« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

けいおん!!第4話「修学旅行!」

411 412 唯たち3年生は京都へ修学旅行です。って唯の準備全部憂がしたのかよ!さすが憂、本当にできる妹だ(^-^;

421 422 そんなわけで修学旅行、4人で1班ということで軽音部4人で行動しますが、行きから本当にハイテンションだな。澪も苦労が絶えませんな。

431 432 433 434 京都へ到着し、金閣寺に北野天満宮と定番の観光地を回る。4人で絵馬を書きました。

441 442 443 444 ホテルに到着して、就寝時間となるがなんとムギが枕投げを仕掛けてくる。枕を確認していたくらいだから余程楽しみだったんだろうな。律が投げ返すと部屋を回ってきたさわ子先生にヒット、直後全員狸寝入り・・・なんてベタな展開(゚ー゚;

451 452 453 454 翌日は自由行動。嵐山へ向かいます。モンキーパークに行ったりして思う存分楽しみ、帰る時間となるが駅の場所がわからなくなり、道に迷ってしまう。途中、和の班と合流するが、和たちも迷っていたようです。それでもなんとか無事に戻ることができました。

461 462 その夜。部屋で騒いでるとまたしてもさわ子先生から注意が。でも、お菓子に釣られて会話に参加してしまうのでした。しかもそのまま一緒に寝てしまうとは。

471 472 翌日。無事に修学旅行のプログラムは終了し、帰りました。帰りも疲れ一つみせず元気でしたね。次回は修学旅行中の間の梓たち2年生たちの話。今回あずにゃんの出番がなかったのでこういうエピソード入れてほしいと思っていましたがさすがです、期待を裏切らない。そして、本日4月28日はOPの「GO!GO!MANIAC」とEDの「Listen!!」の発売日です、さっそく買ってきました。

4

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) Music TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

アーティスト:放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤) Music TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)

アーティスト:放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (34)

2010年4月25日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

ロイに背後から銃口を向け、鎌をかけたリザ。エンヴィーはロイに化けていました。何発も銃弾を撃ち込むリザだったが、エンヴィーに反撃され捕まってしまう。だが、そこに本物のロイが現れ、容赦なく炎で焼き尽くす。

エンヴィーはまたトカゲのような姿となり、踏みつけられる。トドメを刺そうとするロイにリザは止めようとする。さらにエドとスカーが現れ、大佐が目指していたことはそんなものではなかったはずだと訴える。リザもあなたはそちら側に堕ちてはいけない、と。

ロイは落ち着きを取り戻す。エンヴィーは掴まれながらも色々とまた喋りだすが誰も聞く耳を持たない。エドに人間に嫉妬していると言われるエンヴィー、エドの手から抜け出すがもう長くはないようで自ら核である石を取り出して破壊し消えていくのだった。

一方、オリヴィエやアームストロングは中央軍の兵士たちと不死の軍団相手に戦っていたが、動きを封じていたスロウスが再び活動を開始し、アームストロングは攻撃を受けるがその攻撃で外れていた肩が治ったらしく反撃を開始する。

中央司令部についにブリッグズ兵が侵入、ここまでの道を切り開いたのはイズミだった。そして、ホーエンハイムはついにお父様のもとへたどり着く。次回からいよいよ因縁の対決か・・・?来週は30分遅れで始まるようです。

次回、「大人たちの生き様」

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2010年4月24日 (土)

Angel Beats!第4話「Day Game」

Angel_beats_4_11 今回は野球回で日向メインの話。また、消えた岩沢に代わってユイがボーカル候補として本格参戦。そして、OPにも変化が。

今回の作戦は近々開かれる球技大会にゲリラ参戦するというもの。何チームかに分けての作戦だが、一般生徒より低いとゆりの罰ゲームが待っているという。

Angel_beats_4_21 Angel_beats_4_31 チーム決め。音無は日向に誘われてチームを組むことに。残りは7人。戦力になりそうな仲間に声をかけるがみんなすでに別のチームに入っていました。途方に暮れているとユイが半ば強引にメンバー入り。今度は修行中の椎名のもとへ行き、勧誘し仲間になってくれました、どうやら試合も箒を指先に立たせたままやるつもりらしい。さらに野田を言いくるめたりして揃ったメンバーは8人。

Angel_beats_4_41_2 いよいよ大会開幕。各チームは順調に勝ち進んでいく。日向のチームは音無がピッチャーに。日向チームもなんとか勝利していく。だが、そこに天使率いる生徒会が擁するチームが参戦してきてチームは次々と敗退。残ったのは日向チームのみ。

Angel_beats_4_51 試合中が進む中、日向は自分が生きていたときのことを思い出していた。1点差、セカンドフライが取れなかったようで結局そのときのチームは敗退。落ち込み自分を責める日向に先輩部員が渡したのって、多分薬だな。

Angel_beats_4_61 あのときと同じ状況、取れたら消えてしまうと思い、音無は日向に向かって走るがそのとき、今までの仕返しとばかりに邪魔をしてきたユイ。結果、取ることはできずに負けてしまうのでした。途中までは日向絶対消えると思っていましたけど結局、消えませんでした。

Angel_beats_4

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (25)

2010年4月21日 (水)

けいおん!!第3話「ドラマー!」

3_11 3_12 今週はりっちゃん回でした。ライブ映像を見ていた律、どうやら正面からだとライトの影響で律だけがちゃんと映っておらず、目立たないことに不服のご様子。そこで別の楽器にチャレンジしてみることに。題して「輝け!りっちゃん作戦」。

3_21 3_22 3_23 3_24 まずは、ギター。梓と唯が指導しますが、はやくもリタイア。翌日はキーボードにチャレンジ。キーボードを喋らすように音を奏でる律を見ていた紬、このやりとりで新しい曲が浮かんだようです。

3_31 3_32 クラス写真の撮影。みんな並んで写りますが、律はさり気なく唯の肩に手を置く。クラス写真でこんなことしていいの?(゚ー゚;

3_41 3_42 3_43 3_44 律が悩んでいると思ってなんとか力になってあげたいと一生懸命になる唯。今度はドラムの位置を変えてみたり、演奏中もコミュニケーションを図ろうとしますが、どれもうまくいかず・・・。しかし、いつになく唯が一生懸命だったな。

3_51 3_52 3_53 3_54 翌日。遅くまでDVDを見ていたという律は澪とともに遅刻、こっそり教室に入ってくるも・・・って唯、少しは空気読め(^-^; この日、さわ子先生はなぜかサングラスにマスク、肌をピカピカにしようとしてやりすぎたらしい。

3_61 3_62 3_63 3_64 前日、好きなドラマーのDVDを見てやっぱり自分はドラムだと考え直した律。改めて活動再開。紬は曲が出来たといい、タイトルは「ハニースイートティータイム」。次は澪が歌詞を考える番、完成が楽しみです。てことで今回はりっちゃんのターンでした、次回は修学旅行の話か、これは楽しみヽ(´▽`)/

3

| | コメント (0) | トラックバック (32)

2010年4月19日 (月)

エーリカ・ハルトマン中尉、お誕生日おめでとうございます!

本日、4月19日はストライクウィッチーズより、エーリカ・ハルトマン中尉のお誕生日です。おめでとうo(*^▽^*)o キャラの誕生日を祝うのも今年に入って・・・・・多分2回目くらい?新年度に入って何かと忙しいため手の込んだことはできなかったけどささやかにお祝いさせていただきます。

夏から始まる2期も楽しみにしています。・・・その前にBD-BOXが出ますけどね(^-^;

Middle_1219713427_2

ストライクウィッチーズ Blu-ray Box ストライクウィッチーズ Blu-ray Box

販売元:角川映画
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第53話「復讐の炎」

ラジオ局を占拠したブレダたちはブラッドレイ夫人の話をさせ、大総統へクーデターを起こそうとしている動きが軍上層部にあると伝え、自分達がそれを阻止すべく動いているという正義を国中に伝える。ブラッドレイが行方不明ということもあり、事態はロイの思惑通りに。

エドたちの前に現れたロイとリザ。ロイは不死の軍団のあっという間に消し炭に。だが、そのとき、メイと追いかけていたエンヴィーが現れる。エンヴィーに初めて会ったロイは「ヒューズを殺したのは誰だ?」と訪ねる。

開き直り、ヒューズの妻の姿となったエンヴィー、ロイは怒りの見せ、これは私の獲物だと言って、エドたちを先に行かせる。

エンヴィーは巨大化して戦うもロイの容赦ない炎攻撃に成す術なく逃げ出す。だが、ロイはそれを逃がさない。ヒューズの姿で混乱させようも火に油を注ぐ行為だとさらなる攻撃で徹底的に打ちのめす。

だが、待機命令を無視したリザがロイを追いかける。そこに鉢合わせる2人。来たからには手伝ってもらうというロイに対し、リザは背後から銃口を向けるのだった。果たしてエンヴィーが化けているのはどちらか・・・?非常に続きが気になるところで終わりました。

次回、「烈火の先に」

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2010年4月17日 (土)

Angel Beats!第3話「My Song」

今回の作戦は前のリベンジも兼ねて天使のいるエリアに侵入し、天使が保管しているというデータを持ち帰るという「天使エリア侵入作戦」。天使の住んでる場所ってどんなところ?・・・っておいおい、このモザイクって某アニメ映画の天空の城とか動く城だよな(^-^;

天使の住処はコンピュータ制御されてるらしくこれを突破すべくゆりが作戦に加えたメンバー・竹山。円周率を正確に言えるすごい奴だった。そして、いつものように陽動の任をまかされている岩沢率いるガルデモ。

いつもはゲリラでやるライブを今回はポスターを貼って告知。音無はそこでポスターを貼っている少女・ユイと出会う。彼女はガルデモの大ファンらしいです。そんな告知ポスターを見ていた天使、天使のポジションって生徒会長かよ!

練習をしていた岩沢と話す音無。岩沢が話した自分の過去。彼女の家庭は両親が喧嘩ばかりしていてずっと殻に閉じこもっていたという。そんな彼女を変えたのがあるバンドとの出会いだった。捨てられていたギターと出会い、音楽によって自分の道を見つけ、両親に頼らず生きていこうと決めたのに両親の喧嘩のとばっちりを受け、それが原因で彼女の希望に満ちた未来は絶たれてしまった、そんな形で幕を閉じてしまった人生。岩沢もそんな理不尽な人生を呪っていた、それはあのときのゆりと同じ目だった。

作戦開始。ライブを開始し、天使をひきつけている間にゆりたちは天使エリアへ侵入、って普通の女子寮じゃん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ すいません、どう見てもただの部屋荒しにしかみえません。データの在処もただのパソコン、ここでパスワード解析のため竹山・・・じゃなくてクライスト?の出番。

その頃、ライブは教師連中によって止められていた。取り押さえられそうになる岩沢だったが、作戦開始前にゆりから却下されていたバラードを歌い始める、それは校内中に届いた。こうやって歌い続けること、それが自分の生きる意味だとだと見出した岩沢、歌が終わると彼女は姿を消していた・・・。

今回の作戦で得た情報、それは天使も自分たちと同じように自分で能力を開発していたということ。天使なのに自分で戦う術を?謎は深まる。そして消えてしまった岩沢、満足したからだというが・・・。次回からライブはどうなるんだろ?

次回、「Day Game」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2010年4月14日 (水)

けいおん!!第2話「整頓!」

211 212 軽音部員の私物だらけになってしまった部室の物置。放課後、みんなで整理していらないものは各自が持ち帰ることになりました。まあ思ったとおり、唯や律はやる気が出ないようです。

221 222 整理が進み、昔の軽音部のものと思われる物も出てきました。そんな中、唯が見つけてきた大きなケース、中身はギターでした。さわ子先生のものだったのですが、もう弾いている時間もなさそうだからと売って部費の足しにしていいと言われました。

231 232 233 234 ギターを運んでいる最中、澪は物置の整理整頓に使えそうな棚を購入することを提案、みんなはホームセンターへ。来るのは初めてだという紬、大はしゃぎです。でも、唯は少し自重してくださいね。ムギ、相当嬉しかったようで便利グッズを大量に購入してました。

241 242 いつもの楽器店へ行き、さっそくギターを査定。買い取り金額は・・・50万Σ(゚д゚;)!?

251 252 253 254 なんでも相当貴重なギターということで50万で売れてしまいました。1人10万とか言い始めて律、欲望に捕らわれ紬以外はみんな陥落してしまいました、唯だけなんか違うような気がするけど(^-^;

261 262 263 264 後日、棚が届きかなり物置はきれいになりました。それからさわ子先生にギターのことを聞かれ、誤魔化そうとしますが買い取り証明書の提出を求められ、結局ばれてしまい全員土下座。1万円が部費ということになりましたが、あと1つ何か買ってもらうことになりました。

271 272 273_2 274 唯たちは後輩がいない梓のことが気になり、唯のアイデアでホームセンターに寄ったときに梓がじっと見ていた亀を購入しました。名前はトンちゃん。別に欲しかったわけじゃないけど梓が面倒を見てあげると言うのでした。

2

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2010年4月11日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第52話「みんなの力」

賢者の石を使って戦う決意をしたアルはプライドとキンブリーを相手に互角の戦いを見せる。閃光弾を駆使してプライドを閉じ込め、キンブリーと対峙。だが、キンブリーも賢者の石を持っていた。

一方、スロウスと戦っていたオリヴィエとアームストロングは劣勢から持ち直していたが、スロウスがついに本気の力を出す。その力とは最速のホムンクルスだった。巨体からは想像できない速さで2人は圧倒される。

プライドが解放され、アルは徐々に追いつめられていくが、アルはプライドが匂いを感知できないよう風向きを確かめ、そこに仕掛けをしていた。それにより粉塵に紛れてハインケルがキンブリーに噛み付いて攻撃。負傷していたハインケルが動けたのはマルコーのおかげでした。プライドはすぐに攻撃をしてくるが、キンブリーを盾にするとなぜか攻撃を躊躇った。今度はマルコーに向かって攻撃をするがそこに一台の車が突っ込んできてプライドを跳ね飛ばした。運転してたのはなんとヨキ、まさかこんなところで活躍するとは∑(゚∇゚|||) そのまま一行は車で逃走、セントラルいるエドたちのもとへ向かう。

その頃、エドたちは未だに不死の軍団と戦っていた。足を攻撃して動けなくさせるも敵はいくらでも増え続け、キリがない。追い詰められそうになったところに現れたのはなんとロイだった。軍本部の入口がすべて固められていたからここに来たのかな。それにしても良いところで登場しますな。今回も怒涛の展開でした。

次回、「復讐の炎」

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2010年4月10日 (土)

Angel Beats!第2話「Guild」

今回より、Liaさんが歌うOPが入りました。なかなか良い感じです、気合入ってますな。

今回は天使と戦うための武器弾薬がそろそろ切れそうなので武器を作っているという地下ギルドに向かい、武器を補充してくることに。その名も「ギルド降下作戦」。

しかし、目的のギルドに向かう途中には様々なトラップが仕掛けられており、容易には進むことができない。ゆりは事前に連絡してトラップを解除するように言っておいたのにトラップは解除されていなかった。実は天使がギルドに向かって侵攻を開始したために解除できなくなってしまったのである。

仕方なくトラップを切り抜けながら進む一行。まるでゲームのダンジョンだな。巨大鉄球や下りてくる天井、崩れる床など。

次々とメンバーが犠牲になり、残ったのはゆりと音無だけとなってしまう。まあみんな生きてるんですけどね。ゆりは自分が生きていたときの記憶の話をする。すごく理不尽な経験をし、それが許せないというゆり、彼女が抗い続ける理由はそこにあった。

ようやく最深部に到達。だが、天使がすぐ近くまで侵攻していることを知り、今のギルドの放棄し、オールドギルドへ向かうこととなる。爆破までの時間を稼ぐためゆりは天使と戦う。だが、ゆりが劣勢、だが危ないところを音無が助けたのだった。

準備ができ、避難。そして爆破。無事にオールドギルドへ退避を完了する。ゆりの新たな一面を知った音無、ちゃんとリーダーをやってるんだと思うのでした。今回の話もなかなか面白かったです。

次回、「My Song」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2010年4月 7日 (水)

けいおん!!第1話「高3!」

111 112 113 114 115 116 ついに始まりました、今期アニメ期待度No,1であるけいおん!第二期シリーズ「けいおん!!」です。ようやく放送が開始され、すごく嬉しいですo(*^▽^*)o

121 122 123 124 さて、第1回目となる今回。季節は春、新学期、唯たちは3年生に、梓は2年生になりました。そして、なんと今年はみんな同じクラスになったのです、よかったな澪。それもそのはず、今年の唯たちの担任はさわ子先生でした。

131 132 133 134 始業式、桜高の校歌流れたけどCD化すんのかな?さて、新入生も入学してきたことで新年度最初の活動は新入部員の確保。しかし、昨年と同じくなかなか部員を獲得することができません、色々と作戦を講じてはいるんですけどね。

141 142 143 144 145 146 そしてやってきました最大のチャンスである新入生歓迎ライブ、あ、何気に曲リストに新曲「いちごパフェが止まらない」が。ライブは大成功を収めましたが、部員獲得には繋がりませんでした。軽音部は放課後ティータイムという1つのバンドとして結束して見えるので端からはやはり入りづらいのかもしれません。でも、唯はしばらくは今の5人でいたい、と。梓もそれに同調してくれましたが、これからは練習に今以上に気合が入りそうです。

151 152

ということで始まりました第二期シリーズ、OPもEDもなかなかですね。今週中に予約してきます。

1

| | コメント (0) | トラックバック (36)

2010年4月 4日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話「不死の軍団」

各地で続く戦い、軍上層部は実験中だった不死の軍団を起動させる。エドたちは第三研究所の地下の扉の前にたどり着くが、そこに大量の不死の軍団が現れ、戦いに。

一方、オリヴィエは人質を使い、兵を退かせようとしていたが、そこにスロウスが現れる。また、残っていたハインケルは閉じ込められていたプライドの行動が軍用信号だと気づき、アルに伝えるが時すでに遅く、現れたキンブリーによってプライドは外に出てしまう。

同じ頃、不死の軍団に追われていたメイ、エンヴィーを閉じ込めていたビンを食べられ、それらと融合し、エンヴィーが復活してしまうのだった。スロウスと対峙するオリヴィエは窮地に陥るがアームストロングが救援に駆けつける。

負傷したハインケルを助けようとするアルはハインケルがかつて拾った賢者の石を渡し、自分のためではなく世界のために使えと言われる。賢者の石を手に入れたアルはプライド、キンブリーと対峙。

ついに5クール目に突入、OPとEDも一新されました。

次回、「みんなの力」

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010年4月 3日 (土)

Angel Beats! 第1話「Departure」

放送前からかなり注目されていたオリジナルアニメ「Angel Beats!」の放送が始まりました。舞台は死後の世界。この世界で目覚めた主人公の音無はそこでゆりという少女と出会う。

彼女は「死んだ世界戦線」というグループにリーダーで天使と呼ばれる存在と戦っていた。目的は天使を消し去り、この世界を手に入れることだという。

最初は怪しい勧誘だと思って距離を置いていた音無だったが、結局メンバー入り。この場所はどう見ても学校、生徒も多く存在している。だが、ゆりがいうには多くいる生徒達はNPCだという。次の作戦行動を開始するゆりたち。作戦目的は生徒達から食券を巻き上げること・・・?

ライブを陽動に作戦は開始される。天使が音無の前に現れ、メンバー達は音無に加勢するが、天使に対し、銃火器はまったく通用しなかった。そんな中、空から降ってきたのは大量の食券、巻き上げるってそういうことか。みんなで学食へ。音無は今の自分の立場を考えるが・・・。ということで第1話でした。かなり謎が多く、まだわからないことだらけで世界観が少し難しいかもです。決してつまらないということはないので次回以降に期待です。

次回、「Guild」

【トレカ】スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.4 Angel Beats! 『天使』【ブシロード】 【トレカ】スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.4 Angel Beats! 『天使』【ブシロード】

販売元:わくわく堂 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2010年4月 1日 (木)

バカとテストと召喚獣 第13話「バカとテストと召喚獣」

1311 1312 1313 1314 Aクラスとの試召戦争に負けてしまったFクラス、みかん箱が画板になりました。今回の勝敗に納得がいかない明久は今一度Aクラスとの試召戦争を許可してもらうとめ学園長のもとへ。だが簡単に許可が降りるわけがない。すると、今回の結果に納得していない優子や翔子も頼みにくる。

1321 1322 すると、設備交換はできないが、勝ったら明久の望みを1つ聞くということで特例が認められたのだった。それは明久と翔子による問題無制限の一騎打ちだった。問題が出されていき、どちらかが間違えるまで続くというもの。

1331 1332 1333 1334 そして始まった翔子と明久の一騎打ち。2人は次々と正解していくが、問題の難易度は徐々に上がっていく。すると、大化の改新は西暦何年?の問題が出るが明久は625年よ645年で悩んでいたのだった。そこに明久が投入したのはあのストライカーシグマⅤだった。

1341 1342 1343 1344 結果、勝利したのは明久だった。明久の望みとは瑞希の再・振り分け試験だった。これで瑞希はAクラス確実、と言われたのだったが・・・。なんと名前を書き忘れて瑞希は0点となり、Fクラスとなりました。

1351 1352 明久は学園長のもとへ文句を言いにいきますが、空気の読めない行動にみんなにバカ呼ばわりされる明久でした。今回が最終回、なんだかんだで最後まで楽しませてもらいました。また、公式サイトにて続編製作決定の告知がありました。最後の重大発表というテロップはこれでしたか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »