« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編 後編「6月23日~25日 帰っちゃった」「7月30日 バベキュ」

6月23日~25日 帰っちゃった

11 12 13 14 特別編後編のAパートはゆのっちが実家に帰省する話。久々に実家に帰ってきたゆのだけど出迎えた両親よりニャン太のほうに行ったか。それでも、ゆのが帰ってきてくれて嬉しい両親。特にお父さん、浮かれまくってます(^-^;

21 22 23 24 久々の地元では夕飯にゆのの好きなものばかり作ってもらったり、近所や地元の友達に会ったりしました。ご近所も人には大人っぽくなったと言われたのに、友達には背が縮んだだの小さいだの言われてましたね、ゆの気にしていることを的確に突いてくるな(´Д⊂グスン

31 32 33 34 急な帰省だったので戻るのも早いです。駅までお見送りされるゆの。発車したのに表情ひとつ変えずに追いかけるお父さんには笑えた。そして、ひだまり荘に戻ってくると・・・みんな何やってんですか?なんか逆立ちができるかって話になってみんなでやってたみたい。うん、いつものひだまり荘のノリだな。

7月30日 バベキュ

41 42 Bパートでは夏休みのある日の出来事。宮子の提案によりひだまり荘のメンバーでバーベキューをすることになりました。

51 52 53 54 みんなはそれぞれ必要な道具や食材の買出しに。ゆのたちは食材の買出しへ行きますが、干物を持ってきた宮子、何ゆえバーベキューで干物?なずなはマシュマロを持ってくる、マシュマロは結構普通に焼いたりするみたいですね。機会があれば試してみようかな。

61 62 一方、木炭などの道具を買いに来ていたヒロと沙英は夏目とばったり遭遇。いつものようなやりとりをしていた沙英と夏目でしたが、ヒロは夏目も誘ってみます。沙英にも同じことを言われ、夏目、以外な返答にやや混乱気味です(^-^;

71 72 73 74 買出しも終わり、ようやくバーベキュー開始。実に楽しそうです。一通り焼いたところで宮子の干物を投入。煙ですごいことになってます。

81 82 83_2 84 そんなとき、お昼休みで学校から出てきた吉野屋先生。ひだまり荘に入れずにいる夏目に声をかけます。すると、さっきの干物の煙を火災と勘違いし、2人は中へ。夏目、結果オーライでしたね。まさか宮子に干物がきっかけとなってくれるなんて。おまけに沙英と一緒に写真を撮ったり、メアド交換までできて夏目にとって至福の時間となったに違いない。

91 92 93 94 ともあれ、みんなにとってまた1つ楽しい1日になったようで何より。見ているこっちまで癒されます。特別編はこれでおしまいですが、4期の発表があることを信じて気長に待ちたいと思います。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010年10月30日 (土)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」

Ii_411 Ii_412 当麻たちはローマ正教のローマ正教のシスター・ルチアから攻撃を受けたことで建宮が言っていた裏のやり方を知る。また、ステイルには今回の件はローマ正教内で起こったことであり、自分達は介入することができないと言われる。しかし、このままオルソラが殺されてしまうことを知りながら動かずにはいられない当麻。一方、解放された建宮は自分達には戦う理由が大有りだと言って1人で敵地に向かう。

Ii_421 Ii_422 当麻、インデックス、ステイルの3人はそれぞれ解散ということで当麻はインデックスとともに学園都市に戻ることになるが、このままおとなしくあの上条さんが引き下がるわけがなかった。

Ii_431 Ii_432 Ii_433 Ii_434 アニェーゼたちがいる教会の結界を破ってそのままアニェーゼに殴りかかる。さすがは上条さん、相手が女であっても容赦はしない(^-^; そこにステイルも現れ、オルソラの首にかかっている十字架とインデックスを攻撃したことを理由に参戦。さらにはインデックスと建宮たち天草式も駆けつけ、戦いが始まる。

Ii_441 Ii_442 Ii_443 Ii_444 当麻はオルソラを連れ、外へ。多くのシスターたちを相手に戦うステイルや建宮たち。そこにインデックスが教義の信仰の矛盾点を徹底的に糾弾する能力・魔滅の声(シェオールフィア)を発動、周囲のシスター達の人格を崩して戦闘不能に。

Ii_451 Ii_452 だが、シスター達はルチアの指示で自らの聴覚を捨てることで魔滅の声を防ぐ行動に出てきたのだった。そこまでするかΣ(゚д゚;) それにしても、前回に引き続き、インデックスさんがかなり大活躍していますな。

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2010年10月25日 (月)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第4話「俺の妹が夏コミとか行くわけがない」

04_11 04_12 休日も桐乃から貸したゲームを早くクリアするよう命じられ一人部屋で黙々と続ける京介。この日は桐乃の友人が家に遊びに来るので顔を合わせないよう言われてもいました。

04_21 04_22 04_23 04_24 友達が隣の桐乃の部屋にいる間も律儀にゲームを続ける京介。そこに宅配便が。送り主は沙織で京介宛の荷物が届く。だが、化粧品メーカーの箱だったために桐乃が持って行ってしまう。だが、沙織からの電話で中身が同人誌であることが判明!まあ中身がわからないようにするために関係ない箱を使うのは普通だが。京介、桐乃の部屋に強行突入して箱を奪っていくが、桐乃と取り合いになった際に倒れてしまい、京介が桐乃を押し倒すような形に。そこを友達に見られてしまう、なんてタイミングの悪い・・・

04_31 04_32 04_33 04_34 京介、友達が帰るまで家に入れてもらえず。しかし、それがきっかけ(?)で桐乃の友達の1人である新垣あやせと知り合いに。

04_41 04_42 桐乃に恥をかかせた責任を取ることになった京介は沙織に相談し、夏コミに桐乃を連れて行くことに。長い行列で機嫌が悪い桐乃、いやいやこの待機列も含めてコミケなんだよ(^-^; 

04_51 04_52 04_53 04_54 沙織の知り合いのサークル回りの後、企業ブースへ。桐乃が好きなゲームメーカーの限定ディスクが欲しかったがゲットできず。まあこういうのは朝一で並ばないと手に入らないからな。だが、スタッフとゲームで対決し勝つことができればもらえるということで桐乃はさっそく挑戦するが、あんまり上手くない桐乃は勝てず・・・。沙織も負けてしまったが、なんと黒猫が見事に勝利。黒猫は手に入れたディスクを桐乃にあげました。

04_61 04_62 大満足で帰ろうとする桐乃でしたが、なんとそこであやせと遭遇!これはまたピンチ?それとも・・・?

04

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2010年10月24日 (日)

ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編 前編「6月11日 ファミレスわっしょい!」「4月7日~17日 なつめ…」

11 12 13 14 もうすぐ発売される「×☆☆☆」の特別編。やっぱいつ見てもひだまりは癒されますな( ̄▽ ̄) 

6月11日 ファミレスわっしょい!

21 22 新しく出来たファミレスのチラシを見たゆのたちは学校が午前終わりの日にみんなで行ってみることになりました。寝ぼけていたヒロさんもクーポン券に反応。

31 32 33 34 寄り道気分を味わうために制服のまま行きます。到着した一同を出迎えたのはなんと大家さん!何してんですか~? この日だけ手伝っているらしいです。

41 42 43 44 メニューを見て注文。ヒロさん、ちゃっかりデザートも注文しています。店内にはやまぶきの生徒もちらほら。夏目にも遭遇します。

51 52 53 54 ドリンクバー全種制覇を目指していた宮子でしたが、なんとスカートがΣ(゚д゚;) とりあえず、ヒロさんが安全ピン持っていたのでなんとかなりました。思わぬハプニングでしたが、みんな大満足だったようです。

4月7日~17日 なつめ…

61 62 63 64 65 66 残った時間は夏目回です。夏目が入学してから沙英と出会うエピソードが描かれますが、知り合ったもののクラスが違うこともあり、2人で話したりする機会ってあんまりなかったんだね(゚ー゚; 夏目、報われない娘です・・・(´Д⊂グスン

Photo ということで特別編前編でしたが、本当に安定した面白さです。次回の後編も楽しみです。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 【完全生産限定版】 [Blu-ray] DVD ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2010年10月23日 (土)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第3話「天草式」

Ii_311 Ii_312 法の書とオルソラを取り戻すべく天草式十字凄教が潜伏する場所へやってきたアニェーゼたちローマ正教と当麻たち。アニェーゼたちが囮となっている間に当麻たちはオルソラの捜索をする。

Ii_321 Ii_322 途中、天草式の刺客の襲撃を受け、それに応戦。上条さんもだいぶ戦い慣れてきましたな(^-^;

Ii_331 Ii_332 Ii_333 Ii_334 そんな中、当麻は自力で逃げてきたオルソラに遭遇。敵から隠れながら事情を聞く当麻だったが、そこに建宮と戦っていたステイルが落ちてくる。そのまま戦いに巻き込まれた当麻は建宮の能力に苦戦。

Ii_341 Ii_342 Ii_343 Ii_344 ステイルと連携し、なんとか建宮を取り押さえることに成功。事態はなんとか収拾したと思われたが、建宮から驚くべきことを聞かされる。それはローマ正教がオルソラを消そうとしていてそれを阻止するために彼女を連れ去ったのだというのだった。

Ii_351 Ii_352 その話を聞いたものの簡単に信用できない当麻。オルソラの悲鳴とシスタールチアの攻撃で事態は急変、これがローマ正教の裏のやり方だというが・・・。今回は今までイマイチ存在感に欠けていたインデックスが活躍してました。ようやく彼女の時代が到来か・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2010年10月18日 (月)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

0311 0312 0313 0314 先日のオフ会のおかげで沙織や黒猫といったオタク友達を作ることができた桐乃。休日に3人で秋葉原へ出かけます。

0321 0322 一方、人生相談が終了し、ようやく平穏な日常を取り戻したと安心する京介は麻奈美と外出。だが、この平穏も束の間の休息だった・・・。

0331 0332 京介が帰宅するとなんと桐乃の趣味が父親にばれてしまっていた。ぶつかったときにDVDをうっかり落としてしまい、それを見られてしまったらしい。自分の趣味であるアニメやゲームをくだらないと言われた桐乃は家を飛び出す。それを追いかける京介。余談だが、千葉駅じゃないか、桐乃がいたゲーセンといい、見慣れた場所だからちょっと複雑・・・(゚ー゚;

0341 0342 なんとか桐乃を見つけるも、自分の好きなものはやめることはできない、と桐乃。そんな桐乃のために京介は一対一で父親と話をすることに。

0351 0352 0353 0354 0355 0356 なかなか理解してくれない父親に対し、京介は趣味を通じてできた友達のことや本気で楽しんでいる桐乃のことを必死でわかってもらえるよう説得する。その結果、なんとか理解は得られたが、R-18のゲームに関しては許すことができない、と。まあこればっかりは反論できないな。処分されそうになるが「妹を助ける」を選択した京介はそれらのゲームは自分のものであると言い張る。父には殴られたがなんとか事態を収拾することができた。

0361 0362 ここまでやってのけた京介に桐乃は恥じらいながらお礼を言う。デレた桐乃も可愛かったが、それ以上に京介が格好良すぎた。妹のためにここまでできる兄ってなかなかいないですよね。まるで最終回を思わせるような話でしたが、まだまだ続きます。

03

irony【期間生産限定盤】 Music irony【期間生産限定盤】

アーティスト:ClariS
販売元:SME
発売日:2010/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2010年10月16日 (土)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第2話「法の書」

Ii_211 Ii_212 夏休みが終わり、二学期が始まる。当麻は学校に行っているため遊んでもらえず不満なインデックス。そんな愚痴を隣人の土御門舞夏に聞かせていたが、そこに突如、ステイルが現れる。

Ii_221 Ii_222 その後、帰宅した当麻は舞夏からインデックスが誘拐されたと聞かされるが、犯人の特徴ですぐに誰だかわかりました。とりあえず、残された手紙から指定の場所へ移動。途中、学園都市へ向かおうとしているシスターと遭遇し、道を尋ねられる。

Ii_231 Ii_232 Ii_233 Ii_234 到着した場所ではステイルとインデックスが法の書を盗んだ天草式十字凄教のこと、それを解読できるオルソラのことをローマ正教のアニェーゼから聞いていた。そこに当麻がさきほどのシスターを連れて到着するが、なんとそのシスターが探していたオルソラだった。

Ii_241 Ii_242 これによりステイルたちの目的は達してしまったが、オルソラの様子が急変し、天草式にさらわれてしまう。しかも、天草式は簡単に見つけることのできない相手。

Ii_251 Ii_252 その夜、寝ていると布団にアニェーゼが潜り込んできたり、インデックスに噛み付かれたりと不幸全開の上条さん。意図的に噛み付いたんじゃなくてホントに寝相なんだよな・・・?

Ii_261 Ii_262 同じ頃、現在の天草式の教皇代理・建宮が一味を率いて動き出そうとしていた。ということで今回より始まった「法の書」編、次回からはバトル展開もあるので期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2010年10月11日 (月)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」

0211 0212 0213 0214 桐乃からクリアしておくように言われたゲームの進行状況が全然で怒られてしまう京介。そんな京介は同じオタク趣味を持った友人を作ることを勧める。麻奈美からの助言でSNSのコミュニティのことを教える。さっそくコミュニティに登録するとさっそく管理人である沙織からオフ会のお誘いのメールが届く。

0221 0222 0223 0224 秋葉原へ赴いた桐乃と京介。参加するのは女子限定ということで会場となるメイドカフェに京介は先に行って近くから様子を見ることに。しかし、色々な話で盛り上がる中、桐乃は最後まで話に入ることができなかった。

0231 0232 0233 0234 2人が店を出ると沙織が二次会に誘ってくる。桐乃と京介がついていくとそこにはさきほどのオフ会にいたハンドルネーム・黒猫もいた。オフ会では全然話に入れていなかった2人だったが、お互いに好きなアニメについて激しい言い合いというか議論を展開。初対面でここまで話せりゃたいしたもんだよ(^-^;

0241 0242 帰宅後。京介はなんとかゲームをクリアする、感想を聞かれたがなんとか桐乃も納得してくれたみたい。また、桐乃も今日会った2人のメアドを教えてもらったようです、なんにせよ同じ趣味の友達ができたようでなによりです。

02

irony【期間生産限定盤】 Music irony【期間生産限定盤】

アーティスト:ClariS
販売元:SME
発売日:2010/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2010年10月10日 (日)

えむえむっ!第2話「似たものどうしのディスタンス」

02_t11 02_t12 ある日の帰り道、太郎は駅のホームで電車に乗れずにいる嵐子を発見。放ってはおけず、事情を聞くと、実は男性恐怖症であることが発覚。

02_t21 02_t22 02_t23 02_t24 このままではいけないと思う嵐子は太郎を下の名前で呼ぶことに。飼っていた犬と同じ名前なのか・・・。そんな太郎は嵐子の頼みで試験勉強を見てあげることになりました。女装させた辰吉も同席。なんか人格変わってるΣ(゚д゚;)

02_t31 02_t32 なんとか試験も終わり、みんなで動物園に行くことになりますが、これは美緒の策略でした。ドM体質を治したい太郎と男性恐怖症を克服したい嵐子。似たもの同士であるという2人にはまず慣れが必要ということで2人で動物園を楽しむよう美緒は指示します。

02_t41 02_t42 02_t43 02_t44 太郎のドM体質が発動したり、嵐子の男性恐怖症になった理由とかいろいろあったが、なんだかんだで楽しんでましたね。前回ではかなり拒否反応を示していた嵐子だったけどだいぶ打ち解けてきたのでは・・・?

02_t51 02_t52 帰りに太郎とメアド交換します。そこに新キャラ登場、どうやら嵐子の知り合いのようですが・・・。

02_t

Help! Music Help!

アーティスト:石動美緒(竹達彩奈)
販売元:ランティス
発売日:2010/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2010年10月 9日 (土)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1話「8月31日(さいごのひ)」

Ii_1_11 Ii_1_12 ついに始まりました、今期の注目アニメである禁書の二期!ついにインデックスが帰ってきました、記念すべき第1回目は夏休みの最終日のエピソード。

Ii_1_21 Ii_1_22 Ii_1_23 Ii_1_24 Ii_1_25 Ii_1_26 Ii_1_27 Ii_1_28 OPは1期に引き続き、川田まみさん。相変わらず、作品にとても合っています。曲もなかなかかっこいいし、今後への期待感が膨らみます。

Ii_1_31 Ii_1_32 Ii_1_33 Ii_1_34 夏休み最終日、全然終わらない宿題に追われる当麻。気分転換も兼ねてインデックスとファミレスへ行きますがここでも不幸の連続。ウェイトレスのせいで宿題が駄目になったり、インデックスを狙って現れた闇咲逢魔の襲撃を受けたりと・・・。

Ii_1_41 Ii_1_42 Ii_1_43 Ii_1_44 捕まったインデックスを探して走り回っている最中に美琴と遭遇。今期も1話目にしてさっそく出番があったわけだが、初っ端からデレ全開じゃねーか!可愛いすぎだろ!こちらにも今後に期待がかかるわけだが。

Ii_1_51 Ii_1_52 闇咲はインデックスが所有する魔導書の1冊を手に入れるため結界を張る。それに気づき、インデックスのもとへ駆けつける当麻。そして・・・

Ii_1_61Ii_1_62Ii_1_63Ii_1_64  上条さんの説教タイムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 最大の見せ場なんでかなり気合入ってます。

Ii_1_71 Ii_1_72 Ii_1_73 Ii_1_74 EDもとてもいい曲ですが、なんかインデックスより美琴のほうが目立っていると感じるのは気のせい・・・?

Ii_1_81 Ii_1_82 Cパートで、神裂と土御門が登場。次回より話が本格的に動きそうなので期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (25)

2010年10月 4日 (月)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1話「俺が妹と恋をするわけがない」

0111 0112 今期の注目アニメの1つ。ごく普通の男子高校生・高坂京介には成績優秀、スポーツ万能のとてもよくできた妹がいた。そして、京介はその妹・桐乃と家庭ではあまり良好な関係とは言えなかった。

0121 0122 妹が優秀すぎるため不憫な思いをしている京介。普通に授業を受けているときも妹という単語についつい反応してしまう。ちょっと神経質な気もするけど。

0131 0132 0133 0134 帰宅した京介は部屋の出入り口で桐乃とぶつかってしまう。その際に桐乃のバックの中身が散乱。桐乃が出かけた後、玄関で京介が見つけたもの、それはアニメのDVD。だが、中身はR-18のゲームだった。

0141 0142 0143 0144 京介は持ち主を確かめるべく夕食のときにさらっと聞いてみるものの持ち主は両親ではない様子。そんな中、明らかに動揺していたのが桐乃。その後、京介は自分の部屋に入り込んで探し物をしている桐乃を発見。やっぱり持ち主は桐乃でした。京介は探し物を返却。

0151 0152 0153 0154 夜中に桐乃に起こされた京介。桐乃の部屋に呼ばれる、人生相談があるとのこと。桐乃の部屋の隠された押入れで京介が見たもの、それは大量のPCゲームとアニメのDVDだった!これだけあると総額どれくらいになるんだろうか。桐乃は雑誌のモデルの収入があるため資金には困ってないらしい、だからお布施とかできるのか。

0161 0162 0163 0164 こういう趣味を隠れてやっているのをどう思うか聞かれる京介だが、自分が好きなら人の目とかはきにせずやればいいと言う。まあ正論だな。京介は桐乃の趣味が両親にばれないようにできる範囲で協力することに。

0171 0172 部屋に戻った京介だったが、また起こされ、今度はゲームを一緒にやらされる。しかも深夜に。ジャンルは妹モノばかり、その理由は妹が好きだからということだそうだ。それにしても、好きな作品へのお布施は当然といえば当然だが、あそこまでやるとは凄すぎます、恐れ入りました(^-^; ということで第1話でしたが、期待通りの面白さでした、次回も楽しみです。

01

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2010年10月 3日 (日)

えむえむっ!第1話「直滑降ファーストラブっ!」

111 112 秋の新アニメ1本目。予備知識全くない状態での視聴でしたが、なんというか想像以上の内容でした(゚ー゚;

121 122 123 124 主人公・砂戸太郎は一目惚れした女性に告白するため、自身のとある体質を克服しようとしていた。そのために生徒達の願いを叶えてくれるという第2ボランティア部を訪れる。太郎が治したい体質・・・それはびっくりするほどのドM体質だった!そして、第2ボランティア部の部長・石動美緒はかなりのドS・・・。対照的な2人を中心とした話になるのか。

131 132 アイキャッチは何気に気に入ってます( ̄▽ ̄)

141 142 143 144 さて、太郎が気になっていた相手・・・クラスメイトである友達の女装かよΣ(゚д゚;) これは予想できなかった。早くも目的崩壊なんて・・・。でも、その友達も女装のことを美緒に相談していたみたいだし、美緒も第2ボランティア部の部長というだけあって生徒の願いを叶えてあげたいという気持ちは人一倍のようです。

151 152 OP・EDで一部スタッフの名前の横にはSやMの表記が・・・。ここまでやるか。こんな感じの放送第一回目でしたが、内容的に2話以降も楽しめそうです。

1

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2010年10月 2日 (土)

2010年秋の新アニメ視聴予定

10月に入り、今秋からの新アニメが始まる時期です。そんなわけで今期の視聴予定作品は以下のとおり。

えむえむっ!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

荒川アンダー ザ ブリッジ*2

薄桜鬼 碧血録

そらのおとしものf

侵略!イカ娘

神のみぞ知るセカイ

探偵オペラミルキィホームズ

それでも町は廻っている

ヨスガノソラ

とある魔術の禁書目録Ⅱ

FORTUNE ATERIAL 赤い約束

個人的に推しているのは禁書二期と俺妹です、電撃プッシュですね(^-^;

どれをまとめ記事にするかはまだ未定。とりあえず一通り見てみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »