みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
「口喧嘩選手権」。夏奈、内田、マキの三人は他愛もないバカ話で盛り上がっていた。窓際で寝ていた千秋は春はバカに拍車をかけると思いつつ、静かにするよう文句を言う。口ではかなり手強い千秋に対し、夏奈は口喧嘩選手権を開くといい、一番手として内田を千秋と対峙させる。だが、ものの見事に内田は敗れ去り、二番手・マキもあっけなく敗れてしまう。そこで、自称へ理屈チャンピオンの夏奈が千秋に挑むが途中から口喧嘩ではなくなり、普通の喧嘩に発展するのでした。
「寝顔」。ある日、夏奈、内田、マコちゃんの三人はやることがなくただ部屋でだらだら過ごしているとマキがやってきて、寝顔を見て欲しいという。話によると中学の修学旅行のとき、寝ている顔を見たみんなに笑われたという経験があったかららしい。なぜ今になってという質問にマキはあの後泊まることになったら迂闊に寝られないと言います。「あの後」という言葉に反応した内田は自分の寝顔が心配になり、マキと一緒に寝て、寝顔を見てもらうことに。眠ってしまった二人に夏奈はマジックで顔に落書きを始める。それを見て夏奈とマコちゃんは大笑い。後日、春香がアツコと中学のアルバムを見ていたとき夏奈も見せてもらい、修学旅行のときにもマキが似たような落書きをされたことを知る、つまりマキは落書きされやすい顔だと夏奈は解釈しました。
「スカートの糸」。千秋がボタンの付け直しをしていると夏奈が帰ってくる。夏奈は脱ぎ捨てられていた春香の制服をたたんでテーブルの上へ。夏奈はもうすぐ衣替えが近いからと自分の長袖の服を半袖にするよう千秋に頼み、千秋もそれを引き受ける。作業が終わった千秋だったが、誤ってテーブルの上にあった春香のスカートまではさみで切ってしまった。これに二人は大慌て、千秋が急いで応急処置をし、言い訳を考える。四日後の昼休み、ナツキが冬馬がお世話になっていることを挨拶しに春香のクラスにやってくる。春香がやってくるとマキがスカートの糸に気づき、引っ張ってしまい・・・・・それにしても春香もよく四日も気づかずに履いていましたね。その日、春香は夏奈と千秋に明日笑うためにはどうすればいいのか相談するのでした。
「千秋の迫る危機?」。夏奈と千秋の会話、千秋は二言目には必ずバカ野郎ということに夏奈は今までにないくらい文句を言う。そこで千秋は天才と紙一重のバカ野郎であると適当なことを言う。手でも口でも暴力的になる千秋、このままではよくないと思った夏奈は千秋に対し、急にやさしい態度を取り始める。だが、千秋は何か裏があると思い、自分が食べられてしまうのではと思ってしまい、春香に助けを求めるのでした。
次回、「一緒だからね」
| 固定リンク
「みなみけ おかえり」カテゴリの記事
- みなみけ おかえり 第13話「一緒だからね」(2009.03.30)
- みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」(2009.03.23)
- みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」(2009.03.16)
- みなみけ おかえり 第10話「態度には」(2009.03.09)
- みなみけ おかえり 第9話「そうか」(2009.03.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント