« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

秋の新アニメ

9月も今日で終わり、アニメの最終回ラッシュも今日で終わりです。明日から10月ということでいよいよ新番組が始まりますね。

4月から始まったものもあれば7月からものもあるが、今年も去年と同じくらいの本数を見たな、まあそのわりには感想とかあんまり書かなかったけど・・・。とりあえず、見るつもりでいる作品は「灼眼のシャナⅡ」、「CLANNAD」、「みなみけ」、「スケッチブック」、「D.CⅡ」、「レンタルマギカ」・・・・あと、なんだったかな?

・・・まあ、こんな感じで10月からのアニメもけっこう見たい作品が多いのでできるだけ感想書いていこうと思います、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

東京ゲームショウ2007

今日は東京ゲームショウに行ってきました。

11時から「涼宮ハルヒの約束」のスペシャルイベントがあったために今日は朝早くから並んでました。そのかいあってわりといいところで見ることができました。ゲストの平野綾さんの歌を二曲も聞くことができて朝から並んだかいがありました。

また、イベント内容も充実してましたし、特にキョン役の杉田さんのトークがなかなか面白かったです。

しかし、イベント後はゲームをするのにかなり並びました。一本プレイするのにだいたい90分ぐらいは並んだかな。

なかなか期待作が多くて今後のゲーム購入予定の参考になったりして今日一日満足できたと思います、まあ、ほぼ1日いたのでかなり疲れましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

らき☆すた 第24話 「未定」

らき☆すた キャラクターソング 5 らき☆すた キャラクターソング 6 らき☆すた キャラクターソング 7 らき☆すた キャラクターソング 8

約半年続いたらき☆すたもついに最終回をむかえました。この時期って今まで見ていたアニメが次々と終わるからけっこう鬱だよね。

さて、この最終話、知っている方もいると思いますが、脚本されたのは原作者の美水かがみ先生です。

今回の話は陵桜学園の文化祭・桜藤祭の話。こなたたち3年生にとっては最後の文化祭です。この文化祭でチアをやりたいと提案するパティ。みんなでひとつのものを作り上げたいと考えるゆたかは参加を決意、それにひかれ、みなみとひよりも参加することに。しかし、なかなか思い通りに人数が集まらず、こなたのところにも話が回ってくる、最初は乗り気じゃなかったこなた。しかし、パティがあるチケットをちらつかせたためにあっさりと買収されてんじゃん。さらにこなたはつかさとかがみにも参加を依頼する。つかさは簡単に引き受けたけどかがみはそうはいかなかった。しかし!ゆーちゃんの話を持ち出し、さらにこなたが弱気になることにより・・・「・・・・ったわよ」・・・「え?」・・・「わかったわよ、やるわよ!」。さすがです。やっぱ可愛いなかがみんは。

その後、みゆきさんも誘うことに成功。しかし、チアの企画は思ったより進展しません。このことにかがみはご立腹です、いつの間にかかがみが一番やる気を出していたな。このときかがみとパティのやりとりがかなり面白かった。特にパティ、「ムズカシイ日本語、ワカラナーイ」って今更こんな言い訳はないだろ。

なにはともあれようやく完成、曲は予想通り「もってけ!セーラーふく」。なんかもう、少し聞いただけでわかっちゃうな、4月にこの番組が始まり、今に至るまで何度この曲を聴いたことか計り知れない。

さて、チアだけではありません、文化祭の準備も着々と進んでいます。こなたたちのクラスは占いの館・・・ってこなたその衣装は長門じゃないか!帽子、マント、北高の制服、おまけにセリフまで。まあ、ハルヒ見た人にしかわからないだろうけど。

らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫 183-3) らき☆すた公式ガイドブック―陵桜学園入学案内書 (角川コミックス)

それにしても最終回ってこともあり何気にほぼ全キャラ出演してたな、日にちを間違えた宮河ひなたとその妹ひかげとか、あとついにあきら様がというからっきーちゃんねるごと本編に進出。というかあきら様も白石も先週ゴットゥーザ様にあれだけ言われたのに全然和解してねーじゃん。

さて、いよいよクライマックス。チアの最後の通し練習です。ここで「もってけ!セーラー服」のOPダンスのフルバージョン初公開です!

最後の通しもうまくいき、いよいよ本番を前日に控えたメンバー。祭りは準備をしているときが一番楽しい・・・か。確かにそれはすげーわかるわ。

そしていよいよ当日の本番。司会進行は白石。そういえばなんで白石が実行委員長なんだろう?みんなかなり緊張してたがここでなんと白石の携帯が鳴った。最後までやってくれたな。そしてついに幕が上がって終了です。

なんかいい終わりかただなと思ったけどなんで最後の最後まで白石EDなんだよ、せっかくきれいに終わったと思ったのにー!

さあそれはさておき、全体的には非常によかったと思っています、最初にこの作品を見たときは驚かされることばかりでしたけどね(笑)

でも、まあしばらくはらき☆すた熱も冷めないと思います、毎月のDVDリリースに加え、キャラソン、ゲームなどが続々と出ますからね。

らき☆すた 4 限定版 らき☆すた 4 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

販売元:角川書店
発売日:2007/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年9月12日 (水)

らき☆すた 第23話「微妙なライン」

いよいよらき☆すたも来週で最終回です。

本日よりらき☆すたのテンプレートの配布が始まったのでさっそく反映させていただきました、また本日9月12日は岩崎みなみちゃんの誕生日であります。(らき☆すた4巻のプロフィールより)

今週は各キャラの小ネタが満載でした。こなたのパソコンを借りるかがみ。変換がすごいことになっている、2chの影響を受けまくっているようだな。かがみ「このPCについて少し語らないか?」・・・まあ他人のPCなんてそういうもんだよ。ファイルの保存とかって急に残り時間の増減とかしちゃうよね、それはよくあるわ。

こなたとゆたかが風邪をひきました。まあ確かにそういうときって暇でゲームとかしたくなるって気持ちはわかるよ。でもこなたはずいぶんと元気そうだったな、ホントに風邪だったのだろうか?みなみ、ひより、パティの三人がゆたかのお見舞いにやってきました。ゆい姉さんがみなみのことを褒めまくってたけど残りの二人が完全に蚊帳の外だった。

テレビに影響され虫歯予防のためにキシリトール入りのガムを噛み始めたみゆきさん。しかし、それで詰め物が取れてしまい歯医者に行くはめになってしまうとは・・・。その上それがひよりの耳に入り自分の漫画のネタにされてしまうとは・・・かわいそうに。

深夜アニメの影響で寝不足気味のこなた、しかしホント最近は深夜アニメ多すぎるな、思い切ってDVDレコーダー買っても見ないから積みゲーと一緒とか言ってたけどそういうもんかな。自分の地元は忌々しいことに全然アニメとかやらないしやったとしても放送がすごく遅れているから実家に帰るときは見るタイトルは全部録画してるけどそうして溜まったやつもバイトや学校がない休日とかに一気に片付けちゃうけどな。

犬の特集を見るゆーちゃんと泉親子。ゆーちゃんは普通の反応だからいいだけどあとの二人・・・犬じゃなくてその飼い主に目がいっちゃってるよ、ちょっとあんたら、何飼い主の女の子を批評してんだよ、これあくまでも犬の特集だろ。ゆーちゃんにまで悪い影響が移ったらどうすんの!?

パティ、オタクは日本文化の誇りですか、そうですか。パティが聞いてる日本のアーティストって全部アニソン歌ってる人たちでさらにアニソンになった分しか聞いていない・・・さすがだ。

かがみのクラスでの話。みさお、あやのの二人も今回は何気に出番多かったかな。かがみにしつこく何かを頼んでいるみさお。善処しますよって最初からやる気のないやつが言うセリフか、確かにそうだな。でも、自信がないときとかつい使っちゃうんだよな。

ゲーマーズで買い物するこなたそして付き添いできたかがみ。本日の購入目的はGAシリーズのカルーアのキャラソン。ジャケをみたときから他人の気がしないって?そりゃそうだろ、中の人一緒だもんな。

久々に長い日記を書き終えて満足げのななこ先生。しかし、反映したらページ表示されずに戻ったらページの有効期限切れ・・・。このあいだこれ書いてるときに自分もまったく同じめにあった。それ以来ちゃんとバックアップをとるようにしてます、はい。

今週のらっきー☆ちゃんねる。いきなり登場したこの方は・・・えっとどちら様?・・・・・・あれ?この声、まさか!?そう、ゴットゥーザ様こと後藤邑子さまご降臨!!これでSOS団キャストめでたく全員出演か。しかし、騒ぎを収めてバイクでさっそうと走り去っていった、何気にカッコよかった。

次回「未定」。次回はいよいよ最終回ですよ。

らき☆すた 4 限定版 らき☆すた 4 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

らき☆すた 第22話「ここにある彼方」

らき☆すた今週でもう22話目、いよいよ大詰めです。

ガソリン代の値上げに悔やむゆい姉さん、確かにドライバーは1円単位で気にする人とか多い。ゆい姉さんは特にその典型っぽいな。

みゆきさんは早寝早起きなので寝る子は育つ、こなたは徹夜でネトゲとかやってるからわかるけどゆーちゃんはちゃんと寝てるのに育ってないと言うこなた。ゆーちゃんがそのことをみなみに話すとなんとみなみはその日9時に就寝・・・影響されやすいな。

みゆきさんとかがみにわからない問題を聞くこなた。どうやら某クイズゲームの問題らしい、あっちでは賢者と呼ばれてるって・・・どんだけやりこんでるんだよ、自分なんか確かまだかなり下のランクだったはず。学問や雑学とかはみゆきさんはかなり強そうだな。久々に今度やりに行こうかな、賢者までは程遠いけど。

音楽を聴くゆーちゃん、だんだんリズムにのってくるんだけどそのしぐさがまたなんとも可愛い。聴いてる曲はもじぴったんですか。あと、瓶のふたがうまくしめられなかったりおかしの袋があけることができなかったりこの娘はホント可愛いな、こなたの言うこともわかる気がしますよ。

ジュースを飲んでたみさおがストローでポッキーやってた、そういや子供の頃やったな、一方かがみはヨーグルトかき混ぜてパン工場・・・?すまん、かがみん、想像はできるけどかなりマイナーだと思うよ。

あまりにも眠かったために布団に入って寝ようとするつかさ、「私語が多いって言われるよ、でもそんなの関係ねぇ」・・・ってこのどっかで聞いたことある変なギャグもつかさが言うと妙な感じだ。さっきまであんなに眠かったのに布団に入るだけで急に目が冴える、あーわかるわかる、よくあることだよ。

Bパートは主に今は亡きこなたの母親・かなたさんのエピソードです、まあこの話が今回のメインの話ですね、してその内容ですがもうとにかく感動しました。今回見逃した方、動画サイトでみるなり、録画してた人から借りるなりしてぜひ見てください!

かなたさん、いいお母さんだったんですね、とても幸せそうでした、最後に一緒に写真に写ってみたらなんと心霊写真になってしまったいうオチつきでした。

今週のらっきー☆ちゃんねる・・・・・・番組崩壊?スタッフの会話が痛々しい・・・。

次回「微妙なライン」。

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

販売元:角川書店
発売日:2007/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

エヴァ劇場版公開初日

本日はエヴァ新劇場版の公開初日、さっそく観に行ってきました。

今日は1日なので1000円で観れるということもあり、かなり混んでいましたよ、席ももうほとんど満席に近く最前列の中央で観ました・・・・・残りは端っこしか残ってなかったので。

さて、内容ですが作画もきれいでしたし建物とかもCGが使われていてかなり見ごたえがあり個人的にはなかなか良かったのではないかと思います。

次回のタイトルは「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」。

どういう意味なのかはまだよくわかりませんが、とにかく最後まで観ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »