場を要請。だが、露出の高いダークウィッチだと知り、怒られました。だが、優勝賞品は手に入れたい、あやせに何かいい考えが浮かんだようです。

1041 1042 1043 1044 コスプレ大会当日。マネージャーに変装した京介の前にあやせが連れてきたのは友達の加奈子。メルルのコスプレをさせるとなんとメルルそっくり!これには京介もびっくり。加奈子にはコスプレ大会だということは伏せつつ、退路を絶つあやせ、手際良すぎですね。

1051 1052 1053 1054 コスプレ大会開始。ここで問題が発生。なんと観客の中に桐乃の姿が。めちゃくちゃノリノリじゃねーか!桐乃って1人でもこういうイベントに来るんだな。あやせとは別行動をとり、京介は桐乃の釘を刺しに行く。

1061_2 1062 1063 1064 1番手は前回優勝というブリジットちゃん。高い支持を得て、99点獲得。これはもう決まったかと思われたが加奈子登場で会場に激震が走った。まさにリアルメルルともいえる女の子が登場し、メルルの曲も完璧に歌ってのけたのだ。100点獲得で優勝は加奈子に。

1071 1072 1073 1074 だが、控え室に戻った加奈子の態度にブリジットちゃんもオロオロ。メルル→ダークウィッチ、上手い例えだ・・・っておい、優勝賞品のフィギュア、ゴミ箱に入ってるぞ?メルルファンが見たら発狂するなこれは。しかし、イベントの内容はともかくみんながステージ上の自分に喜んでくれているから楽しかった、と加奈子。たしかに京介の言うとおり、アイドルに向いているのかもしれませんね。

1081 1082 1083 1084 ともあれ、優勝賞品のフィギュアをあやせに渡し、桐乃にプレゼントすることができました。そして、加奈子は・・・やっぱり忘れられてたんだな、まあ原作みたいな騒ぎにならなくてよかったよ。

10

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (32)

2010年12月 4日 (土)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」

Ii_911_3 Ii_912 Ii_913 Ii_914 偶然にもスタブソードを運ぶオリアナを見つけた当麻は元春に連絡をして、3人で追跡を開始する。だが、オリアナにも気づかれてしまい、当麻たちを数々のトラップが襲う。イマジンブレイカーで退けるも、結局オリアナには逃げられてしまう。

Ii_921 Ii_922 オリアナが術式に使った紙からステイルは逆探知しようとするが、謎の反撃に遭ってしまう。どうやら迎撃用の術式が組まれていたらしい。だが、まずはオリアナの居場所を特定しなければならない。

Ii_931 Ii_932 Ii_933 Ii_934 ステイルと元春が身を削ってオリアナが仕掛けた魔導書の原典・ショートハンドの場所を特定。その場所はこれから競技が行われる中学校だった。そこで、当麻と元春は選手に紛れ込んで侵入するが、対戦相手の学校はなんと常盤台中学で、美琴に発見されてしまいました。

Ii_941 Ii_942 Ii_943 Ii_944 競技中、ショートハンドが仕掛けられていると思われるポールを美琴が触ってしまいそうになり、それを当麻は必死で説得。結局、押し倒す羽目になってしまい、美琴は真っ赤に。可愛すぎです。もしこれがまた前回みたい中継されていてそれを黒子が見ていたら今度こそ大変なことになっていたに違いない。

Ii_951 Ii_952 Ii_953 Ii_954 でも、結局のところそのポールは何もなかったが、本物を吹寄が触ってしまい、倒れてしまった。無関係な人間を巻き込むオリアナのやり口に怒り爆発の上条さん。次回はオリアナとの直接対決なるか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (18)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »