« みなみけ おかえり 第8話「法ですよ」 | トップページ | 宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」 »

2009年2月24日 (火)

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

夏目は北本、西村とともに民宿へ宿題合宿に行く。なんとニャンコ先生は鞄の中に入り込んで付いてきました。宿泊先の民宿は猫の宿泊は大丈夫なんだろうか。

その夜、夏目の前に人魚の姿をした妖が友人帳目当てに現れる。人魚は友人帳を奪えずにすぐ逃げてしまう。

その後、騒ぎを聞いた民宿の千津が夏目に昔、人魚を見たという話をする。昔、千津は飲むと不老不死になるという人魚の血を大切な人に飲ませてしまい、それをずっと悔いていて、その人の行方を今も探しているという。

翌日、夏目は昨晩の人魚に話を聞きに行く。しかし、人魚からは相手にしてもらえなかった。その後、駅で千津と再会した夏目は探している大切な人・健一に似た人を目撃したことを知る。

帰宅後、夏目はなんとかして人魚を捕まえようとニャンコ先生に協力を仰ぐ。食べ物に見事に釣られたニャンコ先生も協力することに。そして、再び人魚のもとを訪れ、事情を話す、今も苦しんでいることを知った人魚は千津を苦しませないように食ってやるといって飛び出してしまう。考えが裏目にでたことで夏目は急いで人魚を追いかける。

そして、駅で健一にそっくりな男性を追いかけていた千津の前に人魚が現れる。間一髪で夏目が人魚を取り押さえる。すると友人帳が反応した。しかし、今度は夏目が襲われるがなんとか斑が助け出す。そして、夏目は名を返すがそのとき人魚・笹舟の過去の記憶が映る。千津が昔、人魚の血を求めてきたとき、笹舟は意地悪をして葡萄の汁の入った小瓶を渡し、人魚の血だと思い込んだ千津はそれを健一に飲ませたのだった。

その過去の記憶を垣間見た後、その場を去ろうとする笹舟の姿を千津は見たのだった。その後、夏目が連れてきた健一の似た人物、それは健一の孫でした。人間を極端に嫌っていた笹舟でしたが、今回のことでその考えも少しは変わったのでしょうか。

次回、「桜並木の彼」

|

« みなみけ おかえり 第8話「法ですよ」 | トップページ | 宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」 »

続 夏目友人帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128245/28343325

この記事へのトラックバック一覧です: 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」:

» 『続・夏目友人帳』 第8話 「不死の想い」 [★一喜一遊★]
大量のお菓子が…!!! 塔子さん可愛いな〜(笑) しかしあの量があのコンパクトなバッグに入るとは…。。。 あのバッグの中は宇宙空間だったり…{/face_nika/} 今回は宿題合宿のお話ですね{/choki/} あの友達2人組が出るとなんか和むwww バッグに入ってるニャンコも怒ってる夏目も可愛いww しかし…お菓子でいっぱいだったはずのバッグに……やはり宇宙空間か!!! 問3は「謎」だそうです(笑) 妖怪から見ても不気味www 最近の夏目はニャンコ弄りが上手くなってきて... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 20時28分

» 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
大切な、友人---------。西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が語ったのは、幼い頃に出会った人魚の話だった。口にすると不老不...... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 20時29分

» 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [無料動画アニメ館]
続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」無料動画。アニメ・続 夏目友人帳はこちらから無料でご覧いただけます。 [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 21時06分

» 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [破滅の闇日記]
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD](2009/02/25)井上和彦神谷浩史商品詳細を見る 夏目達、男子3人は宿題合宿に行きました。にゃんこ先生も鞄に... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 21時30分

» 続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」 [ネギズ]
夏目たちは、勉強合宿に行く。 ありゃ、委員長居ないのか〜。 [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 21時48分

» 続 夏目友人帳 第08話 「不死の想い」 [Kanagawa_Transport_Network]
夏目は北本、西村とともに民宿へ宿題合宿に [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 21時51分

» 続夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [MAGI☆の日記]
続夏目友人帳の第8話を見ました。第8話 不死の想い北本や西村と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目が友との楽しい時間を過ごしていると、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が幼い頃に出会った人魚の話を語ってくれる。...... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 22時26分

» 続 夏目友人帳 8話「不死の想い」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1752.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 22時55分

» 【妄想209】続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」 感想  声優 谷育子さんのこと [日本妄想協会 paradigm shift]
続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」 感想  声優 谷育子さんのこと   自分の [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 22時56分

» 続・夏目友人帳第8話『不死の想い』 [アニメ好きのケロポ]
想いとは、裏腹に、 伝わる気持ちは人それぞれ、 [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 23時21分

» 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 00時42分

» 続 夏目友人帳 第8話『不死の想い』 [風庫~カゼクラ~]
意外とさっぱり風味だったかな~なんて感じた続 夏目友人帳『不死の想い』。 不老不死なんてイイ事よりサビシイ事の方が多いよね。 でも妖は不老不死に近い状態なんだ…と考えると夏目の周りに居る妖たちが 妙に愛おしく思えて来た次第です。 続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわ..... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 02時23分

» 【続夏目友人帳】 第8話 〜不死の思い〜 [エコロジー研究所]
今回出てきた妖怪も悪い奴なのかな〜? と思って見ていましたが、最後は同情してしまいましたね。 「友人帳をよこせ〜友人帳をよこせ〜」と... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 06時29分

» 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [のらりんクロッキー]
宿題合宿とは上手い言い方ですね。 ちゃんと宿題もやってました。 えらいえらい。 問3は謎になりますたw アバンから乙女全開の塔子さんw 夏目のためにお菓子買いまくり。 2期の塔子さんは何でこんなに可愛いんだああ~w 合宿メンバーは夏目、北本、西村の3人。... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 11時29分

» (アニメ感想) 続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が語ったのは、幼い頃に出会った...... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 20時04分

» [夏目友人帳]フナ釣りに始まりフナ釣りに終る 続・第8話 [Wjham’s Counter Attack]
 「残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!!一瞬・・・!!だけど・・・閃光のように・・・!!!まぶしく燃えて生き抜いてやる!!!」ダイ大の名台詞だが、確かに人生の良し悪しに命の長さと言うものはあまり関係無いのかもしれない。 そりゃ確かに長生きし....... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 22時10分

» 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [とーきんぐ・しょっぷ]
老婆と人魚の悔恨。 [続きを読む]

受信: 2009年2月26日 (木) 00時20分

» 続アニメ夏目友人帳第8話 「不死の想い」 [獄ツナBlog5927]
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「うわー、お菓子多 [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 14時08分

» 続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」 [無限回廊幻想記譚]
今回は夏目貴志が北本篤史、西村悟と宿題合宿に行くというもの。夏目が友達と旅行に行くというのがよっぽど嬉しいのか、藤原塔子さんは大量のお菓子を夏目のために買ってくれてます。とてもじゃないけど一泊で食べる量ではありません。にゃんこ先生、入らなかったポテトチップスを... [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 01時33分

« みなみけ おかえり 第8話「法ですよ」 | トップページ | 宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」 »