« 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」 | トップページ | とらドラ!第13話「大橋高校文化祭【後編】」 »

2008年12月23日 (火)

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」

今期の期待作だったefの二期もついに最終回です。

クリスマス。最終回ということもあり全キャラ総出演、まずは蓮治を起こしにきたクリスマス衣装に身を包んだ千尋、可愛すぎる!初っ端からこれは反則です・・・。お次は仕事がひと段落した紘を訪ねてきたみやこ。みやこも相変わらず可愛いです。次は景と京介、そんな二人を見て部長さんはご機嫌斜めの様子、まあ端から見れば腹立つでしょうね。

クリスマスの服を選んでいるミズキ、そこには手術がうまくいった久瀬さんの姿もありました。屋根の上で絵を描いていた夕のもとに凪がやってくる。凪から紘が優子に会ったという話を聞いた夕。その後、久瀬に会いにクリスマスまで日本の音羽に戻ると告げ、それを聞いた久瀬は始まりの場所への鍵を渡す。最初に優子から受け取った鍵はいろんな人に渡り、最終的に夕の手元に戻ってきました。

Bパート。日本の音羽に戻ってきた夕は夜の教会で優子と再会。夕はあのとき渡せなかったプレゼントを優子に渡す。優子は自分から夕にあげられるものがないというが、夕はかつて優子が夕のために編んだマフラーを持っていました。そして、二人はすべての始まりの場所へ向かう。夕はずっと優子に言えなかった言葉を告げますが、優子は「愛してる」ではなく「愛してた」に訂正します、なんとも切ないシーン、最後に優子は「さようなら、夕くん。私はずっとあなたを愛していました」と夕に告げて消えていきました。

ついにラスト、ミズキと夕の会話シーン。いつも教会にいた夕は実は建築家でした。今はここに住む人たちがちゃんと暮らせているか見守るのが仕事だそうです。夕はまだちゃんと名前を聞いていなかったことを言うとミズキは「羽山ミズキです」と答え、昔は未来と書いてみきと言われてと言います。そして夕は「そうか、いい名前だ」と言う。

ED。OPの日本語版で、絵もフルカラーになっていました。最後に主要のキャラたちからのメッセージがあり、最後のED。曲はefのヒロイン五人が歌う「ever forever」。

・・・ついに終わってしまいましたが、1期と2期合わせて期待以上の出来でした。

ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版) ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」 | トップページ | とらドラ!第13話「大橋高校文化祭【後編】」 »

ef - a tale of melodies._」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128245/26428942

この記事へのトラックバック一覧です: ef - a tale of melodies. 第12話「forever」:

» ef - a tale of melodies. 第12話「forever」 [日記・・・かも]
ついにefも最終回。 最後の最後まで、お付き合いさせて頂きます。 [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 15時17分

» ef - a tale of melodies - 第12話「forever」感想 [二次元放浪記]
今日一日中使って何とか追いついてやりました。今回限りですが感想を。 ミズキと一瞬でも長く過ごすために手術を受けることを決心した修一。手術も成功してついに幸せな日々を手に入れます。 〜OP前〜 二つの音羽ってどういうことかと思ってたら夕が絡んだプロジ....... [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 15時30分

» ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」 [ささやんにっき]
私も、ずっと愛してました。  総天然色。光あふれる世界の暖かい雰囲気に変わりました。今まで、何話か鬱モードだったので、見た目にも新鮮でした。それと、作画の枚数が2〜3割増し? 普段は、あまり動かない作品だったので違いがよく分かりました。 1.それ....... [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 15時37分

» ef - a tale of melodies. 第12話【最終回】 forever [心のプリズムNavi]
優子・・・行ってみないか?二人の始まりの場所へ [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 17時06分

» ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」 [リリカルマジカルS]
「メリークリスマスです、蓮治くん♪」 千尋サンタキタ━━━━!! これは堪らん(;´Д`) [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 18時02分

» ef − a tale of melodies. 12.「forever」 [ゼロから]
冒頭に登場した雨宮優子のスケッチ。なんか、可愛いですよ。クド公に似ていると思ったのは気のせいでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 21時09分

» ef - a tale of melodies. 第12話(終) [ニコパクブログ7号館]
第12話『forever』ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)efも今回で最終回です。 [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 02時51分

» ef - a tale of melodies. #12 forever [だい亜りー]
少し、少しだけ、待ちました。 音羽という名の二つの町。焼けた瓦礫の上に築かれた本物の町と、平和で美しい大地にその影をうつした偽りの町。その真実と嘘を向かい合わせにした二... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 08時54分

» ef - a tale of melodies. 第12話 『forever』 [ナ ナ イ ロ ☆]
たくさんの幸せ [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 15時02分

» ef - a tale of melodies. 第12話+優子のイラスト [更級の絵巻日記]
「forever」(最終回)を観ました。 火村さんと優子さんに『奇跡』というクリスマスプレゼントが届けられました。 [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 22時05分

« 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」 | トップページ | とらドラ!第13話「大橋高校文化祭【後編】」 »