« みなみけ おかえり 第10話「態度には」 | トップページ | 宇宙をかける少女 第10話「箱入りの娘」 »

2009年3月10日 (火)

続 夏目友人帳 第10話「仮家」

ある日、珍しく滋さんと家に帰る途中、夏目は奇妙な足跡が家に向かって続いているのを見つける。そして、家の門のところには謎の落書きがされていた。聞けば、滋さんは子供の頃にもこの落書きを見たことがあり、それを見て以来、家では不幸な出来事が続いたらしい。しかし、近所に住んでいた変わった女の人が訪れたときを境にそれはぴたりとやんだと言う。

その変わった女の人はやはりレイコだったようです。そして、家で起こった不幸な出来事の原因は気に入った家の者に災いをもたらして家を乗っ取ろうとする妖・カリメだった。カリメはかつてレイコに追い出された恨みから夏目をレイコだと思い込んで仕返しのために再び戻ってきたのだった。

夏目はカリメと接触した際に過去のレイコの記憶を垣間見て、かつてレイコがカリメの追い払った方法を知る。夏目はこの家と滋さん、塔子さんを守るためにレイコと同じ方法でカリメを追い出すことに成功するが、その影響で部屋は滅茶苦茶になってしまう。その騒ぎに滋さんが駆けつけ、夏目は嘘をつきたくはなかったが部屋の惨状を自分のせいだと言う。しかし、滋さんは「弁償はしなくていい、ここは君の家なんだから」と言ってくれました。「こんな家に住めたらきっと幸せね」と言ったレイコの言葉がすごくよくわかるシーンでした。次回は名取さんが再び登場するようです。

次回、「呪術師の会」

|

« みなみけ おかえり 第10話「態度には」 | トップページ | 宇宙をかける少女 第10話「箱入りの娘」 »

続 夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128245/28554529

この記事へのトラックバック一覧です: 続 夏目友人帳 第10話「仮家」:

» 続 夏目友人帳 第10話「仮家」 [心のおもむくままに]
第10話「仮家」今週はレイコの寂しさや、痛みや、怯え、哀しみが静かなトーンの中か [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 17時44分

» 続 夏目友人帳 10話「仮家」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1776.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 19時24分

» (アニメ感想) 続 夏目友人帳 第10話 「仮家」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 藤原家の門の前に残された足跡と落書き。おそらく妖怪のものであることに不吉な予感を覚えた矢先、家の中で奇怪なことが起こり始める。藤原夫妻に何か起こることを恐れる夏目は、かつてこの家で同じようなことが...... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 22時08分

» 続アニメ夏目友人帳第10話 「仮家」 [獄ツナBlog5927]
アニメ夏目友人帳「ニャンコ先生は [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 23時59分

» 続 夏目友人帳 第10話「仮家」 [のらりんクロッキー]
滋さんいい人~!! これまであまりスポットライトが当たらなかった 夏目と滋さんの組み合わせ。 夏目がこれだけ滋さんと会話をするのは初めてじゃないでしょうか。 自分が気にいった家をのっとろうとするアヤカシ、カリメ。 以前にも藤原家にやってきたカリメはレイコに... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 10時25分

» 続 夏目友人帳 第10話「仮家」 [とーきんぐ・しょっぷ]
お茶目ってレベルじゃねぇぞな位のレイコさんのお茶目さ(マテ [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 00時00分

« みなみけ おかえり 第10話「態度には」 | トップページ | 宇宙をかける少女 第10話「箱入りの娘」 »