« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

かなめも 第9話「はじめての、ダイエット?」

911 912

夏ばてもせずに毎日おいしくご飯をたくさん食べていたかな。しかし、そんなある日、ズボンからビリッという不吉な音が・・・。

921 922 923 924

間違いなく以前より太ってしまったかな、また最近少食気味だった代理も体重を気にしていてかなにダイエットを勧める。最近、服がきついと言っていた代理だが、はるかから自分が成長期だから服がきつくなったのだと気づかされる。毎日代理のことを見ているはるかだからこそわかったということですね。

931 932 933 934

結局、1人でダイエットに挑戦することになったかな。ひなたからかつてバイトで使っていたという犬に着ぐるみを着て、配達に行く。その途中、美華を見つけて声をかけるかな。美華、久々の本編登場です。かなだと気づいていない美華は驚いて逃げてしまう。

941 942 943 944

かなと美華は犬が苦手みたい。一生懸命否定する美華が可愛いです。かなは友達のさっちゃんに頼まれて犬の世話をすることになりました。

951 952 953 954

かな1人では無理なのでゆめたちにも手伝ってもらうことになりました。美華とは意外とすぐに打ち解けていつの間にかなついていました。逆にかなはすごく苦労していましたが・・・。

961 962

その夜、美味しそうにケーキを食べるかな。しかし、今日1日で色々あったためにダイエットのことを今の今まですっかり忘れていました、また振り出しに・・・。

9

次回、「はじめての、気持ち」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月30日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話「愚者の前進」

ホムンクルスとの戦いのよって負傷したロイとハボックは入院中。エドはかつてホムンクルスと遭遇したとき自分達が「人柱」だと言っていたことを思い出す。

敵の目的を知るためにエドはホムンクルスたちを捕まえようと考える。そこに軍からスカーがセントラルに現れたという情報が入ってくる。これを聞いたエドは自分が敵にとって重要な存在なら自分が危険になれば何かしらの介入をしてくるのではと考え、あえて、街中で目立った行動を取り、スカーを自分のもとへおびき出そうとする。リンたちも協力することに。

ロイに止められるが時既に遅し、エドは現れたスカーと戦闘開始。ロイは軍の無線であちこちの誤報を発進してかく乱。スカーの居所をかぎつけてそこへ向かうグラトニーと対峙するリンとランファン。ホムンクルスの独特の気配を感じ取れるというランファン、だが、そこにブラッドレイが襲い掛かる。それぞれの戦いの行方は次回に持ち越しです。

次回、「遠くの背中」

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009年8月29日 (土)

ハヤテのごとく!!第22話「Keep On Dreaming」

22keep_on_dreaming11 22keep_on_dreaming12

今週はナギが初めてアルバイトをする話。喫茶どんぐりはヒナが学校のほうが忙しくあまりバイトに入れず、人手不足でした。有能な人を考えていてハヤテを思い出したマスター。さっそく連絡を。残念ながら今回、ヒナの出番はここだけでした・・・。

22keep_on_dreaming21 22keep_on_dreaming22

三千院家ではハヤテの誕生日が11月11日と聞き出したナギが自分でバイトしてハヤテに誕生日プレゼントをすると宣言。これにはマリアさんもハヤテも驚き。

22keep_on_dreaming31 22keep_on_dreaming32

ナギはハヤテと一緒にどんぐりでバイトすることになりました。なんと偶然にもナギはそこで歩と遭遇。下田旅行でお小遣いを使ってしまった歩もバイトするようです。

22keep_on_dreaming41 22keep_on_dreaming42 22keep_on_dreaming43 22keep_on_dreaming44

いざ、開店。ナギに負けたくない歩はさっそく来たお客に元気に挨拶・・・「いらっしゃりました」・・・初っ端からしくじってしまいました。一方、ナギは以外にもまともに接客ができていました。

22keep_on_dreaming51 22keep_on_dreaming52

次にやってきた客はナギがよく知っている有名漫画家・足橋先生だった。今後の展開について相当悩んでいる様子。今の展開が気に食わないナギはダメ出し。

22keep_on_dreaming61 22keep_on_dreaming62 22keep_on_dreaming63 22keep_on_dreaming64

一方、外には気になって様子を見に来たマリアさんの姿が。SPたちの薦めで本人だと気づかれないようにナース服を着て客として潜入。本人はばれてないと思っていましたが、ナギたちにはバレバレでした。ただ、気づいてあげると面倒なことになりそうなのでみんなで気づかないフリをすることに。

22keep_on_dreaming71_2 22keep_on_dreaming72_2 22keep_on_dreaming73_2 22keep_on_dreaming74 22keep_on_dreaming75 22keep_on_dreaming76

そこに再びやってきたさっきの足橋先生。マリアさんも見た途端にいきなり求婚。漫画家は夢見がちなのでよくあることらしい。このままではまずいと思ったハヤテは相手がマリアさんだと気づかないように解決するためになんとマリアさんを男の子だと言ってしまう。これはいくらなんでもデリカシーが無さ過ぎる・・・。結局、先生は諦めて帰ってくれましたが、ハヤテはこのあとマリアさんに散々怒られました。

次回、「僕たちの行方」

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009年8月28日 (金)

大正野球娘。第8話「麻布の星」

811_2 812_2

小梅たちは今日も小学生たちと練習試合。スコアブックのつけ方を覚えた乃枝。だが、まだ何か物足りなさを感じていた。

821_2 822_2

そんな中、現れた吉村と名乗る国際キネマの社員。なんでも、新作の映画を撮ることになったのだが、主演の女優が役を辞退したらしく急遽代役を探しているとのことだった。条件は泳げるということ。この条件をクリアしたのはなんと小梅だけでした。

831_2 832_2

一度は断った小梅だったが、乃枝が裏で手を回して結局引き受けることになりました。これは朝香中に勝つために絶対にやらなければならないことらしいです。

841 842

いつの間にかいろんな人たちに話が広まっていました。三郎に手伝ってもらいながら小梅は台本を手に練習。

851 852 853 854

そしてやってきた本番当日。撮影場所には大勢に人が。しかし、小梅の役とは川に飛び込む役でした。主演が泳げないそうなので・・・。勘違いしていた乃枝は小梅に平謝り。小梅、表情も変えずに与えられた役をこなす。

861 862

乃枝は吉村と映像資料を提供してもらう取引をしていました。小梅は今回のことで少し落ち込んだようでしたが、なんとか立ち直れそうなので何よりです。

次回、「誤解の多い料理店」

大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版) 大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)

販売元:5pb.
発売日:2009/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (8)

狼と香辛料Ⅱ 第8話「狼と蠱惑的な旅人」

811 812

前回よりレノスの町に入ったホロとロレンス。酒に酔ってしまったホロを宿に置いて、ロレンスは情報収集に向かう。

821 822

酒場の女性から情報を聞きだすロレンス。50人会議は毛皮の売り買いについての議論で、なんでも、町の外に屯している商人達の毛皮の買い付けは阻止されるであろう、と。

831 832 833 834

その夜、宿屋の主人と話していると同じ宿に泊まっているエーブという女商人に声をかけられる。エーブはロレンスがリゴロに会いたがっていることを知って話しかけてきたのだった。なかなか興味深い会話だったが、ロレンスは欲しい情報のほかに毛皮の情報も入れば一儲けできるかもと考えているみたい、果たしてうまくいくのか。

次回、「狼と無謀な商談」

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年8月27日 (木)

宙のまにまに 第8話「イルミネイトグラウンド」

811 812

文化祭もいよいよ本番。天文部製作によるプラネタリウムもなんとか完成。

821 822 823 824

出し物コンテストで上位入賞を狙う天文部。しかし、最初はなかなか客を呼び込むことができずにいたが、遊びに来た晴子さんのおかげで客の流れを作ることに成功。

831 832 833 834

プラネタリウムはかなり好評でした。上位入賞はできなかったけど、来てくれたお客さんはみんな喜んでいてくれたので出し物としては大成功でしたね。大きなイベントが終わったことで放心状態の美星。そこにフーミンが廊下のものをはやく撤去するようにと苦情を。美星がバザーで買い込んだものらしいけどなんか銀魂のエリザベスっぽいのが混ざってた。

841 842 843 844

この日の夜は小夜先輩の家に集まり、みんなでお月見。3人の浴衣姿、とてもよくお似合いです。また、この日に天文部宛に届いた封書に県内高校天文ネットワークによる観測会の勧誘が。次回は合同観測会の話です。

次回、「高校天文ネットワーク」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年8月26日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」

文化祭に向けたSOS団による自主制作映画、その撮影がいよいよ開始。

今回は撮影に必要な機材等の提供をしてくれたお店でのCM撮影。主役のみくるはハルヒデザインによるかなり恥ずかしい格好のウェイトレス衣装、一方悪い魔法使い役の長門は自分のクラスの出し物である占いのときの衣装。しかし、衣装を着たまま電車で移動とはな・・・。

商店街では多くの人の視線を浴びながらも、なんとか撮影は終了。翌日は土曜日なので、朝からわざわざバスに乗って遠いところの公園でハルヒ超監督による映画の撮影が開始される。しかし、話のペースがやや遅いような・・・まあ残りの話数を考えるとこれくらいがちょうどいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

かなめも 第8話「はじめての、思い出話」

811 812

今週はかつて風新新聞にいたマリモ姉さんの思い出話。代理によれば風新始まって以来のダメ従業員らしいです。なんでも、帰ってこれずに迎えに行ったこともあるとか。

821 822

マリモさんのことを知らないかなのためにみんなは去年の春の大雪の日の話をする。この日、配達からなかなか帰ってこないマリモを心配していた代理。マリモがなかなか帰ってこなかったのは友達の猫がいつもの場所におらずに心配して探していたからでした。しかし、はるかも言ってましたが、マリモの前では代理はすごく素直なんですね。

831 832

そんな話をかなにしていたら、それを聞いていた代理から減給を言い渡される。

841 842

その後、かなの部屋の集まる一同。マリモさんは代理を素直にさせる魔法が使えるからすごいと言うかな。確かにほかの面々の前ではマリモさんのときのような表情はしませんからね。そう考えるとすごいのかもしれない。まあ素直になったらなったではるかが今以上に大暴走すること間違いなしなので今のままが1番なのかもしれませんね。来週の放送は2時からになるらしいです。

8

次回、「はじめての、ダイエット?」

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年8月24日 (月)

咲 -Saki- 第21話「追想」

Saki_2111 Saki_2112 Saki_2113 Saki_2114 Saki_2115 Saki_2116

ついに始まった個人戦。個人戦は団体戦に出られなかった人も出場するので選手の数は非常に多い。この中で全国へ行けるのはたったの3人。団体戦で優勝した清澄は他校からマークされるも和をはじめ誰も揺らいではいなかった。咲は大丈夫だろうか?優希はかなり絶好調のようですが。

Saki_2121 Saki_2122 Saki_2123 Saki_2124

一方、和へのリベンジに燃える透華。同じ卓には佳織の姿も。ここは透華の独壇場かと思われたが、なんと国士無双に振り込んでしまう、ビギナーズラック恐るべし・・・。

Saki_2131 Saki_2132 Saki_2133 Saki_2134 Saki_2135 Saki_2136

お昼休みを挟んで午後の部開始。久は美穂子と同じ対局室に。久は好調な出だしでトップに。久を意識してなかなか本来の実力が出せない美穂子、だが部員たちが自分のことを応援していることを思いだし、ついに開眼。見事に逆転してトップ。そんな美穂子を見た久はようやく美穂子のことを思い出す。美穂子の思いが報われたようで何よりです。

Saki_2141 Saki_2142

1日目終了。トップはこの日絶好調だった優希。調子に乗りまくりです、翌日の本戦でもこの調子を維持できればいいんですが・・・。

Saki_21

次回はいよいよ本戦、モモの活躍も見れそう。

次回、「約束」

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009年8月23日 (日)

ハヤテのごとく!!第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」

ここ数日、PCの調子が非常に悪く更新できずにいましたが、本日よりようやく再開です。

今回は三千院家のペット・タマメインの話。8年前にナギがタマを拾ったときのエピソードもありました。

シラヌイを追いかけていたらそのまま配達のトラックに迷い込み、屋敷の外に出て帰れなくなってしまったタマ。「街中に凶暴な動物⇒射殺」を恐れたタマはなんとか、無事に帰る手段を探す。

一方、三千院家では神父がタマがトラックに乗っていってしまったのを目撃してました。というか、前回の伊澄の映像まだ見てたのか、絶対懲りてないな。

シラヌイの活躍で泉の携帯を手に入れたタマ。トラが2chやるとはな、もうトラじゃないんじゃない?トラックに轢かれそうになるシラヌイを助けようとするタマ大ピンチ、結局最後はハヤテに助けられました。一般人に見られ少し騒ぎになりましたが、着ぐるみということでうまく(?)ごまかせました。まだPCが本調子ではないので今回は画像なしですが、あしからず・・・。

次回、「Keep On Dreaming」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月19日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」

2011

放送回数全8回に渡る長いエンドレスエイトが終わり、今回よりようやく溜息編に突入です。この話はアニメ1期で話題を呼んだSOS団による自主制作映画「朝比奈ミクルの冒険episode 00」の撮影の話です。

2021 2022

体育祭が終わり、北高はもうすぐ文化祭。SOS団による文化祭の出し物は自主制作映画の撮影及びその上映に決定した。まあもちろん例のよってハルヒの思いつきなんですが。翌日には詳細がある程度は決定してました。

2031 2032 2033 2034

映画撮影に必要なもの。まずは機材を調達しに出かける。商店街の電器屋と玩具屋にスポンサーになってもらい、なんなく必要な機材やらを手に入れていく。なんという手際の良さ。まんまとハルヒの思惑通りに。次回よりキャストを集めて撮影開始か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

かなめも 第7話「はじめての、お迎え」

711 712

今週はこの時期のあまりにもぴったりな話。あー、こういうニュースつい最近見たばっかりだ。まあ夏コミに行ってた自分には関係のない話ですがね。

721 722

はるかの妄想力、まさかこれほどまでとは。マニアックとかいうレベルじゃないな。

731 732 733 734

かなの家のお盆の過ごし方を実践することに。各々が準備を。ひなたが持ってきた花、これは絶対違う・・・。そんなこんなで、迎え火もたき、なんとか形になりました。かなはお婆ちゃんに育てられたから家ではけっこうこうやって本格的にやってたんですね。

741 742

アイキャッチ。これもこの時期ぴったりです。

751 752 753 754

こちらもこの時期ぴったり、みんなで浴衣を着て盆踊りに行くことになりました。帰ってきたら送り火をたく。なんとなくきれい閉めた回でしたね。

7

次回、「はじめての、思い出話」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

咲 -Saki- 第20話「姉妹」

Saki_2011 Saki_2012

県予選団体戦が終わり、今回は待ちに待った水着回です。週末の個人戦に向け、スポーツランドのプールで特訓を企画する久。

Saki_2021 Saki_2022

というわけでやってきたプール。なんていうか京太郎、この面々とプールに行くとかいくらなんでも勝ち組過ぎるだろ?

Saki_2031 Saki_2032 Saki_2033 Saki_2034

間に挟んで風越や鶴賀のその後も描かれる、週末には個人戦、彼女たちの活躍もまだまだ見れそうです。

Saki_2041 Saki_2042 Saki_2043 Saki_2044

プールで龍門渕の面々と遭遇。衣、和とようやく友達になれました。

Saki_2051 Saki_2052 Saki_2053 Saki_2054 Saki_2055 Saki_2056

Bパートではコミックス4巻の最後のオマケ回、「番外編-ふわふわ衣にタルタルソース」をやりました、去年のインターハイで東京に行ったときの話です。立ち寄ったファミレスで衣が頼んだエビフライにかかったソースが・・・少なっ!透華が怒るのも無理はないが、事を荒立てずに解決に導いた一、さすがだ、無理に怒鳴るよりはこうしたほうがより効率的に解決するでしょう。

Saki_2061 Saki_2062

一方、咲の姉・照が所属する学校が西東京の代表校として決まった。新聞で団体戦を制した清澄の記事を見た照、咲のことを知るも、自分に妹はいない、と。一体宮永家はどんな事情を抱えてるんでしょうか?次回からはいよいよ個人戦が始まります。

Saki_20

次回、「追想」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年8月16日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

リゼンブールの地でエドは父・ホーエンハイムと再会する。ずっと自分達家族を放っておいて帰ってこなかった父に怒りを向けるエド。

ピナコからエドたちが人体錬成を行ったことを聞いたホーエンハイムはエドたちが錬成したのは本当に母・トリシャだったのかという疑問を残す。その言葉が気になったエドは翌日、ホーエンハイムが去ったあと、焼けた自宅跡に行き、遺体を掘り起こし始める。

その結果わかったこと、それは髪の色、遺骨を見てもそれはトリシャのものではなかった。この事実を知ったエドはイズミに連絡を入れ、父が残した疑問と同じ疑問を問いかけるのだった。

後日、セントラルに戻ったエドはリゼンブールで得たことをアルに話す。アルの体を取り戻すことができる、と。その後、イズミから連絡が入り、自分が錬成したのはやはり自分の子供ではなかったと告げる。アルの体を取り戻す確信を得た2人、再び一緒に歩き出す。来週の放送はお休みのようで、次回の放送は8月30日になるようです。

次回、「愚者の前進」

| | コメント (0) | トラックバック (6)

コミケ76 3日目レポ

強い日差しの中、なんとか3日目を無事に終え、帰還することができました。

今日は必要なことは午前中にすべて済ますことができたので、午後は色々とゆっくり見て回ることができました。まあ、会場内の移動は毎度のことながら人多すぎで困難なんですけどね。

初日にかなり出費があったために今日はかなり自粛した感がありましたが、目ぼしいものはだいたい手に入れることができたので一安心です。今日は1日日差しが強かったこともあり日焼けが少し辛いです、屋外で並んでいるときに太陽が常に右側にあったたので右半分が特に。

まあ特に問題なく夏の大きなイベントを終えることができてほっとしています。暑い中、この3日間参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ハヤテのごとく!!第20話「メイドターンができなくて」

2011 2012

今週は神父回。唐突に成仏したいなどと言い出す神父。未練があるから成仏できずにいるという神父、その未練とは・・・メイドさんとイチャイチャすること?この人本当に神父かよ?

2021 2022

伊澄にもとに相談しに。神父にも見える人がメイドに?メイド服姿の伊澄・・・良い!しかし、メイドの魂がこもってないという神父。変なスイッチが入った伊澄はメイドの魂を学ぶことに。

2031 2032

身近なメイドと言えばすぐにマリアさんが浮かぶものなのになんでマリアさんスルーされてんの?笑顔が逆に怖い。

2041 2042 2043 2044

相談に乗った咲夜が自分の専属メイド(千桜)を紹介し、彼女から色々学ぶことに。転ばないようにスカートを短くしたり、作り笑顔の練習をしたりと伊澄は真剣に励む。

2051 2052 2053 2054

だが、神父が成仏すると言ったのはエイプリルフールの嘘でした。これに怒った伊澄、除霊モード発動。

2061 2062

原作読者は知っていると思いますが、千桜は白皇生徒会の書記。咲夜のメイドはヒナにも秘密のバイトです。次回はタマとシラヌイの話みたいです。

次回、「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」

| | コメント (0) | トラックバック (9)

大正野球娘。第7話「麻布八景娘戯」

711 712

近頃、夜に泥棒やら辻斬りならぬ辻打ちが学校などで大きな噂となっていた。辻打ちの正体、巴と小梅でした、まあ誰が見てもわかりますね。

721 722

一方、魔球を修得するための練習をしていた晶子は最近の小梅と巴の行動に不審を抱き、夜に小梅を待ち伏せ。小梅を巻き込み、辻打ちならぬ辻投げを決行。

731 732 733 734

翌日から晶子と巴による小梅の取り合いが始まる。その夜は3人で待ち伏せをしているとほかのメンバー達も同じことを決行していた。だが、警官達に見つかり逃走。今度は泥棒たちを見つけ、みんなで追いかける。何この絵に描いたような泥棒。

741 742 743 744

たまたま出てきた老人を人質にされるも、晶子の魔球と巴のバッティングで見事泥棒2人組を倒しました。翌日、学院長から呼び出しを受けた面々。落ちていたバットを届けられたことからばれたようでした。学院長はもう二度と辻投げや辻打ちは現れないだろう、と。昨晩できた魔球を改めて披露する晶子だが・・・やっぱりまぐれだったみたいです。

次回、「麻布の星」

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009年8月14日 (金)

コミケ76 1日目レポ

本日よりコミックマーケット76が開幕しました。今日から3日間の開催、例年通り初日から(企業目当て)行ってきたのですが、初日にしてはいつもより人が多かったのには驚き。入れたのは11時くらい。

完売で手に入らなかったものもありましたが、大方狙ってたものは買えました。しかし、予定外の出費や頼まれたものも多々あったため、例年以上に初日でけっこう使ってしまいました。まだ3日目があるのにちょっとまずいかもしれない。

とにかく蒸し暑かったこともあり、かなり疲労が溜まっているので3日目に備えて今日は早めに休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼と香辛料Ⅱ 第6話「狼と信ずべき神」

611_2 612_2 613 614

ロレンスとアマーティの勝負が今週ついに決着。少しずつ値を上げ続ける黄鉄鉱の暴落の機会を慎重に窺うロレンス。ディアナの使いが来るのを待つがその間にもどんどん値は上がっていく。ついにロレンスは売りに動く。そして、ラントが銀貨250枚をロレンスのもとに持ってくる。

621_2 622 623 624

ディアナの使いは未だ現れず。余裕がないロレンスは動こうとするが、そこに買いが入り、風向きが一転。そこに待ちに待ったディアナの使いが現れるが、交渉は失敗したと告げられる。ロレンスはラントに計画は失敗したとマルクに伝えるように言うが、ラントは諦めようとしていたロレンスに怒る。ラントの言葉に目を覚ましたロレンスは頼んでおいた噂を流すように言う。

631 632 633 634

ロレンスは売りに出るが、いつの間にか隣にいたホロも売りに動いていた。これにより市場は大きく動いた。ディアナから黄鉄鉱を買ったのはなんとホロでした。ロレンスがディアナのもとに交渉に行ったときにその会話をホロは聞いていました。ホロがつけていた羽はその合図だったのですが、もちろん焦っていたロレンスは気づかなかったわけで・・・。結局最後はホロからいろいろ怒られたロレンスでしたが、いつもの2人に戻ったようで何よりでした。今回でクメルスンの話は終了、次回より新しい話です。

次回、「狼と戯れの日々」

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年8月13日 (木)

宙のまにまに 第6話「よろしく」

611 612

夏休みが終わり、二学期が始まる。それに合わせ、高校に新任教師・草野望が赴任してくる。なんと彼は美星の知り合いのようだった。実は草野先生は大学時代、美星の父の教え子でした。その縁で幼い頃の美星や小夜ととても仲が良かったようです。

621 622 623 624 625 626

驚くことに草野先生は天文部の顧問になりました。それからというもの美星は日常から先生にべったり。その頃から朔はなんかジェラシーのようなものを感じてるみたい。だが、友達から色々言われるもチャンスにすることができない姫。

631 632 633 634

もうすぐ文化祭。天文部は草野先生の提案で自作のプラネタリウムを製作することに。文化祭まで1ヶ月、そんなとき朔はフーミンから文化祭に向けた文芸部の活動を手伝わないかと誘いを受ける。最近、なんとなく苛立ちを感じていた朔は誘いを受けると言う。突然、のことになんとも言えない空気が流れる。少し雲行きが怪しくなってきた感じです。

次回、「月とキンモクセイ」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月12日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」

1911

長きに渡るループに今回でついに終止符が打たれました。長かった、本当に長かった。その回数15532回!

1921 1922 1923 1924

今回もいつもどおりの夏休みが続いていく、ただいつもよりテンポが少し速かった感じがする。

1931 1932 1933 1934 1935 1936 1937 1938

そして、やってきた運命の8月30日。何度も何度も同じことを繰り返し、ようやく答えを見つけたキョン。宿題を終わらせなければこの夏は終わらない、原作どおりの結末でしたね。本当にエイトだけに8話構成だったとは。気がつけば2ヶ月、疲れたけど結局最後まで見てしまいました。さすがにDVDは買いませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月11日 (火)

かなめも 第6話「はじめての、恐い話」

611 612

前回の銭湯に行った帰り道。台風による暴風雨でせっかくお風呂に入ったのが台無し。こんな日は外に出たくもないですね。

621 622

なんとか帰ってくるが、今度は停電。踏んだり蹴ったりです。かなは暗いのがかなり苦手のようです。いつもケチだと言われる代理が明かりのろうそくをたくさんつけてくれました。

631 632 633 634

今度は恐い話。かなは恐い話も苦手・・・というか極度のこわがりでした。恐い話により、1人でトイレにも行けず、自室にもみんなについて来てもらうことに。するとかなの足元を何かが通過していく。

641 642 643 644

これにはさすがにみんなこわがり、大騒ぎに。これに何事がと代理が飛び起きてくる。同時に停電が復旧。足元にいた何かの正体はネコでした。外が台風のため代理が中に匿ってあげていたのでした。

651 652

台風は無事に通過し、ようやく外は晴れました。しかし、ここで問題が。台風の影響でトラックが時間どおりに来ず、気がつけばもう5時。つまり、配達の苦情電話が殺到。でも、台風の影響ですし、こればかりは仕方が無いですよね。

6_2

次回、「はじめての、お迎え」

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009年8月10日 (月)

咲 -Saki- 第19話「友達」

Saki_1911 Saki_1912 Saki_1913 Saki_1914

大将戦もいよいよ大詰め。そんなとき、突如停電が起こる。だが、すぐに復旧して試合再開。風越、点数では絶望的な状況といわれるも池田はまだ諦めていない。しかい、ここで衣が4度目の海底。咲の親を一蹴し、勝負はついにオーラスを迎える。

Saki_1921 Saki_1922 Saki_1923 Saki_1924

南四局、親はゆみ。和了り続ければ勝てるゆみ、池田は・・・聴牌で流局30回っていくらなんでも無理だろ。咲もこの点差ではと誰もが諦めるような状況、だが和の言うとおり咲は戦う気持ちを失ってはいない。でも、それはほかのみんなも同じ。池田は役満を拒否。

Saki_1931 Saki_1932 Saki_1933 Saki_1934 Saki_1935 Saki_1936

いつの間にか咲の手牌がすごいことに。どうやったらこんな状況になる?いつも感覚で打っていた衣は迷い始めていた。そんな衣に突然、麻雀の楽しさを語りだす咲。そして、一緒に楽しもうと言う。責任払い、今大会に適用されているルールで嶺上開花で和了る場合、牌を捨てた人が点数は支払わなければならない。これをうまく利用し、12000点、それをカンし続け、32000点に。これにより清澄高校の逆転優勝!

Saki_1941 Saki_1942 Saki_1943 Saki_1944

対局室に来た和は咲と抱き合う。わかってはいたけどもう周りの目とか関係なく公認ですね、この2人は。

Saki_1951 Saki_1952_2 Saki_1953 Saki_1954

衣のもとにやってきた透華たち。かつて麻雀をやっていれば楽しい遊び相手に出会えると言っていた透華。ほかのメンバーも最初は衣のために透華が連れてきた友達だったけど今ではすっかり家族同然の存在。みんな衣の家族で友達、このシーンはすごく良かった。

Saki_1961 Saki_1962 Saki_1963 Saki_1964

美穂子に連れられ、控え室に戻ってきた池田、コーチからは次は打ちのめせと励ましの言葉をもらいました。一方、ゆみはモモと2人きりで会っていましたが、しっかり見られてました。

Saki_1971 Saki_1972 Saki_1973 Saki_1974

帰路につく清澄のメンバー。改めて団体戦優勝おめでとう!

Saki_19

単行本ついに追い抜きました。次回は水着回のようなのでかなり期待。

次回、「姉妹」

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009年8月 9日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」

敵をおびき出すロイの作戦が決行されるが、リザの前にグラトニーが現れ追いつめられてしまう、だがロイたちの助けによって窮地を脱する。

そして、おびき出した刺客をバリーに追跡させるロイは途中で会ったアルとともに敵が逃げ込んだ軍の第三研究所に潜入する。途中で道が分かれていたため、ロイとハボック、リザとアルの二手に分かれて捜索することに。

地下の研究区画に入ったロイとハボックはそこでラストと遭遇。銃で攻撃するもホムンクルスであるため体は簡単に再生する。しかも水で濡れてしまってピンチに。だがロイは冷静に水を利用し、水素と酸素に分解し大爆発を起こす。これをまともに受けたラストだが、恐るべき再生能力でそのまま相手を貫く攻撃でハボックは重傷。ロイはホムンクルスの核となっている賢者の石を奪って治療を試みるも石から再生したラストの攻撃で同じく重傷を負う。

さらにリザやアルの前に現れたラストはバリーを一瞬で始末しリザとアルに近づく。必死でリザを守るアル、そこに倒されたはずのロイが登場、なんと焼いて傷口を塞いだようだ。そして、ラストを攻撃、再生するラストだがロイは何度も容赦なく焼き尽くし、ようやく倒すことに成功。今週は珍しく大佐、大活躍でしたね。

一方、今週全然出番のなかったエドは故郷で父・ホーエンハイムと遭遇していた。

次回、「墓前の父」

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2009年8月 8日 (土)

ハヤテのごとく!!第19話「王者をねらえ」

1911 1912

ハヤテの携帯が壊れてしまったので某家電量販店に買いに行くことになり、ナギもそれについて行きました。しかし、ハヤテが目を離した隙にあっという間に迷子になってしまいました。

1921 1922 1923 1924 1925 1926 1927 1928

迷子センターに保護されるナギ。そこにいた悪ガキ三人組とカードバトルをすることになる。トレーディングカードゲームの販促活動かよ。なるほど、絵柄を見ると確かに欲しくなりそうなカードばかりだな、だが買ってしまったらそれこそ製作側の思う壺だ。ゲームに勝利し、ナギは称えられご機嫌、だがそれを迎えに来たハヤテに見られナギはいつも以上に顔が真っ赤に。必死に否定するナギが可愛いです。

1931 1932 1933 1934

Bパートは咲夜のターン。誕生日が近い咲夜のために爆笑を提供するように言われるハヤテ、そしてワタルも。

1941 1942 1943 1944 1945 1946

ナギに相談するハヤテ。面白い人を観察すればいいというがそれでなぜ2人してマリアさんを見る?ハリセンで突っ込むことになったハヤテ。だが、マリアさん相手ではなかなかうまくいかず。ようやくチャンス(?)が巡ってきたハヤテは行動を起こす。だが・・・なぜこうなる?普段ものすごく不幸な目に遭っている分その反動も大きいと解釈してもいいのだろうか。これにナギ、怒り爆発。某魔法バトルアクションアニメのヴ○ータさんが使ってるアレみたいなものでハヤテを攻撃。やっぱりその分酷い目に遭ってますね。このやりとりに咲夜は満足だったようですが。

次回、「メイドターンができなくて」

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009年8月 7日 (金)

大正野球娘。第6話「球は広野を飛び回る」

611 612

基礎トレーニングを続けてきたことにより、アンナ先生はこれから本格的な練習を開始すると言う。喜ぶ面々だったが、アンナ先生は急用で長崎に行くことに。実践に勝る練習はないと言うアンナ先生は片っ端から練習試合を申し込むようにと。

621 622 623 624

しかし、どこからも断られてしまい、途方に暮れているとき小梅は野球をする場所に困っていた小学生たちを誘ってきました。最初はお互いに難色を示すが実践に勝る練習はないという言葉を思い出し、結局練習試合をすることに。結果は完敗。

631 632 633 634

今回の試合での改善点を研究した乃枝はそれぞれに指示を出す。そして、最も重要なのは小梅と晶子、2人が一心同体の夫婦のようになるよう指示を受ける。そこで、心をかよわせるために一緒に生活してみることになり、晶子が小梅の家へ。

641 642 643 644

後日、再度試合をすることになり、晶子は今までとは違うやり方を試そうと言う。すると今までとは見違えるくらいになりました。戻ってきたアンナ先生はみんなの上達ぶりに関心する。あとは、巴が欲を出してホームランを狙おうとしなければかなりいいところまでいけそうです。帰宅した小梅は父親から三郎を許婚にという話を聞かされる、なんていうか記が早い親だな、晶子のこともあるしこの時代だとこれぐらいが普通なのか?

次回、「麻布八景娘戯」

| | コメント (0) | トラックバック (7)

狼と香辛料Ⅱ 第5話「狼と希望と絶望」

511 512 513 514

錬金術師が持つ黄鉄鉱を求め、ロレンスはバトスのもとを訪れる。ディアナに協力を仰ぐためにバトスに相談するロレンス、利益ではなく自身の勝負のため、何より積荷を諦めたくない、と。これを聞いたバトスはディアナの協力してもらう方法を教える。ディアナには「白い羽をしまう箱を買いにきました」と伝えること。ディアナのもとを訪れたロレンスはなんとか、黄鉄鉱の買い付けに関して了承をもらうことができた。

521 522 523 524

ようやく希望を見出したロレンス。戻ってマルクに首尾を報告。翌朝、市場に出向いたロレンスはそこでアマーティを見つける。驚くべきことに傍にはなんとホロが。驚きを隠せないロレンス。そこにアマーティが約束の銀貨300枚分を持ち運びやすいようわざわざ金貨に換えて渡しに来る。代わりに契約書を渡すロレンス、そして市場の鐘が鳴る。ようやく希望を見えてきたと思ったらまたしても状況は好転せずに悪い方向へ。この窮地をどう乗り越えるか・・・?

次回、「狼と信ずべき神」

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年8月 6日 (木)

宙のまにまに 第5話「言葉の星」

511 512

一晩中、観測をしていて機材を戻して撤収したところで力尽きてそのまま寝てしまった天文部の面々。この事実を目の当たりにした文芸部兼生徒会長のフーミンに夜の活動停止命令を下されてしまう。

521 522

フーミンが朝訪ねてきた理由、それは文芸部が使用している宿舎の入浴施設を天文部が使用できるように掛け合っていたからでした。フーミンにも星空を見て欲しいと言う朔、きっと言葉の星が見える、と。

531 532 533 534

突然、不良共に絡まれていた女子部員、朔は助けに行くも転んでしまい、美星と姫が撃退。天文部の女子は強いと改めて思った瞬間。その日の夕方、フーミンと話した朔。自分達に天文部の活動を見せて欲しいと言われる。夜、みんなに相談し翌日からさっそく準備に取り掛かる。

541 542 543 544 545 546

そして、その日の夜。いよいよ本番。案内役は姫。内容は文芸部員たちにかなり好評となりました。結果、文芸部を招いての観測会は大成功でした。フーミンも天文部に対する考えを少しは改めてくれたようです。

次回、「よろしく」

宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD] 宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年8月 5日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話「エンドレスエイト」

1811

今回で15527回目の夏休み。特に内容に変化はないので正直書くことがない・・・。

1821 1822 1823 1824

6月から始まって気がつけばもう8月じゃないか。浴衣選びのときにキョンと古泉の後ろにエンドレスって書いてあったぐらいか、気になったことは。最近のハルヒは長門を眺めるぐらいの楽しみしかないな、あと古泉の話し方とか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 4日 (火)

かなめも 第5話「はじめての、みんなでお風呂」

511 512 513 514

台風17号直撃。こんなときでも、はるかの妄想が泊まることはない。特に今回は妄想及び暴走に拍車がかかっていた。

521_2 522_2 523 524

天気が悪化してきたのでてるてる坊主を作ることに。人数分のてるてる坊主ができました。さらにゆめは雨がっぱを使って大きいものも作ることを提案。そして、完成し外に飾ってみると・・・怖すぎだろ!端から見れば首吊ってるようにしか見えない。

531 532

台風の目に入り、雨風が一時的にやむ。今のうちにみんなで銭湯に行くことに。すると、販売所の前になぜか美華が倒れていました。それを美華だとあっという間に見破るはるか、恐るべし。美華も一緒に同行することに。

541 542 543 544

美華、銭湯初体験。まあ、予想はしていたけど湯気及びニャンコの規制が半端なかったです。これはDVDに期待しろってことでいいのかな?

551 552 553 554

代理がみんなに牛乳を奢ってくれました。銭湯で牛乳といえば腰に手を当てて飲むスタイルが定番、かなが美華にしっかりレクチャーしてました。みんなでの銭湯は楽しかったけど、帰る頃には目が通過し、天候は元に戻っていました。EDがいつもより早いと思ったらCパート及び、今回の話のダイジェストシーンがありました。確かに少し時間が余ってましたからね。

5

次回、「はじめての、恐い話」

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年8月 3日 (月)

咲 -Saki- 第18話「繋がり」

Saki_1811 Saki_1812 Saki_1813 Saki_1814

衣にやられっぱなしだった池田、美穂子との過去の回想を経てついに本領発揮。突如、咆哮をあげると、今までと見えてきたものが別のものに感じてくる。そして、見事に高得点をたたき出す。

Saki_1821 Saki_1822 Saki_1823 Saki_1824

ゆみもまた、モモとのことを思い出し、底力を見せつける。一度折った心が何かによって繋ぎ止められていることに驚きを隠せない衣。

Saki_1831 Saki_1832 Saki_1833 Saki_1834

そして、咲は本調子に戻りつつあるものの何か物足りなさを感じていた。合宿のときのことを思い出していた咲。いつも裸足で打っていたことを思い出し、審判員に「脱いでもいいですか?・・・・・靴」と言う咲、なんか誤解を招きそうな物言いだな。これによりようやく本来の感覚を掴んだ咲、いよいよ反撃開始。

Saki_1841 Saki_1842 Saki_1843 Saki_1844 Saki_1845 Saki_1846

いよいよ動き出した咲だったが、なぜか安い手ばかりで和了る。残り局数を考えると逆転のチャンスを減らしているようにしか見えない。せっかく調子がついてきた池田の親番もあっけなく終了。和の声を感じ取った咲、2人の繋げる絆はここまで強固なものになっていたか、恐れ入りました。残り局数あとわずか、池田は国士無双をテンパイするが、咲が三連続カン、そして嶺上開花、親の倍満で24000点に。これでトップとの差は45100点。みんなで全国に行って、姉と仲直りしてまた家族一緒に暮らしたいと言う咲。家族という言葉に思いもよらない反応をする衣。次回あたりで、単行本最新刊を追い抜きそうです。

Saki_18

次回、「友達」

咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD] 咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/08/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009年8月 2日 (日)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」

エドはアームストロングに連れられ、リゼンブールへ。そこでブレダと合流し、砂漠を歩き、たどり着いたのはクセルクセス遺跡。そこで出会ったのはなんとロス少尉。

実はロイの作戦。偽の焼死体をでっち上げ、死んだと思わせ、彼女を国外に逃がすというもの。さらに留置所で第五研究所の秘密を知っているバリーを派手に暴れさせることにより軍に巣食っている黒幕を釣り上げようとしていた。このことを聞いたエドは少し悩むも前に進むことを決意。

エドの前に突如現れたイシュバール人たち。その中の老人がアメストリス人である医者の夫婦に助けられたことを話す。実はそれはウィンリィの両親のことだった。話の中で2人がイシュバール人の者に殺されたことを知る。犯人は右腕に入れ墨を持つ者・・・。

ロイの思惑どおりバリーのもとに敵の刺客が現れる。襲撃を受けたファルマンだが、ハボックの助けで脱出、それでも襲ってくる敵に遠距離からリザが狙撃し、敵の動きを止めることに成功。敵はなんとバリーの肉体に別の魂を定着させた存在だった。

敵をうまく狙撃したリザだったが、そこにグラトニーが現れる。攻撃しても傷が再生する相手にピンチのリザ・・・どうなるのか?

次回、「死なざる者の死」

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009年8月 1日 (土)

ハヤテのごとく!!第18話「ホワイトデーの懲りない人々」

1811 1812 1813 1814

今週からOPとEDが変更。OPを歌うのはおなじみのKOTOKOさんです。

1821 1822 1823 1824

今回はホワイトデーの話。歩にバレンタインのお返しを考えていたハヤテ。偶然出会ったヒナに相談する。これはこれでなんかヒナが不憫である。お返しのクッキーを買ったハヤテ、とりあえず、練習するも間違ってマリアさんに渡してしまいました。しかも、そのあと会った歩に6時に公園で待ち合わせという約束までしてしまう。

1831 1832 1833 1834

悩むハヤテの前に偶然にもヒナとばったり。プレゼントを失ったことがヒナにばれたハヤテ。確かに隠し事がばれたときの心境に似ているかもしれない。ヒナ呆れ気味・・・そこでハヤテを知り合いの喫茶店に連れて行く。喫茶店のマスターにヒナの恋人と間違えられるハヤテ。一所懸命否定するヒナが可愛い。

1841 1842 1843 1844

厨房を借りてクッキー作り。しかし、異常なほど店が混みだしてそれどころではなくなる。約束の時間が迫るが、そこにヒナとマリアさんが助っ人として現れる。

1851 1852 1853 1854

なんとか6時に間に合ったハヤテ。無事に歩にクッキーを渡すことができました。

1861 1862 1863_2 1864

ヒナへのお礼も忘れないハヤテ。ヒナにとってもいいホワイトデーとなってよかったよかった。

1871 1872 1873 1874

ED。歌うはナギとハヤテ。なかなかテンポのいい曲。

次回、「王者をねらえ」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »