« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

祝福のカンパネラ 第9話「異変の予兆」

09_11 09_12 09_13 09_14 収穫祭は終わったが、流星群によるエールに異常や天蓋の水車についての調査、ミネットの護衛とやることは山積み。そんな中、ミリアムと話をしていたミネット、ミリアムが飼い猫にプレゼントをしたいということで晶石を材料とした鈴をレスターの協力で作ることになりました。

09_21 09_22 09_23 09_24 一方、カリーナやアニエスは各々で調べ物をしていました、チェルシーも考え事を・・・ってなんてとこで迷ってんですか( ̄Д ̄;;

09_31 09_32 09_33 09_34 街で材料を集めて、レスターの工房にて作成開始。たくさん作ることができました。ところが、突然、ミリアムが倒れてしまい、帰ってきたアニエスに診てもらう。

09_41 09_42 09_43 09_44 アニエスは以前からミリアムのことを知っていた。元々人間だったミリアムがオートマタになったこと、あのアバディーンと実の兄妹であること、彼女のコアが流星群によるエールの影響で不安定になっていること、エールを調整するための特別なコア、ミネットのコアであるアニマペルラが必要であること、このままではミリアムが機能を停止してしまうことなど。これによりアバディーンがミネットのコアを狙う理由も判明しました。

09_51 09_52 話を聞いたミネットは眠ることができず、レスターのもとへ。すると、ニナの悲鳴が聞こえ、ミリアムのいる部屋に向かうとそこにはアバディーンとアヴリルの姿があった・・・。今回は作詞作曲もした後藤邑子さんが歌う特別なEDでした。そういえば、OPにも少し変化がありましたね。

09

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2010年8月26日 (木)

ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」

2_811 2_812 2_813 2_814 訓練中、いつもどおりの動きができずうまく飛ぶことができなくなってしまった芳佳。だが、ストライカーの調子が悪いわけでも、芳佳の体調が悪いわけでもなかった。そこで芳佳自身に問題があるということになり、待機命令が出てしまう。

2_821 2_822 2_823 2_824 どうして飛べなくなってしなったのかわからない芳佳。箒で訓練するもうまくいかず。そんなとき、ロマーニャの戦力増強のために戦艦大和率いる扶桑艦隊が到着するとの連絡が入る。だが、事故で負傷者が出たとの知らせが入り、芳佳とリーネが大和へ向かうことになる。

2_831 2_832 到着した芳佳はさっそく負傷者の治療を開始する。重傷者もいたが、無事に全員助けることができた芳佳。しかし、そこに大型ネウロイが向かってくるとの警報が。

2_841 2_842 全艦戦闘態勢となり砲撃を開始するが敵の攻撃は強力で再生速度もはやく劣勢。そこでリーネが出撃し、囮となっている隙に艦隊を退避させることに。芳佳も出撃しようとするがとうとうストライカーまで動かなくなってしまう。

2_851 2_852 2_853 2_854 リーネが1人で戦っているのに自分は飛ぶこともできない、涙を流す芳佳に聞こえてきた父親の声。そして、芳佳の目の前に現れたのは新型のストライカーユニットだった。

2_861 2_862 2_863 2_864 新しい翼。試験飛行すらしていいないという機体で発進した芳佳はピンチのリーネを助け、魔法力全開でネウロイに突っ込んでいき、あっという間にネウロイを撃破。・・・って強すぎΣ(゚д゚;)

2_871 2_872 どうやら以前のストライカーでは強くなりすぎた芳佳の魔法力を受け止めきることができず、自動的にリミッターが働いたことが原因だったようです。芳佳、いつの間にかこんなにも強くなっていたんですね、終盤はかなり熱い展開でした。

2_8

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2010年8月25日 (水)

けいおん!!第21話「卒業アルバム!」

2111 2112 学園祭も無事に終わり、今回は卒業アルバムに載せる個人写真の撮影です。撮影日が近づき、自分の髪型を気にする唯は色々な髪型を研究中。

2121 2122 2123 2124 一方、学園祭も終わり、各部の3年生は次々と引退していく中、梓は軽音部でももう3年生はいないのではと考えてしまい、不安になりながらも部室へ行くとみんな普通にいました。部室で受験勉強をするつもりでいたようです。そんな中、進学を考えてはいるもののどこを受けるのか未だに決まらずにいる唯と律。ちなみに澪は推薦、紬は私立の女子大を受験するそうです。

2131 2132 2133 2134 進路の前に卒アル写真が先ということで試し撮りをする。すると、前髪が長いと言い出し、自分で切り出しました。だが、切っている途中にくしゃみが出てしまい・・・・・ああ、やってしまった( ̄Д ̄;; 

2141 2142 唯はショックを受けるが、髪を横に流してもらったり、モンブランの栗をもらったりとみんなからフォローしてもらいました。みんな優しいですね(*^-^)

2151 2152 翌日。まだ前日のことを引きずっていた唯。でも結局覚悟を決めることに。緊張しながらもなんとかみんな無事に撮影を終えることができました。

2161 2162 2163 2164 その後、さわ子先生に呼び出された澪。推薦を断ったそうです。澪はみんなで一緒の大学に行ければと考えていた。そして、唯と律も進路希望の用紙を提出し、4人とも同じ大学を受験することになりました。目標も明確に決まり、いよいよ受験も本格化ですね。

21

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I Music TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

アーティスト:放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (30)

2010年8月22日 (日)

祝福のカンパネラ 第8話「8話だよ!全員集合!」

08_11 08_12 08_13 08_14 アバディーンとアヴリルからミネットを守るためにサルサとリトスにも協力てもらうことになりました。ということで今回はOPもトルティア姉妹のキャラソンです。

08_21 08_22 08_23 08_24 2人とともにゴーレムに乗って収穫祭を回るミネット。アニエスの大道芸や神殿騎士団がやっている喫茶店に行ったりしました。

08_31 08_32 08_33 08_34 恒例となっているトルティアカンパニーの花火打ち上げ。準備を進める2人にもとにレスターが花火に点火するためのアイテムをもってくる。打ち上げ場所に到着。リトスはニナに頼んであるアイテムを取りに行くよう頼まれたサルサ、レスターも一緒に行くことに。どうやらリトスが取り計らっていたみたいです。

08_41 08_42 08_43 08_44 準備が整い、無事に花火の打ち上げを開始。みんなが各々の場所で見ていました。

08

Coccarda Music Coccarda

アーティスト:TVサントラ
販売元:ランティス
発売日:2010/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010年8月21日 (土)

田井中律ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

本日、8月21日は「けいおん!!」よりりっちゃんこと田井中律ちゃんのお誕生日です。おめでとうございます!

今期では学園祭のクラスの出し物「ロミオとジュリエット」にてジュリエット役を演じるなど新たな一面を見せてくれています。これからも部長としてみんなを引っ張っていってあげてくださいね。

20100408kei24s_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ストライクウィッチーズ2 第7話「モゾモゾするの」

2_711 2_712 先週の神回からうって変わって今回は・・・。とりあえず、始まり方が1期の7話を思い出します。

2_721 2_722 朝。ルッキーニが珍しくて奇妙な虫を捕獲。この日の正午から基地のお風呂が完成し、使用可能になるとのこと。

2_731 2_732 お風呂が使えるということでみんな大喜び。だが、状況は静かに進みつつあった。今朝、ルッキーニが捕獲した虫がみんなのズボンに入って大パニックとなる。その後、みんなで虫を捕獲すべく行動開始。

2_733 2_734 シャーリーによれば虫が通ったところは電気系統をやられているらしい。さらにサーニャからの情報で虫がネウロイであることが判明。ちなみにエイラはダウジングで探す際にサーニャのズボンを調べようとしてゲンコツをくらってました(^-^;

2_741 2_742 大型のネウロイが近づいていることを知った坂本はバルクホルンとハルトマンを迎撃に向かわせる。ただ、基地に向かってきているほうのネウロイにはコアが見当たらないようだが・・・。

2_751 2_752 2_753 2_754 仕事がひと段落してお風呂に入ったミーナ、だがそこに虫型のネウロイが。みんなに囲まれ困惑するミーナ、まさかズボンを穿き直した際に潰れて撃破するとは・・・。コアは虫型のほうだったようで大型のネウロイも消滅。それにしても、これがちょうど撃墜数200機になるとはね(゚ー゚;2_7

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2010年8月18日 (水)

けいおん!!第20話「またまた学園祭!」

20_11 20_12 今週はいよいよ学園祭での放課後ティータイムのステージ。ということで今回は1話丸々ライブ回です。HTTのメンバーはもちろん、一般生徒達もさわ子先生が用意したHTTのTシャツを着て準備完了です!

20_21 20_22 20_23 20_24 まずは1曲目。平沢唯作詞による新曲「ごはんはおかず」。唯らしくてまたノリのいい曲でした。

20_31 20_32 20_33 20_34 ふわふわ時間が終わったところでメンバー紹介。やっぱMC長い!そろそろ次の曲にいかないと時間が・・・。見ている和も気が気じゃありませんね(゚ー゚;

20_41 20_42 20_43 20_44 みんなからの声援をもらったところで次がいよいよラストの曲。みんなにありがとうとお礼を言う唯。「放課後ティータイムはいつまでもいつまでも・・・放課後です!」・・・新たな名言が誕生した瞬間だった。

20_51 20_52 20_53 20_54 ラストソングは唯の作詞した新曲「U&I」。すごくいい曲に仕上がってましたね。

20_61 20_62 20_63 20_64 ライブ終了。今までの中でも一番の大成功だったとみんな実感したようです。次のことを考えるとみんな思わず涙が。そう、3年生は今年が最後の学園祭ですもんね、高校最後の学園祭なんですから特別な想いもあったでしょうし、大成功を収めても終わってみれば急に寂しくなる気持ちはすごくわかります(´Д⊂グスン

20_71 20_72 あとから部室を訪れた和とさわ子先生。するとみんな仲良く眠っていました。燃えつきたか、とにかくみんなお疲れ様。今回の新曲「ごはんはおかず」と「U&I」は9月8日発売です。

20

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2010年8月15日 (日)

コミケ78 3日目終了!

3日間の日程が終了しました。

最終日である本日は気温も上がり、かなり厳しい環境でしたが、なんとか無事に日程を終えることができました。

参加された方々、3日間お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

祝福のカンパネラ 第7話「人形の森」

07_11 07_12 07_13 07_14 未だに降り続けているエールについて調べてほしいというナーガンからのクエストを受けたOasisのメンバーたち。一行は列車に乗って、森の奥にあるというアルトワーズの研究所へ足を運ぶ。途中の森には正しいルートを通らないと先に進むことのできない仕掛けが施されていた。

07_21 07_22 ようやく研究所に到着。しかし、アニエスが探しているアルトワーズの姿はなかった。また、ここはミネットが生まれた場所でもあるようです。

07_31 07_32 07_33 07_34 部屋の中を調査開始。ミネットが家の軒下から見つけてきた球を本棚にはめ込むと出てきたのは一通の手紙。それはアニエスに宛てられたもので内容はエールを循環させられるアーティファクトを見つけたので自分は天蓋の水車に向かうというものだった。

07_41 07_42 07_43 07_44 突如、外から聞こえてきたニックの声。みんなが外に出るとニックがアヴリルという名の少女と対峙していた。目的はミネットのコアでみんなはミネットを守るためにアヴリルと戦う。

07_51 07_52 そこに現れたアヴリルの主であるアバディーンが戻るように指示を出して撤退していくのだった。アニエスは2人のことをよく知っているようですが・・・。新たな謎が出てきたりとここにきて話が一気に動きました・・・・はずなのに次回のサブタイなんだよこれ!?本編に関係なさそうな回になりそうだな(゚ー゚;

07

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2010年8月13日 (金)

コミケ78 1日目

本日よりコミックマーケット78が開幕しました。とりあえず、1日目に参加された皆様、お疲れ様でした。目的の物は手に入ったでしょうか?

今日も充分暑かったですが、空が曇っていて日差しも強くなかったので個人的に多少はマシだったと思います。まだあと2日間ありますが、参加される方は体調管理に充分気をつけてくださいね。

・・・管理人も3日目に備えて今日はゆっくり休んで充分英気を養いたいと思います。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」

2_611 2_612_2 今週は待ちに待ったエイラーニャ回!芳佳たちは大量の小型ネウロイを迎撃中。しかし、本体を見つけることができない。実戦でシールドを使ったことのないエイラ、敵の攻撃を軽々避けて攻撃しています。坂本はネウロイの本体を発見するが、それは雲をも突き抜けた巨大な柱のような形状をしていた。

2_621 2_622 2_623 2_624 コアの位置はやっかいなことに敵の最上部。高度30000メートル。ストライカーユニットはせいぜい10000メートルが限界。そこでロケットブースターを使用した作戦が練られる。確実に仕留めるために攻撃担当はサーニャが選出され、サーニャを守る役として芳佳が選ばれる。エイラはご機嫌斜め。

2_631 2_632 2_633 2_634 エイラはリーネやペリーヌとともにシールドを使う訓練をするが、いつもの癖でうまくいかず・・・。出撃準備をしているときにサーニャとちょっとした口論に。

2_641 2_642 2_643 2_644 2_645 2_646 ロマーニャ海軍と空軍がネウロイの返り討ちにあったとの報告が入り、ウィッチは出撃準備に入る。そしていよいよ作戦を開始。作戦遂行中、諦め切れなかったエイラはサーニャと芳佳を追う。芳佳は自分の役目をエイラに託し、2人を送り出す。

2_651 2_652 2_653 2_654 2_655 2_656 高度3000メートルに到着、敵の攻撃がくるもエイラはシールドでサーニャを守り、サーニャは敵のコアを見事に破壊。ここで「Sweet Duet」を入れてくるあたりも素晴らしいと思います。期待通り、いや期待以上の神回でした。やっぱりエイラーニャの組み合わせは最高ですな。

2_6

ストライクウィッチーズ2  Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】 ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】

販売元:角川映画
発売日:2010/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010年8月11日 (水)

けいおん!!第19話「ロミジュリ!」

1911 1912 学園祭当日。3年2組の出し物「ロミオとジュリエット」の本番を日を迎える。この日まで練習を重ねてきたが、逆に軽音部のライブの練習が少なくなっていることを気にしている梓。クラスの様子を覗いてみるとみんな本当に忙しそうです。

1921 1922 そして、ついに本番。ところどころ危ういことがあるも、なんとか劇は順調に進む。澪も律も練習の成果が出ているようです。

1931 1932 1933 1934 そのままうまく進むかと思いきや、クライマックスで必要な作り物のお墓がないことに気づき、舞台裏は大慌て。結局見つからず、オカルト研の出し物に使われているお墓に見える石碑を大急ぎで借りてくる。その間唯は代役・・・ってまた木かよ( ̄Д ̄;; まあセリフがなくて良かったな。

1941 1942 多少バタバタしましたが、無事に劇は成功しました。みんなよく頑張った!(*^ー゚)b

1951 1952 1953 1954 さて、次は翌日のライブに向けてこの日は学校に泊り込んで練習!夜には憂が差し入れを持ってきてくれました。たくさん作ってきたので和やオカルト研にもおすそ分けしました。

1961 1962 夜も更けてきましたが、まだ起きて準備をする生徒も多い。確かに祭りって準備のときが一番楽しいですもんね。唯たちもかなりテンション高めですね。

1971 1972 翌朝。さわ子先生が徹夜で作った衣装が完成しました。さあ、次回はいよいよ本番です!

19

けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (36)

2010年8月 7日 (土)

祝福のカンパネラ 第6話「パーティーの夜に」

6_11 6_12 今回はチェルシー回ということで個人的に楽しみにしていた話。現在、大聖堂に収められている多くのアーティファクトの警護をする神殿騎士団。その神殿騎士団を労うためにファビウスは屋敷で慰労会を執り行うことに決め、パーティーの間の大聖堂の警護をOasisに依頼する。ただ、アニエスとミネットはパーティーに出席することになりましたので警護はレスターとニックで行うことになりました。

6_21 6_22 パーティー開催の夜。会場である屋敷の外を警備していたサルサとリトス。中の様子を羨ましがるも仕事をきちんとこなそうと気合を入れるサルサ。リトスは・・・ご馳走食べてるし!Σ( ̄ロ ̄lll) どうやら差し入れでもらったようです。

6_31 6_32 会場内ではドレスに着替えたチェルシー、たくさんの人たちから注目を浴びます。似合っているのに少し恥ずかしそうな表情をしているあたりがグッドですな(*^ー゚)b

6_41 6_42 6_43 6_44 そんな中、何かの気配を感じたチェルシーやミネット。突然、外から晶石モンスターが襲来。その名もグレートバイパーGX!相変わらずガーネットのネーミングセンスは半端内ないな(^-^; あと呼ぶたびに名前が微妙に変化したり・・・。ほかの騎士団のメンバーに出席者の避難を任せ、カリーナたちと敵を食い止めるチェルシー。だが、敵は姿を消すことができるため、攻撃をかわすことが精一杯な状況。

6_51 6_52 そこにガーネットが呼びに言ったレスターが駆けつける。どうやら敵は光に反応して襲ってきているという。持っていたライトを光らせ、相手をおびき出し、それをチェルシーが撃破しました。

6_61 6_62 無事に事態は収拾しましたが、チェルシーは疲れて倒れたのでレスターがおぶってOasisまで連れて行きました。今回の話でようやくチェルシーにもこういう出番が回ってきて良かったです。

6

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2010年8月 5日 (木)

ストライクウィッチーズ2 第5話「私のロマーニャ」

2_05_11 2_05_12 食料をはじめとする物資の臨時補給をすることになり、土地勘のあるルッキーニ、運転にシャーリー、そして手伝いとして芳佳が同行することになります。

2_05_21 2_05_22 ロマーニャの街の到着。お店を回っている途中、連れて行かれそうになっている女性を助けたルッキーニ。彼女はマリアといい、街に出るのは初めてということを聞いたルッキーニは買い物も忘れ、マリアに街案内をすることになりました。

2_05_31 2_05_32 一方、ルッキーニを探していたシャーリーと芳佳でしたが、立ち寄ったお店のケーキが美味しくて夢中になっていました。近くを歩いていたのに気づかなかったか・・・(^-^;

2_05_41 2_05_42 2_05_43 2_05_44 街観光を思い切り満喫したマリアとルッキーニ。そんな中、街に響く警報。ネウロイが近づいていた。「ウィッチだから行かなきゃ」と言い、出撃。シャーリーと芳佳とともにうまく連携し、撃破する。

2_05_51 2_05_52 戦闘後、マリアを連れて飛ぶルッキーニ。空から見る街の景色。一番見せたかった景色でした。それを見たマリアは自分が成すべきことに気づいた、と。

2_05_61 2_05_62 2_05_63 2_05_64 買い物のために預かったお金を使い切ってしまったことでバケツを持たされる罰を受けていたルッキーニでしたが、ラジオから聞き覚えのある声が。マリアはロマーニャ公国の第一皇女だったのでした。ルッキーニへのお礼の言葉と大量の物資が基地に届きました。ということで今回はルッキーニ回でした。

2_05

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010年8月 4日 (水)

けいおん!!第18話「主役!」

18_11 18_12 18_13 18_14 学園祭の3年2組の出し物「ロミオとジュリエット」の主役であるロミオ役は暮らすの投票で澪に決定しました。そして、ジュリエット役はりっちゃんに決定!ちなみに紬が脚本、唯は木の役G、Gって木の役最低7人いるのか?

18_21 18_22 クラスは準備を開始、澪は順調に現実逃避中。まあ結局引き受けることになったんですけどね(^-^;

18_31 18_32 セリフの練習開始。澪も律も慣れない役にだいぶ苦戦しているご様子。

18_41 18_42 律の家で2人で特訓。お互いが演じる姿を想像しながら演技をすることでだいぶうまくなりました。しかし、みんなの前では恥ずかしくて声が小さくなってしまう澪。

18_51 18_52 休日に紬の知り合いの喫茶店で特訓をすることになりました。みんなのウェイトレス姿、相変わらずよくお似合いですヽ(´▽`)/

18_53_2 18_54_2 やはり、接客に苦戦する澪。お客さんに気を使ってもらったりしています。それでも、完璧な笑顔を修得することができました。

18_61_2 18_62 特訓は終わるが練習はまだまだ続行。出し物もいいけど肝心のライブの練習は大丈夫でしょうか・・・?

18

| | コメント (0) | トラックバック (23)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »