CLANNAD~AFTER STORY~第12話「突然の出来事」
仕事に手際が徐々に良くなってきて芳野さんからもお褒めの言葉をもらった朋也。忙しい日々を過ごしながらも職場もだいぶ慣れてきたようです。
休みの日。古河家にて秋生さんが恒例(?)のクイズを出題。朋也に付きっ切りの渚に少しはかまってほしかったんですね。
帰り道、渚に朋也の父親の話を切り出されたが仕事で忙しい毎日で休みの日ぐらいは渚と一緒に過ごしたいと考える朋也は父親との間の溝は絶対に埋まることはないと言う。
ある日、朋也の仕事ぶりが認められ、親方から別の会社の現場監督として朋也を推薦したいと言われる。すぐに答えを出す必要はないが前向きに考えてほしいと言われた朋也。そんなとき芳野さんは朋也に自分の昔話を話し始める。
学生時代、彼は好き放題やっていてが自分の歌を理解してくれた人に出会いプロになることを約束する。彼を理解してくれていた人物、それが公子さんでした。それから彼は自分の夢を叶え、自分の歌が多くの人たちから共感を得る。だが、彼はもうこれは自分のためだけの歌ではないことに気づき、しだいに歌を作ることができなくなっていった。休養中、彼のファンだった人が取り返しのつかない事件を起こしてしまった。それを自分のせいだと思った彼は再びステージに立ち、歌い続けた。だが、それはもはや自分の歌といえるものではなく、彼はとうとう最悪の道に手を出してしまった。すべてを失い、街に戻ってきた彼は公子さんと再会する。彼女から「まだ音楽は続けてる?諦めないで続ければ夢は叶うから」と言われる・・・・・「見失ってはいけないことがあった、歌い続けるべきだった。誰のためでなく、この人のためにラブソングを」・・・話の最後に芳野さんは「大事なものは見失うなよ」と朋也に言う。自分と同じ過ちをしてほしくないからこそ彼は朋也に告げたのでしょう。言葉にとても重みが感じられました。
朋也は親方の推薦を受ける決意をする。これに渚も喜んでくれました。しかし、そんなとき朋也の父親が逮捕されたとの知らせを受ける。これが原因で新しい職場への推薦がなくなってしまった。面会に行っても何も話そうとしない父親に朋也は腹を立て、出て行ってしまう。自暴自棄になった朋也を必死で渚は止めようとする。
そして、朋也は「渚、結婚しよう」とプロポーズする。それを渚は受け入れてくれました。次回の話は秋生さんを説得する話になりそうです。ちなみに今回の話で今年の放送は終わりのようで、次回の放送は来年の1月8日になるみたいです。
次回、「卒業」
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD] 販売元:ポニーキャニオン |
CLANNAD AFTER STORY 2009年カレンダー 販売元:エトワール (株式会社 ハゴロモ) |
| 固定リンク
「CLANNAD~AFTER STORY~」カテゴリの記事
- CLANNAD~AFTER STORY~第24話-総集編-「緑の樹の下で」(2009.03.27)
- CLANNAD~AFTER STORY~第23話-番外編-「一年前の出来事」(2009.03.20)
- CLANNAD~AFTER STORY~第22話-最終回-「小さな手のひら」(2009.03.13)
- CLANNAD~AFTER STORY~第21話「世界の終わり」(2009.03.06)
- CLANNAD~AFTER STORY~第20話「汐風の戯れ」(2009.02.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント