« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN16「超合集国決議第壱號」

今週も休む間もなく急展開です、47カ国による超合集国が成立しました。これにより世界は超合集国とブリタニアの二大勢力となった。そして、決議第壱號として日本奪還作戦が開始されようとしていた。

あと、C.C.ですが今までの記憶を失い、ギアスに関わる以前の頃の記憶に戻ってしまったようです。大好物のピザのことも覚えてないし、なんだが見ていてかわいそうな感じです。

エリア11が戦場となることを予測し、皇帝が不在ながらもシュナイゼルやナイトオブラウンズといったブリタニアの精鋭が続々とエリア11に集結する。さらに、消息を絶っていた皇帝が生きていました、どうやって全世界に向けて発信したんでしょうか?

物語もいよいよ終盤戦かな、次回ルルーシュはスザクに会うために一人、枢木神社に向かうようです。そして、いよいよエリア11を舞台に超合集国とブリタニアの全面戦争が始まりそうです、この先の展開からも目が離せません。

次回、TURN17「土 の 味」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月25日 (金)

ひだまりスケッチ×365 第4話「3月16日~23日 まろやかツナ風味」、「10月31日 ガガガガ」

今週のお話はなんと二本立てでした。Aパートは宮子の部屋に突然やってきた野良ネコの話です。このネコをどうするか悩む宮子とゆの。しかし、ひだまり荘はペット禁止なのです。

ヒロさんのところにネコを連れていきました、しかし、ただ普通に見せにくるだけの宮子ではない。ヒロさんにネコの霊を見せるかのような振る舞い・・・あとでしっかりゲンコツをもらいました。

とりあぜず、世話をすることになった宮子に対し、ゆの、ヒロ、沙英の三人がいろいろと差し入れを持ってきました。ところで宮子、同じ釜の飯を食べたとか言ってたけどホントにネコと同じえさ食べたの?

その夜、宮子の布団の中にもぐりこんできたネコ、なかなかかわいいところがあります。ところが次の日の朝、宮子が目を覚ますとそこにネコの姿はありませんでした。屋根の上にいた宮子の表情がなんとも切なかったです、でも、ヒロさんも言っていたけどきっとあのネコは恩を忘れないと思いますよ。

さて、Bパートはやまぶき祭を目前に控え、個人展示の作品のテーマをゆのが考えるお話。なかなか決まらずにいるようです。吉野屋先生に相談しようとするが、なんか後夜祭のステージのことで逆に相談を受けてしまいました。吉野屋先生、やまぶき祭を前にほかにやることはないのでしょうか?

沙英に相談しに来たゆの、そこで目撃した光景によりゆのの頭が大パニック。実は劇の練習をしていたようです。沙英から昨年の作品を見せてもらいました。

その後、ようやくテーマを決めたゆの、やまぶき祭の準備をするみんなを描くことにしたようです。ようやく創作を開始するゆの、いつになく真剣な表情ですね、夜も頑張っていたようですが睡魔に負けてしまいましたね、夜遅くまでやるのはゆのには難しいかもしれませんね。

?でわっしょい ?でわっしょい

アーティスト:宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈),ゆの(阿澄佳奈),宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子)
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年7月20日 (日)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN15「C の 世界」

突如、ルルーシュの前に現れた皇帝。ルルーシュは鏡の反射を利用して皇帝にギアスをかけることに成功する。ずいぶんとあっけなく倒された皇帝だと思ったが、ルルーシュのギアスはまったく効いていなかった。なんと、V.V.の力を奪って自身が不老不死の力を手に入れていたのだった。

そんな皇帝を前に窮地に追いやられてしまうルルーシュ、そのときC.C.が現れる。そして彼女は契約の内容、自分の願いを明かす。C.C.の願い、それは不老不死である自分の生を終わらせることだった。その後、謎の空間に飛ばされたルルーシュはC.C.の過去を知る。不老不死の力はある一定以上のギアスを持つ者に引き継がせることができるらしい。

皇帝はルルーシュのかわりにC.C.の願いかなえようとする。そんなC.C.を救おうとするルルーシュ。そして、C.C.を救出することに成功し、無事にもとの世界に戻ることができたが、彼女の記憶がなにやらおかしなことになっていた。たぶんギアスを手に入れる前の記憶かと。

一方、その頃ブリタニア本国ではニーナがなんかすごそうな兵器の開発に成功していた。おそらくはこの先の戦いに投入されるものかと。次回もかなり気になります。

次回、TURN16「超合衆国決議壱號」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ひだまりスケッチ×365 第3話「5月27日 狛モンスター」

今週はゆのの掃除からスタート。お休みだというのに朝から掃除なんてえらいですね。その後、宮子と休日の過ごし方を考えていると吉野屋先生がやってきました。学校はお休みだけど魔王に呼び出されたという。魔王・・・やっぱり校長のことか。なんでも前の日に提出しなければならなかった書類を出さなかったために呼び出されたようだ。

ゆのと宮子は吉野屋先生のすすめで電車に乗ってその先にある神社へスケッチに行くことになりました。そして、神社へ到着、かなり長い階段です、さすがに長いのでゆのは少し厳しそうでした、宮子は・・・さすがだ。

ゆのがスケッチをしていると女の子が寄ってきました。そしてゆのが書いた絵をねだります、その女の子がとても嬉しそうにしていたのでゆのもかなり嬉しかったようです。

帰りの電車に乗るゆのと宮子。その後、沙英の携帯に電話が。なんと乗り過ごして終点まで行ってしまったようで・・・宮子は寝ててゆのはずっと考え事をしていたために気づかなかったみたい。

無事に帰ってきたあとゆのの部屋で皆でお菓子を食べながら今日一日のことを話します。ゆのと宮子が出かけている間にもなんかいろいろあったみたい。物件の写真を撮るバイトをしていた大家さん、ヒロによるとひだまり荘の空き部屋のひとつが鍵がかかっていないそうだ。あと、夕方、ひだまり荘の前にいた夏目の行動も・・・謎だ。

次回、「3月16から23日、まろやかツナ風味」

?でわっしょい ?でわっしょい

アーティスト:宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈),ゆの(阿澄佳奈),宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子)
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年7月13日 (日)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN14「ギアス 狩り」

ギアスという力のせいで命を落としたシャーリー。そして、ルルーシュは現在、中華連邦内に本拠地を置くギアス嚮団の壊滅を決意する。

ジェレミアの定期通信を利用し、V.V.に宣戦布告。ルルーシュはロロとジェレミア、そして零番隊を率いて嚮団本部に奇襲をかける。黒の騎士団には不老不死の兵士を作り出そうとしているブリタニアの秘密研究施設の殲滅という名目のようだけど武力を持たない嚮団の人間に対して一方的に攻撃することに疑問を感じる団員もいるようだ。

新たな拠点に移動する時間を稼ぐためV.V.はかつてジェレミアが乗っていたジークフリートに乗って対峙する。高い防御力とスピードを兼ね備えたジークフリートに苦戦を強いられるがルルーシュはロロの機体にセットした爆弾でロロもろともV.V.を始末しようとするがコーネリアの介入によりロロは助かった。

そして、ついにV.V.を追いつめるがルルーシュはかつて神根島のときと同じようなトラップにかかってしまう。そこに現れたのは皇帝。またしても驚きの展開、来週が楽しみです。

次回、TURN15「C の 世界」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年7月11日 (金)

ひだまりスケッチ×365 第2話「2月6日 サクラサクラ」

バレンタインが近いということもあり、吉野屋先生のテンションがかなり高いです、そしていつもどおり校長に怒られています、受験シーズンだから教師として気を抜くなと言われていたけどチョコがもらえるかどうかはけっこう気にしてるんですね、吉野屋先生があげないと言ったときはかなりへこんでいました。でも、ほかにあげる人もいなかった吉野屋先生は結局あげることにしたようです、それを聞いた校長・・・大喜び!

話は変わり、今日は智花ちゃんの受験した高校の合格発表だそうです、メールをもらったゆのもかなり緊張しています、当人より緊張しているのでは・・・?まあ、それもゆのの可愛いところです。結果、智花ちゃんは見事に合格しました、おめでとう!

智花ちゃんの家は今晩は餃子のようです。ひだまり荘ではいつものメンバーで鍋をすることに。それぞれが準備を進める中、沙英はしらたきを結ぶのだが・・・すごい結び方、ある意味器用だ。

これは何鍋?と振った宮子に対してゆのはちゃんこ鍋と回答、宮子が制裁を受けたあと、ヒロはその手のネタに過剰に反応するようになった、ごっちゃんですにのこったのこったか・・・。ヒロさん、何もそこまで落ち込まなくても・・・・・だが!食後にヒロが用意したデザート、それは鍋しるこ・・・さすがはヒロさん、自分の体型を気にするのも納得です。

今週もなかなか面白かったです、次回も楽しみです!

ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】

販売元:アニプレックス
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年7月 7日 (月)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN13「過去 から の 刺客」

今月からコードギアスもOPとEDが変わりました。OPはFLOWの「WORLD END」、なかなか明るい曲ですね、一方、EDはALI PROJECTが担当、一期を思い出します。

さて、今週はギアスキャンセラーを手に入れたオレンジことジェレミアがアッシュフォード学園に現れた。そして、偶然その影響を受けてすべての記憶を取り戻してしまったシャーリー。みどころはなんと言ってもこのあたりですね。

驚いたのはオレンジの過去、マリアンヌの屋敷が襲撃されたときにまさかあの場にいたとは・・・。事情を知ったルルーシュは自分が戦う理由を明かし、味方にすることに成功、ここはかなり驚きの展開でした。

しかし、記憶を取り戻したのにルルーシュの力になろうとしたシャーリーがあまりにも哀れで仕方がない。今週でまさかこのような展開になるとは予想もしていなかった。これから戦いはさらに大きくなりそうだがさらに犠牲は増えるのだろうか・・・?

次回、TURN14「ギアス 狩り」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ひだまりスケッチ×365 第1話「はじめまして!うめてんてー」

さあ、待ちに待ったひだまりスケッチ×365の放送がついに始まりました!

まずは、OP、作品にとても合っているいい曲ですね。さて、気になる二期一発目はゆののやまぶき高校入学試験、そしてひだまり荘に引っ越してくるお話です。そういえば、一期ではやらなかったですからね。

それにしても最初からキャラがよく動きますね、ゆの、相変わらず可愛いです。あと、絵の雰囲気が一期の頃と少し違う感じがしましたね。

それでも期待通り・・・いや、期待以上の出来でしょう。これから毎週すごく楽しみです。

?でわっしょい ?でわっしょい

アーティスト:宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈),ゆの(阿澄佳奈),宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子)
販売元:Lantis(K)(M)
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年7月 1日 (火)

新番組2008-7月期

今日から7月になりました。そこで気になるのが7月より放送開始予定の新アニメである。6月で終了した作品と入れ替わる時期ですからね。

さて、今期は4月からの継続作品のほうが多いので今期から見る作品は少なくなりそう。確実に見る作品、まずは「ひだまりスケッチ×365」。あとほかに気になるタイトルは「スレイヤーズREVOLUTION」、「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」、「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」、「乃木坂春香の秘密」、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」あたりかな・・・・・なんか割と多い気がする。

まあ、でもの中のタイトル全部を見るとは限りませんけどね、第1話が大事ですから楽しみに待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »