« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話「失われた光」

リザを人質に取られ、人体錬成を強制されるロイだったが、そこにジェルソが金歯医者を捕まえ、メイたちが助太刀に現れる。手下の男達を協力して倒すが、そこになんと負傷したブラッドレイ、そしてプライドが現れる。

リザを助けることができたが、ロイが捕まってしまい、プライドが金歯医者を利用して強制的な人体錬成を開始した。陣が消えるとロイの姿はなく、残された者たちにブラッドレイが立ちはだかり、スカーと戦闘を開始。

強制的に扉を開けさせられたロイはお父様の居場所へ。ロイが持っていかれた代償は視力だった。5人が揃ったがアルがまだ目覚めない。そこにメイが遅れてやってくる。

アルは自分の身体と対面していた。だが、やせ細った身体で戦えるわけがない、苦しい選択だったが、結局アルは今のままで戻っていった。同時に意識を取り戻したアル。今度こそ、人柱5人がついに揃うのだった。お父様の計画は次の段階へ・・・?

次回、「天の瞳、地の扉」

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2010年5月29日 (土)

Angel Beats!第9話「In Your Memory」

Angel_beats_911 Angel_beats_912 一度に多くの意識と同化した影響で昏睡状態になってしまった奏。奏の意識が戻ったとき、奏の性格が今までどおりである保証はどこにもなかった。奏を看病している内に眠ってしまった音無。

Angel_beats_921 Angel_beats_922 Angel_beats_923 Angel_beats_924 Angel_beats_925 Angel_beats_926 話は変わり、音無が列車事故に巻き込まれたときの回想。事故の原因はトンネル通過中に起きた土砂崩れだった。音無は怪我した乗客たちに応急処置を施し、出口を見に行くが、出口は両側とも塞がっていた。音無は乗客たちにみんなで助かろうと言うが、指揮を執る音無を快く思っていない乗客も。貴重な水を奪って逃げようとする者がいたり、途中で亡くなった乗客もいた。そして、7日目、音無は自分の生きた証を残すためドナーカードに署名をする、自分が死んでも誰かの命が助かるかもしれない、それを見たほかの乗客たちも次々と署名をする。その後、ようやく助けが来るものの音無は・・・・。

Angel_beats_931 Angel_beats_932 Angel_beats_933 Angel_beats_934 音無が目を覚ますと意識が戻った奏が頭を撫でていた。なんだ?この羨ましすぎる状況は∑(゚∇゚|||) 目を覚ました奏から聞かされた驚きの事実。この世界は理不尽な人生を味わい、まともに青春時代を過ごすことができなかった人々の魂の救済場所だった。それがあんな抗争に発展するなんて・・・。

Angel_beats_941 Angel_beats_942 Angel_beats_943 Angel_beats_944 真実を知った音無は奏と協力してみんなを卒業させることを決意する。まずは奏が生徒会長に復帰。そして、音無以外は奏が冷酷な天使に戻ったと思っている。果たして、みんなをこの世界から卒業させることができるのだろうか。今回の1話で音無の過去の記憶の全貌やこの世界の真実などが明らかに、物語もいよいよ終盤か・・・。

Angel_beats_9

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (32)

2010年5月26日 (水)

けいおん!!第8話「進路!」

811 812 高校3年生になった者には誰にでも待ち受けているもの、それが進路希望調査。唯も進路に悩んでいました。冒頭での和とのやりとり、1期の第1話を思い出します。

821 822 823 824 唯のまわりのみんなはとっくに提出済みの中、律は未定と書いて提出したらしい。唯もそれに習うが案の定、2人はさわ子先生に職員室に呼び出されてしまいました。

831 832 833 834 部室で唯と出会ったときのことを話す和。気づいたらいつの間にか横にいたって・・・(゚ー゚; それから今までずっと一緒か、ホントに不思議な縁だな。色々とやらかしてきた唯だったが、軽音部のおかげでマシになったという。

841 842 Bパートは澪と律の小学生時代の話。当時、作文で賞を取ったという澪、その話にみんな興味津々、あずにゃんまで(^-^;

851 852 853 854 この頃から恥ずかしがりやだった澪、全校集会で発表するのをずっと躊躇っていましたが、律のアドバイスでなんとか乗り切ることができました。作文の内容は・・・まあ律の言うとおりそこは察してあげるべきだな。

861 862 その後、進路の話に戻るがこの日は結局、提出できず。帰ってから唯は憂にも聞いてみました。憂はまだ特に決めてないと言っていたけど本音は唯が心配だから同じところにと考えていました、まあそうだろうとは思っていたよ。

871 872 873 874 翌日、クラスメイトたちにも聞いてみるけどみんな明確な目標を持っていました。それでもやっぱり決まらない唯は「とにかく一生懸命頑張ります」と書いて提出するもやっぱり却下されるのでした。今週は唯や澪の過去話がとても面白かったです。

8

ぴゅあぴゅあはーと Music ぴゅあぴゅあはーと

アーティスト:放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (33)

2010年5月23日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話「ひとばしら」

突如発動した錬成陣でどこかへ消えてしまったエド、アル、イズミ。それは以前、人体錬成をしたときに見た真理の扉のときと同じ感覚だった。

一方、正門前で戦うグリードとブラッドレイ。ランファンやブリッグズ兵の手を借りて、ブラッドレイは堀に落とすことに成功する。フーの死を目の当たりにするリンに同じく瀕死のバッカニアはリン(グリード)に正門を守るように頼み、リンはそれを引き受ける。

行動を開始したリンはグリードの力を借りて、次々と中央兵を倒していく。状況をブリッグズ兵から聞いたバッカニアは安心し・・・。格好いい最期でした。

バッカニアの最期を通信で聞いたオリヴィエ、消えたイズミを探すためにも先に進む。その頃、同じ場所に連れてこられたエド、アル、イズミ。そこにホーエンハイムを取り込んだお父様が現れる。揃った人柱は4人、あと1人・・・。

金歯医者率いる男達と戦っていたロイ、リザ、スカーだったがついに捕まってしまう。そして、ロイに人体錬成を強要してくる。リザが斬られて瀕死の状況の中、見せられた賢者の石、ロイは要求を了承するのだった。人体錬成をし、真理の扉を開けた者が人柱となりえるらしいが・・・。ちなみに原作は次号のガンガンで最終回だそうです。

次回、「失われた光」

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2010年5月22日 (土)

Angel Beats!第8話「Dancer in the Dark」

Angel_beats_811 Angel_beats_812 突如現れた奏と同じ姿をした天使。ただ、同じなのは姿だけでかなり攻撃的。奏のおかげで難を逃れたが彼女はの意識がまだ戻らずにいた。

Angel_beats_821 Angel_beats_822 あの天使は奏の分身といえる存在。分身した理由は彼女が開発したハーモニクスという能力が発動したことによるもの。前回、川の主を倒す際の攻撃の意思が分身に引き継がれているのだった。

Angel_beats_831 Angel_beats_832 Angel_beats_833 Angel_beats_834 ゆりは現状を打開するため天使エリアに侵入し、もう一度奏にハーモニクスを使わせることで分身が消えるように書き換えるが天使の動きは想定以上にはやく、奏がどこかへさらわれてしまった。

Angel_beats_841 Angel_beats_842 Angel_beats_843 Angel_beats_844 調査の結果、奏の居場所は以前爆破したギルドの最深部であることが判明。ギルド降下作戦再び。だが、今回は行く途中に複数の天使が待ち受けている。天使一体につき仲間が1人犠牲になるも最深部へ到着。

Angel_beats_851 Angel_beats_852 新たに現れた天使はゆりが戦い、音無は奏を探す。天使はハウリングというスキルを発動させるが、ゆりは耳栓で対応していて効かなかった。

Angel_beats_861 Angel_beats_862 Angel_beats_863 Angel_beats_864 奏を見つけた音無はハーモニクスを発動させるように言う。だが、いくつもの意識を吸収することは容易に済むことではなかった。果たして奏は・・・?今回もいいところで終わりました、次回が凄く気になります。

Angel_beats_8

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (25)

2010年5月19日 (水)

けいおん!!第7話「お茶会!」

711 712 朝から自分に対して何か視線を感じていた澪。朝食べたという焼きそばパンの値引きシールが髪にくっついていただけでしたが、以前にも似たような話がありました。それが元生徒会長である曽我部先輩の話です。

721 722 当時、誰かから見られていると生徒会の和に相談していた澪。なんと犯人は生徒会長の曽我部先輩!?実は、曽我部先輩、澪ファンクラブの会長だったのです!

731 733 もうすぐ卒業の曽我部先輩、軽音部は先輩のために「ふわふわ時間」を披露。その後、澪はサインをねだられました。

741 742 曽我部先輩が卒業してからファンクラブ会長は和が引き継いでいました。先輩が卒業してもファンクラブは健在、和からの要望でファンクラブのためのお茶会を開くことになりました。しかし、曽我部先輩はサークルの旅行と日程が重なってしまったために出席することができませんでした。

751 752 753 754 755 756 そして、お茶会当日。司会進行は唯と律。今回の主賓である澪入場、一言挨拶は噛んでしまったけどファンにはうけていました。紬が凄いケーキを用意し、梓と一緒にケーキ入刀。その後、キャンドルサービス、質問コーナー、澪の生い立ちを振り返るスライド上映。

761 762 プログラムは進み、お茶会を終わりに近づき、なんとここで澪がこの日のために書いてきたという詞を披露。でも、いくらファンでもまだ澪の境地に達した者はいなかったようです(^-^;

771 772 773 774 最後は放課後ティータイムの新曲「ぴゅあぴゅあはーと」を初披露。2期に入って初の新曲、やっぱいい曲ですな(゚▽゚*) その後、記念撮影、携帯で曽我部先輩にも送ってあげました。さて、気になる新曲は発売日は6月2日!発売が楽しみです。

7

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/07/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (37)

2010年5月16日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話「永遠の暇」

正門前でブラッドレイと対峙するグリードとフー。しかし、2人がかりの攻撃もブラッドレイ相手に傷ひとつつけることができない。しかも反撃されてしまい、フーは重傷を負ってしまう。そこにトドメの一撃が来るが間一髪でリンが助ける。

フーはグリードにリンを守るように言い、ブラッドレイに向かって捨て身の攻撃をするが、それすらも防がれてしまうのだった。だが、そのフーの影からバッカニアがフーごとブラッドレイに剣を突き刺して攻撃、そこにグリードはブラッドレイの左眼を攻撃。

一方、地下道を進んでいたエドたちはそこでブラッドレイを作ったという男が立ちはだかり、ブラッドレイになっていたかもしれないという実験体を差し向ける。エドたちが戦っている間に錬成陣を書き、発動させる。それは5ヶ所の研究所の頂点に書かれた5つの錬成陣を描いて発動させたものだった。

真理の扉が開き、エドとアル、そしてオリヴィエたちと地下道を進んでいたイズミの体が分解しだして消えてしまうのだった。3人は一体どこへ・・・?

次回、「ひとばしら」

| | コメント (0) | トラックバック (16)

【イベントレポ】ようこそ!「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」まつり♪砦の乙女 全員しゅうごう~!

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」BD&DVDの第1巻の購入者イベントに当選したので本日行って参りました。アニメ関連のイベントは約1ヶ月ぶりの参加です。イベント概要は以下の通り。

2010年5月16日(日) Shibuya O-EAST  16時開演 

内容はキャストによるトーク、ゲーム対決、生アフレコ、テレビ未放送話放映、ライブ。

テレビ未放送話上映では4巻に収録される7.5話のAパートを上映。

ライブではカナタ&クレハ&ノエルとカナタ&リオのそれぞれのキャラソンを初披露とカナタの「ねがいごとキミと」の3曲。

以上を2時間たっぷり楽しめる内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

Angel Beats!第7話「Alive」

Angel_beats_711 Angel_beats_712 前回の戦いから一転。直井がメンバー入り、でも音無以外には従順じゃないな、それにしても前回からキャラ変わりすぎだろΣ( ̄ロ ̄lll) クールなキャラが一気に崩壊した自称・神。

Angel_beats_721 Angel_beats_722 ゆりは音無と直井を別室に呼び出す。用件は直井の催眠術で音無の記憶を呼び覚ますというものだった。記憶を取り戻すことが急に恐くなった音無だったが、やってもらうことに。

Angel_beats_731 Angel_beats_732 Angel_beats_733 Angel_beats_734 Angel_beats_735 Angel_beats_736 音無の過去。当時自分が生きている意味がわからなかった音無、そんな彼はバイトをしながら入院している妹によく漫画雑誌を買ってあげる日々を送っていた。クリスマスが近づき妹のために一生懸命バイトに打ち込む音無。が妹の容態は良くなく、外出は無理そう。それでも音無は妹を病室から連れ出し、イルミネーションが光る街中を歩く。妹を亡くした音無は自分の生きる意味がすぐ傍にあったことに気づかされた。もう一度生きる意味を見つけるためにようやく人生の活路を見出し、行動を開始した音無だったが、志半ばで列車事故に巻き込まれてしまい・・・。

Angel_beats_741 Angel_beats_742 すべてを思い出した音無だったが、しばらくして落ち着きを取り戻し、ゆりに戦線に居続ける決意を伝える。

Angel_beats_751 Angel_beats_752 Bパート、さきほどまでの重い空気はいったいどこへ・・・?今回のオペレーションということで全員で川釣りに行くことに。音無は途中で出会った奏も一緒に誘う。

Angel_beats_761 Angel_beats_762 Angel_beats_763 Angel_beats_764 川釣り開始。各々魚を釣り上げていく中、奏の釣竿にまさかの川の主がヒットする。全員で釣上げるが食べられそうになり、奏が一瞬でバラバラにする。とても食べきれる量でもないので一般生徒たちに振舞うことに。

Angel_beats_771 Angel_beats_772 すっかり戦う相手がいなくなってしまった戦線。そんな中、ゆりが傷だらけで戻ってくる。天使にやられた、と。そこに現れたのは奏と同じ姿をした新たな天使だった。これはまさかの展開・・・。

Angel_beats_781 Angel_beats_782 Angel_beats_784 Angel_beats_783 それにしても、今週の天使ちゃんこと奏はマジ天使過ぎでした( ̄ー ̄)ニヤリ もうさ、奏が真のヒロインでいいと思うんだ。

Angel_beats_7

Thousand Enemies Thousand Enemies

アーティスト:Girls Dead Monster
販売元:SMD
発売日:2010/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (32)

2010年5月12日 (水)

けいおん!!第6話「梅雨!」

6_11 6_12 6_13 6_14 梅雨のシーズンの突入し、雨が続く毎日。ギー太を濡れないように学校までもっていくのは大変なようです。おかげで唯は学校に着いた頃にはすっかりずぶ濡れです。だからってメイド服で授業受けようとするとは・・・唯だからできることですね、結局、和がジャージを借りてきてくれました。

6_21 6_22 6_23 6_24 梅雨の時期は楽器にとってはあまりいい環境ではない。弦が錆びていたので唯は弦の交換を。今週の唯はギー太にベッタリですね、梓は少しヤキモチ?ちょっとからかわれるだけで可愛い反応をしてくれるあずにゃん、目の保養になりますな( ̄ー ̄)ニヤリ

6_31 6_32 6_33 6_34 翌日もやはり雨。この日、唯はギー太を完全防備で持って行きます。しかし、到着後、ガムテープがきれいにはげずビニールもボロボロ。結局、この日は澪のエリザベスと一緒に学校に置いていくことになりました。

6_41 6_42 その夜。ギー太が心配で眠れず壁を引っかいていた唯。とりあえず、憂の言うとおり少し落ち着くんだ。

6_51 6_54 6_52_2 6_53_2 次の日の学校。ギー太が無事ですっかりご満悦の唯は一緒にホームルーム。澪も部室に置いたエリザベスが心配になり、無事を確認。安心する澪、予想通り一部始終を律たちに見られてましたけどね。今週は梅雨時期のエピソードでした、唯と憂の「あめふり」のシーンはとても良かった。

6

| | コメント (0) | トラックバック (36)

2010年5月 9日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話「大総統の帰還」

セントラルに戻ってきたブラッドレイは中央本部の正門から堂々と乗り込んできた。一斉射撃を行うブリッグズ軍だが、たった1人で正面を固める部隊に大打撃を与え、バッカニアも重傷を負う。正門のファルマンのもとへやってきたブラッドレイ、そこにずっと行方をくらましていたグリードが現れる。

一方、お父様と対峙していたホーエンハイムはお父様に死んでいった者たちの魂を侵入させる。ホーエンハイムは自分の体内のすべての魂たちとの対話を終えていた。そして、お父様の"入れ物"を破壊する。だが、お父様は入れ物がなくても生きていけるようになっていたのだった。

地上ではブラッドレイとグリードの戦いが始まっていた。リンの情報どおり死角を狙って戦うグリードだが、ブラッドレイは眼帯を外し、徐々にグリードを追い詰めていく。周りの兵たちが援護するもあっけなく蹴散らされるがバッカニアは自身を囮にブラッドレイから剣を奪う。

ファルマンたちは士気を取り戻し始めた中央軍に上方から機関銃で応戦する。そんなとき、下にいた近衛隊の周りに煙幕が張られ、戦いの場にフーが現れる、そしてブラッドレイがランファンの片腕を奪った者だと知るのだった。まだまだ各地で戦いが継続中、今後の動向も気になるところ。

次回、「永遠の暇」

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2010年5月 8日 (土)

Angel Beats!第6話「Family Affair」

Angel_beats_611 Angel_beats_612 Angel_beats_613 Angel_beats_614 生徒会長代理・直井率いる生徒会に連行され、ようやく反省室から解放されたSSSの面々。今後の対応を決めるべく撹乱という名目で各々校内で好き勝手に授業を受けてみることに。直井が来たら即、撤収。

Angel_beats_621 Angel_beats_622 Angel_beats_623 Angel_beats_624 休み時間。音無は天使に話しかけ、麻婆豆腐の話題を振って一緒に学食へ行く。しかし、休み時間の食事は校則違反であると直井に告げられ、2人は独房へ閉じ込められてしまう。

Angel_beats_641 Angel_beats_642 しばらくしてゆりから預かっていたトランシーバーから通信が入る。ゆりによれば直井はNPCではなく、自分達と同じ人間だった。天使が閉じ込められ、動けなくなったことで好き勝手に行動を開始したらしい。すでに戦いが始まり、仲間が何人もやられているとのこと。やっぱり天使が生徒会長の位置にいることでこのような事態を引き起こさない抑止力になっていたのか。戦いを終わらせるために天使をグラウンドに連れていかなければならない。頑丈な扉を天使のハンドソニックを段階的に使用することで破壊。音無は天使を連れ、グラウンドへ。

Angel_beats_651 Angel_beats_652 Angel_beats_653 Angel_beats_654 Angel_beats_655 Angel_beats_656 たどり着いた音無が目にしたのは酷い惨状だった。直井の目的は自身が神という存在となり、人に安らぎを与えること。そのために時間をかけ構築したのが催眠術だった。その力を使い、ゆりを成仏させようとするが、音無はそれを阻止する。どんなに酷い人生を歩んできてもその記憶を偽りの結果で上書きされていいはずがないと叫ぶ。直井が歩んできた人生だって本物だったはずだから。直井の過去の記憶、自分と違って出来のいい兄が事故で死に、兄の代わりとして歩んだ人生・・・。でも、今この場にいるのは誰の代わりでもない直井本人だと言う音無。今回はBパートから予想もつかない急展開に驚きました。今後の展開も予測不能なんではやく続きが気になります。

Angel_beats_6

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2010年5月 5日 (水)

けいおん!!第5話「お留守番!」

511 今週は前回の修学旅行の裏で描かれたお話、梓、憂、純の2年生3人の話です。こういう話もなかなか新鮮ですね。

521 522 523 524 唯がしばらく帰ってこないということもあり、梓と純が泊まりに行くことになりました。何?お泊り会だとΣ(゚д゚;) 裏でこんなことがあったとは。ということでお礼にジャズ研の手伝いをすることに。梓は1年生にギターを教える、梓先輩、さすがです(o^-^o)

531 532 夜。純と梓が平沢家に到着。晩御飯スゲー∑(゚∇゚|||) さすが憂だな。いつもこんなに美味しそうなご飯が食べられる唯が羨ましい。

541 542 543 544 翌日は3人で出かけようという話になりますが、天候はあいにくの雨。仕方なく家で過ごしますが、あまりにつまらないのでバッティングセンターへ。でも、みんな全然打てなかったのに隣の人のコツを聞いていた憂は見事にホームラン、憂凄すぎ(^-^; ホント飲み込み早いな。

551 552 553 554 555 556 ホームラン賞でゲットしたカメのぬいぐるみでトンちゃんの世話を思い出し、3人は学校へ。その後、純の提案で3人でセッションをしました。すると、雨があがり、夕日を差し込んできました。その後、3人で撮った写真を唯に送りました。

561 562 帰り際、唯から電話が。迷子?ああ、あのときの電話か。このへんはうまくリンクさせていますね。

571 572 573 574 後日。3年生が帰ってきてきました。唯は梓を部室へ連れていき、お土産を。平仮名1文字のキーホルダー。1人1個で合わせると「けいおんぶ」になりました。ようやく全員揃ったので練習をしようと梓。でも、みんな乗り気じゃないです、そりゃあ修学旅行中ずっとあれだけはしゃいでいれば疲れもでるだろう。ということで今回は修学旅行の裏であった梓たちのエピソードでした。最後に先週発売のOPとEDがシングルチャート1位2位を独占、改めて人気の凄さを知らしめられた感じです、もちろん管理人も初回版と通常版両方買いましたよ。

5

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

アーティスト:放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)

アーティスト:放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (41)

2010年5月 2日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第55話「大人たちの生き様」

中央軍の作戦本部を占拠したブリッグズ軍。その比、エドたちは未だに地下を進んでいた。残念ながら今週エドたちの出番はこれだけでした。

作戦本部占拠の事実を知ったオリヴィエはバッカニアに不死の軍団を街に出さないために全門の封鎖を命じる。そんな中、スロウスが再び活動を再開し、オリヴィエたちに襲いかかる。しかし、一般兵たちが鎖で動きを押さえつけ、オリヴィエとアームストロングに逃げるように言うが、2人は逃げ出そうとはしなかった。そこに救援に現れたのはイズミだった。バッカニアに頼まれたらしい。

ホーエンハイムはお父様と対峙。ホーエンハイムの言葉に耳を傾けようとしないお父様は容赦なく攻撃を仕掛けてくる。

戦いの末、ようやくスロウスを倒したオリヴィエたち。しかし、残るは次々と現れる不死の軍団。大総統の私室に入ったオリヴィエは地下へ続く階段を発見。そこに通信が入り、バッカニアの部隊が正門を制圧したとの知らせが入り、それに続くように各門の制圧完了の通信が。これにより中央司令部の9割をブリッグズ軍が手中に収めたこととなり、兵たちは歓喜の声を上げる。

だが、それも束の間。ずっと行方不明だったブラッドレイから通信が入り、本人が正門前に現れるのだった。このタイミングで大総統が戻ってくるとは・・・。果たして状況はどう転ぶのか・・・?

次回、「大総統の帰還」

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2010年5月 1日 (土)

Angel Beats!第5話「Favorite Flavor」

Angel_beats_511_2 定期試験。今回の試験で天使の試験の邪魔をし、生徒会長としての名誉を失墜させようという作戦を立てたゆり。作戦内容は天使の答案用紙を偽のものと掏りかえるというもの。天使の本名を知る必要があったが、音無が天使との会話で知ることができました。名前は「たちばなかなで」・・・・意外と普通の名前でした。

Angel_beats_521 作戦決行。主に日向が犠牲に。とりあえず、作戦自体はうまく事が運んだ様子。

Angel_beats_531 試験後、天使が全科目0点という噂が校内に流れ始めたらしい。それからさらに数日、天使は全校集会で天使の生徒会長辞任が発表される。まあ事実上の解任だろう。

Angel_beats_541 これに乗じてオペレーショントルネードを決行。ユイをボーカルとした新生ガルデモのライブ。案外様になってたな。作戦は問題なく終了。ここまでくるとさすがに天使が可哀相すぎるだろう(´Д⊂グスン

Angel_beats_551_2 後日。新生徒会長・直井率いる生徒会がゆりたちのもとに現れ、反省室への連行を勧告してくるのだった。事態は予想外の方向へ・・・?

Angel_beats_5

| | コメント (0) | トラックバック (19)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »