« 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第25話「再生」 | トップページ | 続 夏目友人帳 第13話「人と妖」 »

2009年3月30日 (月)

みなみけ おかえり 第13話「一緒だからね」

毎週楽しみにしていたみなみけ三期もついに最終回です。

「春香の悩み」。春香が何かを悩んでいる様子、それを見ていた夏奈と千秋はなぜ春香が悩んでいるのかその原因を探るため二人で翌日の放課後に待ち合わせて相談することに。二人は公園で相談するがいっこうに原因がわからないままだった。同じ頃、南家では内田と吉野が遊びにきていた。二人と春香の会話から春香は悩んでいたのではなく原因は虫歯だった。逆に春香は夏奈と千秋の様子が変だと思ってそのことを悩んでいたのだった。とりあえず、場を笑顔にするために吉野は内田の顔を使って笑わせようとする。吉野、さりげなくひどくないか?そこへ夏奈と千秋が帰宅。春香と内田、吉野の様子を見た千秋は春香が自分たちに飽きてしまったと思い泣いてしまう。だが、夏奈はにらめっこを挑んでいたと解釈し、今回の件はにらめっこで決着がつきました。

「いなくなる夢」。ある夜、寝ていた千秋が突如、飛び起きた。すると、となりのベッドで寝ていた夏奈のもとへ。翌朝、夏奈が起きると隣で千秋が寝ていた。それからというもの千秋は夏奈から離れようとしなかった。実は昨晩、夏奈が買い物に行ったきり帰ってこない夢を見ていたからでした。その日、春香は夕方まで出かける。その間も千秋は夏奈から離れない。くっついて昼寝している光景がなんとも微笑ましかったです。夕方、千秋が起きると夏奈の様子がおかしい。そこへ春香が帰宅。突然、春香に抱きつく夏奈。千秋によると、春香がトイレに行ったきり帰ってこない夢を見たらしい。というか、何でトイレ?

「七夕と短冊」。七夕の季節。内田が夏奈にも短冊を書いてほしいと言って、短冊を渡す。夏奈は書き始めるが内容を見せてくれなかった。内田と吉野が帰るとき夏奈が買い物ついでに送っていくことに。春香から食パンと牛乳を買うように言われ、小洒落たお菓子も買おうとして春香に冷たく止められる。そのまま夏奈は渋々買い物に出かける。夏奈が出かけた後、千秋は落ちていた短冊を見つけ、なんとそこには「わたしはもういらないので消えますよ  カナ」と書かれていた。これを見て春香は小洒落たお菓子くらい買ってあげればと後悔し、千秋は今まで自分が散々罵ってきたことを責める。そこに夏奈が帰ってくる。帰りが遅かった理由は売り切れであちこちのお店に行っていたからだった。ちなみに先ほどの短冊は内田と吉野に渡した短冊とつながっていて二枚合わせると「わたしはもうお肉いらないので消えますように カナ」となった。この事実を知った春香と千秋。春香は無言でお肉をお菓子に書き換えたのでした。

さて、最後はみんなで集まって七夕パーティー。みんなで星空を見上げて終了。いい終わり方でした。しかし、最終回なのに保坂が出てこないと思ったら最後の最後に出てきてくれました、今まで以上に汗をかいていて、なんでも春香がいなくなった夢を見たとか。

なんともみなみけらしい終わり方でよかったと思います。毎週楽しめる良いアニメでした、ぜひ四期も作ってほしいです、ありがとうございました。

|

« 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第25話「再生」 | トップページ | 続 夏目友人帳 第13話「人と妖」 »

みなみけ おかえり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128245/28876672

この記事へのトラックバック一覧です: みなみけ おかえり 第13話「一緒だからね」:

» みなみけ おかえり 最終話「一緒だからね」 [MAGI☆の日記]
みなみけ おかえりの第13話を見ました。第13話 一緒だからね「はぁ…」何か悩んでいる様子の春香を心配する千秋と夏奈は悩みが何か分からないので翌日の放課後、待ち合わせをして相談する。虫歯で悩んでいるように見えた春香は内田と吉野に、千秋と夏奈の様子がおかしい...... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 14時22分

» みなみけ〜おかえり〜 第13話「一緒だからね」 [日記・・・かも]
「南ハルカが居なくなる夢を見た……」 OP後の101話は、大切な人が居なくなる夢を見る話。 これは殆ど千秋が夏奈から離れようとしません... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 14時43分

» みなみけ おかえり 第13話「一緒だからね」 [Boundaryline]
春香姉さまはみなみけおかえりが終了するという事でお悩みの様です。↑夏奈・千秋「違うか(ものいい的な意味で)」夏奈「本当はお前が何か困らせる事したんじゃねーの?」千秋「何だとう!?この天下無敵のお利口さんを捕まえて、何だこの野郎!」夏奈「あうっ、うっ、あう...... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 15時12分

» (アニメ感想) みなみけ おかえり 第13話 「一緒だからね」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
みなみけおかわり 1 (期間限定版)クチコミを見る ☆<お知らせ>新・天の光はすべて星さんで「みなみけ比較表まとめ」が掲載されています。これはみなみけ、一期、二期、三期、それぞれのシリーズの各キャラクターの比較を分かりやすくまとめたものです。非常に綺麗に仕上...... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 18時06分

» みなみけ おかえり 第13話 「一緒だからね」 [つれづれ]
 3姉妹はやはり姉妹なんだなあと妙に納得したお話でした。かわいい姉妹愛ですね。ラストのみんなで七夕は楽しそうで良かったのに、うなされる保坂で締められるのは・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 19時52分

» みなみけ~おかえり~ 第13話 「一緒だからね」(最終回) [のらりんクロッキー]
おねえちゃん思いで妹思い。 ほんわかする最終話でした。 最初のお話は 悩み事で勘違いしてとんだ空回りでしたが 最後はにらめっこ大会でよかった? 言いだしっぺ吉野、 内田の顔を むにゅうううううんw 自分ではやらないところがw 春香の悩みは虫歯でした。 おねえ... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 20時11分

» みなみけ~おかえり~第13話「一緒だからね」 [ 七色☆センシズ]
結局オチは保坂か! ここだけ何回観直しても笑えるw [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 21時02分

» みなみけ おかえり 第13話「一緒だからね」(最終回) [電撃JAP]
博士「儂と春香姉様がなwww」助手「無ぇよwww」... [続きを読む]

受信: 2009年4月 1日 (水) 00時15分

« 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第25話「再生」 | トップページ | 続 夏目友人帳 第13話「人と妖」 »